アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

料理、頑張るぞ

2023-02-27 20:32:00 | Weblog
 一人で料理ができるようにと修行が始まりました。

 なんせ基本ができてないだけに、段取りが悪くて情け無くなります。敏美さんがものすごく厳しい先生なんです。

 とりあえず煮物からスタートします。今日の献立は大根と里芋と人参、鶏肉の煮物、焼き魚、粕汁です。

 始めに里芋を洗おうとしたところ、すぐにダメ出し。始めにお湯を沸かし、出汁をとること。その間に煮物や粕汁の具を準備して、できたものから鍋に入れていく。
 だし醤油や調味料は少しずつ入れ、味を確認。濃くなったら元に戻せないよ。

 焼き魚は強火で7分。裏返して3分。

 などなど、次々と指摘され、苦労して、やっと完成しました😅


 そしてお酒は昨日購入した鎌倉ビール。
深みのある味わいで、煮物に合う合う😆





 明日は煮物プラスおひたしに挑戦してみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲村ケ崎にて | トップ | 播磨国風土記、流星伝説、料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿