森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 1月28日 6時58分 、"”関東甲信 平野部でも積雪 交通影響や路面凍結に注意 ""

2020-01-28 07:48:11 | ☀防災・自然災害/環境対策; 地震.津波.警報、気象・天気、…
※ おはようございます。パソコンの不具合でご迷惑をお掛けしております。朝は正常に作動して夜にトラブルが発生するのは、バッテリーの劣化と思われます。休日にPCデポに持ち込んでみます。





 "”関東甲信 平野部でも積雪 交通影響や路面凍結に注意 ""

2020年  1月28日 6時58分  気象 
   
低気圧と寒気の影響で関東甲信の山沿いのほか平野部でも雪が降り、積もっているところがあります。気象庁は、交通への影響や路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
 
気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が本州の南岸を東へ進み、関東甲信の上空1500メートル付近にはマイナス3度以下の寒気が流れ込んでいます。

関東甲信では、27日夜から山沿いを中心に雪が強まり、午前6時の積雪は、

▽山梨県富士河口湖町で30センチ、
▽神奈川県箱根町に国土交通省が設置した積雪計で25センチとなっています。
▽平野部でも、28日の明け方に埼玉県熊谷市と前橋市でそれぞれ1センチの積雪が観測されました。

▽東京の23区など関東の平野部では次第に雪が雨に変わる見込みです。

一方、甲信の山沿いや関東の平野部の一部では、昼前にかけて雪が降り続くほか、関東北部の山沿いでは、28日の夜から29日の明け方にかけて、大雪となるところがある見込みです。

29日の朝までに降る雪の量は、いずれも多いところで

▽関東北部の山沿いで40センチ、
▽甲信で15センチ、
▽関東北部の平野部で10センチ、
▽箱根から多摩地方や秩父地方にかけてで8センチ、
▽関東南部の平野部で3センチ  
と予想されています。

気象庁は交通への影響や路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。

一方、低気圧の影響で東日本の太平洋側では夕方にかけて海上を中心に非常に強い風が吹くおそれがあり、暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。

また、関東や伊豆諸島では28日夕方以降、大気の状態が不安定になって、局地的に雷を伴い1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあり、注意が必要です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。