アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

テニス技術講習会

2022-11-20 22:07:00 | Weblog
 昨日の上郡でのテニス交流試合のあとで、佐用町南光でナイターテニスをやりました。
 そして今日、同じく南光での佐用町テニス技術講習会に朝10から参加しました。
 プロのテニスコーチからの指導は、昨年のこの講習会以来です。


 今回のコーチからの指摘として覚えたいことがらのその1は、
「ボレーではボールとの距離感を常に意識して」ということ。それには足の運びが大切。左足から動いてボレーを打つのではなく、まず右足から踏み出してボールの打点に近づいて、ヒットしたあとに左足を踏み込んで頭を横向きにすること。この方が早くボールに近づけるので、いつもボールと身体の距離が同じになる。

 その2は、ストロークを打ち終わったあとすぐにボールを見るのではなく、打点を確認するように頭を残して、その後で相手を見る、ということ。それにより、ストロークの安定感がアップする。

 その3は、構える姿勢。腰を曲げてボールを待つのではなく、膝を曲げて上半身をまっすぐに立てて構えるということ。それによってラケットの中心にボールが当たる確率が増す。カッコもいい。

 
 わかりやすい説明で、うまくなった気分でした。テニスは奥深い🎾なあ😅 今日の指摘を忘れないようにと、ブログに残しておきます。

 それにしても、昨日は試合と練習6時間、今日はレッスン2時間、玉拾いスタッフ仕事2時間をこなし、筋肉痛で身体パンパンです。

 このままでは明日の仕事に差し支えると判断し、佐用町笹ヶ丘荘の溶岩温泉♨️に浸かって疲れをとり、入浴後にソフトクリームを食べました。これがとても美味しかったでーす🤗

 テニス三昧の2日間。青春しました❣️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったテニス交流試合 | トップ | 4年経ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿