アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

歯の矯正金具が取れました❗️

2021-01-19 21:25:00 | Weblog
 2016年12月の投稿です。 

 朝から予約していた矯正歯科に行き、診察。定年してから矯正するじいさんなんて嫌がられるだろうなあ、アカンと言われるかなあ、などとドキドキしながらの診察でしたが、「70過ぎの方もやっていますよ」と聞き、「まったく問題ありませんよ」と言っていただきました。ただ、非常に高額なために途中でやめるわけにはいかないし、かなりのプレッシャーです。来年1月から始まります。頑張らんと^_^




 定年後、2017年1月から始めた歯の矯正ですが、ほぼ4年たった今日、矯正金具がはずれ、あとは数カ月ごとの点検診察になりました。歯並びがまた悪くならないように、毎日寝るときにはリテーナーという装具を上下の歯全体に被せなくてはなりませんが、とにかく矯正金具が外れたのが嬉しいです。
 敏美さんが歯の矯正をして、歯並びがきれいになったので、私もやろうと決めて、定年後から始めました。
 始めた当初は痛いし、装具を一日中つけなくてはならず喋りづらくなるし、カラオケも歌いにくくなり、食事後は金具は歯の隙間に食べたものがたくさんはさまり面倒くさいのなんのです。金具もよく外れてその度に歯医者通い。こんな生活があと何年も続くのかと後悔ばかりしてました。
 
 予想していたプレッシャーに耐えて耐えての4年間でした。我慢の連続でしたが、まずは一段落しました。今日はお祝い酒です。






 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年前の今日 | トップ | 雪に誘われて その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿