アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

旅を終えて

2024-06-03 06:32:05 | Weblog
 藤沢の宿を8時に出て、上郡に17時に到着。6泊7日の旅を終えました。
 上郡の家から舞鶴、小樽から函館、青森から上郡と、途中でいろいろ立ち寄りながら走ってきました。車の全走行距離は2000kmを少し超えました。愛車はよく走ってくれました。ナビゲーター敏美さんもお疲れさんでした😆

 北海道では昔を思い出しながら、東北では震災後の復興の様子を見ながらのドライブの中で、生きていくことの意味を敏美さんといっしょに考えました。人は一人では生きられないこと、日々感謝を忘れずに過ごすことなどです。

 これまでは景色と美味しい食べ物が旅の楽しみと思っていました。しかし記憶に残る旅の思い出は出会った人たちとの触れ合いばかり。旅は人との出会いを求めてするものだとわかりました。

 
 青函フェリー乗り場で乗船を待っている私の車の後ろに軽ワゴンが並びました。ナンバーを見ると「久留米」とあり、車内は車中泊仕様でした。興味がわき、運転席にいたご高齢の男性に話しかけました。
 4月の初めから桜前線と共に満開の桜を追いかけているとのこと。そして根室の満開の桜を見て、これから福岡にもどると教えてくれました。2ヶ月かけて日本海側を走ったので、帰りは太平洋側を走る予定だそうです。
 能登のボランティアでも、福岡から来て車中泊をしながらボランティアをしている方といっしょに作業をさせてもらい、自分はまだまだと感じましたが、今回の桜旅の方からもまだまだ知らない世界があるよと言われたような気がしました。



 休みはあと1週間。能登、北海道、東北と旅して、自分の足らない部分がいくつも見つかりました。それを一つずつ克服する計画を休み中に立てることにします😊


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼から鎌倉へ、そして上郡へ | トップ | トラッカーズヒッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿