森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 11月21日14:47分、""台風19号の被災者 暖房設備のある施設に引っ越し 福島 郡山””

2019-11-21 16:19:38 | 東北地方、青森県  秋田県  岩手県  宮城県  山形県  福島県

 

(台風19号の被災者 暖房設備のある施設に引っ越し 福島 郡山)

 

 

 

① ""台風19号の被災者 暖房設備のある施設に引っ越し 福島 郡山””

 

 

🌊🌊🏘🏠 郡山市では台風19号の影響で7000棟余りが浸水し、今も10か所の避難所で144世帯298人が避難生活を続けています。

 このうち13世帯21人が避難する高瀬小学校の体育館では、寒さが厳しくなる本格的な冬を前に、暖房と畳のある公民館に引っ越しが行われました。

 21日は市の職員7人が、あらかじめまとめられた荷物とダンボールのベッドを軽トラックなどに積み込んで、200メートルほど離れた公民館に運んでいました。

 避難している人たちは自分の荷物が運び込まれると、布団を敷いたり荷物をほどいたりしていました。

👩 避難している70代の女性は「体育館はスリッパを履いても冷たかったので畳はいいです。それでも早く家に帰りたいです」と話していました。

🚛 郡山市は市内にあるもう一つの小学校の避難所でも、引っ越しを検討しているということで、慣れない環境での避難生活が長期化する中、健康維持が課題になっています。

 

※ それでも寒そう。炬燵とか電気毛布とかが必要だと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。