森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

nhk news web ; 3月20日07:39分、 欧州の日本の留学生 次々と出国 日本の渡航自粛要請受け

2020-03-20 09:28:14 | 健康・病気; 新薬・新治療法、 老化、リコール、感染症コロナウィルス!


 ◎    欧州の日本の留学生 次々と出国 日本の渡航自粛要請受け

2020年3月20日 7時39分


 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本の外務省がヨーロッパのほぼ全域を対象に、渡航自粛を要請する感染症危険情報の「レベル2」を出したことを受けて、フランスやイギリスでは日本の留学生などが次々と出国しています。

ことし6月までの予定でパリの大学に留学している早稲田大学3年の福間虹介さん(20)は大学が休校になり、フランス政府によって、外出も制限されたことから、日本に帰国することを決めました。

パリ近郊の空港からテレビ電話で取材に応じた福間さんは「来月末に学校が終わり、その後はフランスの企業で研修を受ける予定でしたが、急きょ帰国することになりました。残念な気持ちはありますが、安全第一に考えると、帰国という選択肢も悪くはなかったかなと思います」と話しました。


 日本政府は21日以降にヨーロッパから日本に入国する人に対して、指定した場所に2週間とどまるよう求めることにしていて、これを避けるために、急きょ帰国することを決めたということです。

福間さんは「2週間は自主的に自宅で待機をするので状況はあまり変わりませんが、自宅でしっかり過ごしたい」と話していました。

国際基督教大学3年の吉村卓也さん(21)は去年9月からイギリスのリーズ大学に留学していますが、予定を3か月繰り上げて急きょ、日本に帰国することになりました。

吉村さんは「感染の広がりは、当初は遠いところで起きているように感じて、イギリスまで感染が急速に広がるとは思っていませんでした。同じ寮に住む留学生の友人も次々と帰国し、きちんとお別れもできませんでした」と残念そうに話していました。

そのうえで、「ことしに入って新しい学期が始まってからも、ウイルスの拡大などで直接授業を受ける機会はほとんどなく、オンラインで授業を受けていました。帰国後も勉強を続けます」と話していました。


あわせて読みたい
日本への入国待機要請 21日から欧州の国々など38か国追加へ5時09分
米国務省 すべての海外渡航中止求める勧告 新型ウイルス4時56分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。