森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【ドイツ語】 aufheben(アオフ・ヘーベン)…昇華するの深い意味!

2018-04-29 17:35:37 | 読書&趣味の語学 ; 文学・詩集、英語・ドイツ語、ちょびっと中国語… 

自分の中型・独和辞典では、aufhebenの意味として、次の五つが
記されています。
 
 ① 拾い上げる
 ② 保管する
 ③ 無効にする、破棄する、廃止する
 ④ 相殺する
 ⑤ (哲学で)止揚する

 このように語義として、五番目になっていますが、⑤(哲学で)止揚するは、
非常に重要な意味を持っています。

 なお、"昇華する"と訳していますが、次のように「芸術」との関係を述べる
場合は、この訳の方が遥かに実体に迫っていると思います。

 では、具体的にaufhebenは、⑤の意味合いでは、どのように使われるかと
言えば、「人間の欲望、渇望などを芸術に高める="昇華する"」ということです。

 更に具体的に言うならば、
 ① ピカソの「ゲルニカ」は、彼の怒りと悲哀の情を、芸術に昇華したものと
   いう事になります。
 ② シベリア抑留者の香月 泰男(かづき やすお)は、その時の苦難の人生を
   彼の「シベリア・シリーズ」で芸術にまで高めた=="昇華した"ことになります。

 今は五番目になっていますが、その重要性と深い意味があることが判ると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。