森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 3月3日05:01分、""「車中泊」親子で体験 災害時に備え 横浜""

2019-03-03 08:11:16 | ☀防災・自然災害/環境対策; 地震.津波.警報、気象・天気、…

(車中泊1)




(車中泊2)




① ""「車中泊」親子で体験 災害時に備え 横浜""

2019年3月3日 5時01分 <東日本大震災

東日本大震災から8年がたつのを前に、災害時に車の中で寝泊まりする「車中泊」を体験して、注意点などを学ぶ催しが横浜市で開かれました。

この催しは日産自動車が2日から3日朝にかけて横浜市の本社で初めて開き、全国から応募した親子連れなど11人が、用意された車で車中泊を体験しました。

災害時の避難生活に詳しい災害リスク評価研究所の松島康生代表は講演で、車中泊では長時間同じ姿勢で過ごすため、「エコノミークラス症候群」の予防を心がけることが重要だと指摘しました。

このあと参加者は車中泊の準備を整え、座席を倒してからマットやバスタオルを敷いてできるだけ平らな状態にすると、寝返りを打ったり体を動かしたりしやすくなると説明を受けていました。

また、車の窓ガラスにシートを張ると、外の光が遮られて睡眠の質を保てるなどのメリットがあるということで、参加した人たちは車内での寝心地を確かめていました。

中学生の長男と参加した男性は「実際に体験できてよかったです。いざという時に備えることができます」と話していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。