アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

2019年を振り返る

2019-12-28 20:30:00 | Weblog
大晦日に実家に帰ります。
その前に、今年の総括と来年の目標を敏美さんと話し合いました。
 
まずは今年の重大ニュース
1月
 幸雄、介護職を始める。こんなにしんどい仕事なのか、果たして続くのか、という不安のスタートでしたが、リスペクトできる先輩たちに出会い、頑張ることができた。

2月
 淡路島一泊旅行。山小屋以外で外泊したのは、これぐらい。楽しかったなあ。

5月
 長男結婚。
 敏美さんのシニア青春大学入学とテニススクール開始。

7月
 夫婦で佐用のテニスサークル参加。やっとテニスができる環境が整う。

9月
 初孫宥太誕生。ユキじいになる。敏美さんは、宥太に「敏美さん」と呼ばせると断固主張し続ける。


日々の生活
 野菜作りは本格化。野菜の様子を見て、雑草取りが毎朝の日課になる。
 情報を得て、スイセン、梅、桜、ボタン、チューリップ、アジサイ、ハス、ヒマワリ、コスモスなどの花巡り、紅葉巡りに夢中になる。
 西国三十三箇所のお寺をいくつか訪問した。秋からは近場の神社巡りに夫婦ではまる。

はるばる来てくれたお客様
 幸雄の元会社の同僚(若いもん)が、家族で3組。
 敏美さんの元同僚が2組。
 息子夫婦2組。
 親戚3組。
 大阪のテニス仲間1組。

以上です。上郡の寒さや暑さが、大阪とは大きく違うことも体感しました。そんな環境の変化の中でも、夫婦とも健康で過ごせたことは嬉しい限りです。

そして来年に向けて
 夫婦で旅行に行くこと。北海道にいきたいなあ! 
 今年は一度も行けなかった映画を見に行くこと。
 幸雄は、スノボに行くことと新しい挑戦(再挑戦かも)を始めること。

上郡生活1年目は、新しいことばかりでそれに対応することで必死だったような気がします。2年目は少しは力が抜けた生活ができるかなと思います。いい意味で余裕ができたらいいなあ、なんて思ってます。






 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の駒山城 | トップ | 大晦日帰省、実家でのんびりと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿