居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

炊飯器

2007年05月25日 | 料理(肴)・酒


実は我が家には炊飯器がありません。

以前はあったのですが、今はありません。
ちょこっと古くなっていたので、引越の時に廃棄にしたんです。
その後、新しい炊飯器を買っていません。

鍋があれば米は炊ける! 
ということでシンプルに鍋で炊いていますが、
新しいガスコンロの火加減に慣れていないので失敗もあります。

先日は、圧力鍋で米を炊いたのですが…
見事に焦げ付きました。
きつね色のお焦げは美味しいですけど、黒いお焦げは困り者。
焦げていない所は普通に食べたのですが、黒いお焦げの部分は捨てるしかない?
でも、もったいないので試しにちょこっと醤油をかけてみた。
食べてみると… あれ? 美味しいじゃん。
まるで醤油を塗って焼いた「焼きおにぎり」みたいです。

結局、捨てるはずのお焦げの部分は
醤油で和えておにぎりにして食べてしまいました。
転んでもただでは起きません~。
って言うか、単に食いしん坊なだけ?

やはり炊飯器買わないとダメ? と思っていた矢先、
うちのリンナイのガステーブルの別売品を発見!
何と専用の炊飯釜があったんです~(約8000円)
直火でご飯が炊けて、炊飯器よりも安いぞ!
それに、うちって炊いたご飯を保温したりしないので、
炊ければOKなんです。

速攻で注文。 即日届きました。



これはサイトからもらったイメージ画像なんですけど、
こんな感じでお米が炊けるそうです。

よく見ると、熱センサー付きのコンロに炊飯モードがありました。
最近のガステーブルって多機能なんですね。

さっそく試しに米を炊いたら。。。 美味い!
さすがに純正品。 焦げ付きもなく、おいしい銀シャリができました。
これで、本当に我が家には炊飯器は要らないぞー
って事になりました。

ちなみに2合のご飯、蒸らしまで入れて30分で出来ました。
これならまったくOKですよね。
これからは本当に直火炊きです。
ちゃんと調べてよかった~