森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 12月29日11:53分、""帰省ラッシュ 混雑続く ””

2019-12-29 15:31:34 | 日本;政治、経済、マスコミ、行政、外交、貿易、皇室、文化、自然、歴史・観光



① ""帰省ラッシュ 混雑続く ””

2019年12月29日 11時53分 

🚄🚙🚙🛫 年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは、29日も続き、各交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。

 🚄 JR各社によりますと、新幹線の下りの自由席の乗車率は東海道・山陽新幹線では、午前6時、東京発博多行きの「のぞみ1号」で最大180%に達するなど多くの列車で100%を超えたほか、北陸新幹線も午前8時44分発、東京発金沢行きの「はくたか555号」で最大120%に達しました。

✈ 航空各社によりますと国内の空の便も混雑が続き、羽田や大阪から各地に向かう便が終日、ほぼ満席になっているということです。

🚙🚙 日本道路交通情報センターによりますと、高速道路は午前11時半現在、山陽自動車道の下り線で岡山県の牟佐トンネル付近を先頭に13キロ、名神高速道路の上り線で滋賀県の瀬田西インターチェンジ付近を先頭に9キロの渋滞などとなっています。


東京駅は混雑

👨👥 👬    JR東京駅の新幹線のホームでは、午前中から、ふるさとや行楽地に向かう家族連れなどが、キャリーバッグやみやげ物の入った袋などを持って長い列を作っていました。

 大阪府羽曳野市の実家に5歳の息子と一緒に帰る40歳の男性は、「ゆっくり家でごはんを食べて、お酒を飲んで、親孝行したいと思います。子どもと公園で野球をしたり、滑り台で遊んだり、ふだん出来ないことをしたいです」と話していました。

 兵庫県西宮市の祖父母の家に両親と共に帰省する小学生の女の子は、「スキーキャンプに行って楽しかったことを報告したいです。向こうではいとこと探検隊ごっこをしておばあちゃんの家の中を探検したいです」と話していました。

 京都市の実家に2歳の娘と家族3人で帰省する38歳の女性は、「実家ではいとこが集まるので、子どもどうし遊ばせます。
 東京ではなかなか夫婦2人で出かけられないので、おじいちゃんおばあちゃんに子どもを見てもらって、2人で出かけようと思います」と話していました。

 ➡ ちゃっかり帰省作戦 (笑) おじいちゃんおばあちゃんも孫と遊べてWINWINのプランですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。