アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

トラッカーズヒッチ

2024-06-05 06:46:00 | Weblog
 トラッカーズヒッチは、運送屋さんがトラックに積んだ荷物が落ちないように、トラックの荷台に固定するときのロープの結び方です。



 ロープの結び方は、家族でキャンプをするときに役立つと思い、一生懸命に覚えました。その後、災害ボランティアに行ったときも難なくロープを使いこなせていました。また、セーリングクルーザーの講習をしたときも船の係留時のロープワークなどを頑張って覚えました、、、覚えていたはずでした⁉️

 先日、能登にボランティアに行ったとき、使えなくなった家具や電気用品を軽トラに積んで運ぶ作業をしました。そして、積んだ荷物をロープで固定しようとしましたが、ロープの結び方をまったく忘れている自分がいたんです。
 なんということか‼️
 すごくショックでした。こんな役立たずでボランティアをしようなんてよく思ったものです。情け無い。
 結局、荷物のロープ固定はパートナーが難なくやり終えてくれました。パートナーは長年トラックドライバーをしていたスペシャリスト。その間、私はその作業を見守るだけのただの役立たずじいさんでした😢

 家に帰り、図書館でロープワークの本を借り、YouTubeでロープワーク動画を見て、再勉強しています。
 次の出動に備えて日々の訓練を怠らないこと、肝に銘じておきます😤

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅を終えて | トップ | 嬉し忙し楽し リセット終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿