アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

ローカル線は好きなんですが、

2022-05-31 18:22:00 | Weblog
 JR西日本が、営業収益の悪いローカル線として、17路線30区間を発表しました。

 近場では佐用を走る姫新線の播磨新宮と上月の区間がワースト19番で、100円の収益を得るのにいくらかかるかという営業係数が751(円)ということでした。
 大変なことになったと、佐用町の駅前の人たちがテレビのニュースで取材されてました。

 姫新線は姫路と岡山県の新見を結ぶ路線ですが、どの駅舎も風情があり、美作江見駅や出雲街道の宿場あとのある美作土居駅は、大好きです。

 今日、因美線に沿って車でドライブしてきました。
 因美線は東津山から鳥取までのローカル線です。
 前述の赤字ローカル線では、因美線の東津山と智頭の区間がワースト7番で営業係数は1963(円)となってました。姫新線の倍以上の経費を使い、わずかな人数の乗客を乗せて走っています。
 その区間の知和駅に立ち寄って、写真を撮ってきました。なんとか列車も写真に写したかったのですが、来るのが2時間後では無理でした😭
(知和駅の3つ津山寄りの美作滝尾駅は、「男はつらいよ」の最終作の撮影場所だったとのこと。あとでわかりました、残念)









 とても静かで、自転車置き場に高校生のものと想像される自転車が4台ありました。のどかな駅です。
 時刻表を見ると、1日に上下線とも6本で、平日と土日が同じでした。因美線の多くの駅で、駅前の賑わいはなく、店もなく、民家もありません。しかし、加茂川という川に沿って県道と並行して走るため、風情ある駅舎が次々と見られました。

 存続が難しいことをJR西日本は知ってほしかったんだと思いますが、姫新線も因美線も鉄道しか移動手段がなかった時代には、大活躍してくれました。
 なんとかならないかと、思う昨今です。

 車で移動ばかりしている私が言うことではないのですが、、、😌
 

 
 





 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする