ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

過去の天皇杯2回戦を写真で振り返る

2014-07-11 | Weblog
W杯の中断期間を終えて、いよいよヴァンフォーレは今週末に公式戦を迎えます。リーグ戦に先がけて行われる天皇杯2回戦の舞台です。対戦相手は1回戦で山梨県代表の山梨学院大学付属高校を2対0で下した東京都代表の明治大学。プロチームに一泡吹かせようとチャレンジャーの気持ちで思い切りぶつかってくるので、休養明けで試合勘が乏しくまだ本調子とはいえないヴァンフォーレとしたら非常に戦いにくい相手と言えますね。

そこで天皇杯を盛り上げるべく、このブログで過去に撮った写真を使って中銀スタジアムでの2回戦の様子を紹介したいと思います。まずは2010年に行われた天皇杯からどうぞ。




2010年ヴァンフォーレ天皇杯初戦の対戦相手は、長野県代表として出場した松本山雅。この当時のヴァンフォーレのメンバーを見ると小池選手やマラニョン選手など懐かしい顔ぶれが目立ちますね~。今のメンバーでいるのは山本選手くらい。一方松本山雅には、元ヴァンフォーレの大西容平選手の弟さんや引退してアンバサダーになっている柿本選手がいました。




ジャイアントキリングを達成させようと大勢のサポーターが集まる松本山雅。




対するヴァンフォーレは、天皇杯の関心の低さからかゴール裏はガラガラ。ゴールを決めた際には大旗がスタンドを走り回る珍しいシーンも見られました。




2012年の‘甲信ダービー’が初対戦と思っている方も多いと思いますが、実は2010年の天皇杯が松本山雅との公式戦初対戦となります。




続いて2011年の天皇杯2回戦の町田ゼルビア戦。




やはり普段のリーグ戦と比べるとサポーターの数が激減してしまう天皇杯。ゴール裏でキュッと固まって応援しています。




プックリと太ったダヴィ選手の姿も(笑)たしか負傷交代してしまいましたね。




当時のスタメン。




始めは普通に応援していた町田サポーターでしたが…




試合展開が拮抗し緊迫した攻防になると、ヒートアップして前列に集まって応援していました。熱いですね~。




試合はヴァンフォーレが辛くも勝利。健闘した町田の選手たちには町田サポーターはもちろん、ヴァンフォーレサポーターからも拍手が起こっていました。






2012年に中銀スタジアムにやってきたのは福島県代表の福島ユナイテッド。始めに言いますが結果は0対0でPK戦までもつれこむ接戦に。




J2で優勝争い真っ只中にも関わらず、フェルナンジーニョ選手は120分間出場していました。





元ヴァンフォーレのFW久野選手の健闘も光りました。




昨年(2013年)対戦したのも福島県代表の福島ユナイテッドでした。





この試合ではゴール裏には応援団の姿はなく、バックスタンドの端に陣取っていました。ヴァンフォーレがJ1に上がる以前の昔の光景を見ているようでしたね。





この試合のヒーローといえばこの人です。…覚えてますでしょうか?終了直前に決勝ゴールを奪い、コーナーフラッグ辺りで謎のゴールパフォーマンスを披露したFWポッチケ選手です。ポッチケ選手はリーグ戦での活躍を期待されていたのですが、その後足を負傷して見せ場を作ったのはこの試合だけでしたね。




終了後にヴァンフォーレサポーターに挨拶に来てくれた久野選手。応援してくれる山梨のファンの声援に応えていますが、本人は負けたのが悔しかったでしょうね。



…以上2010年から2013年までの中銀スタジアムで行われた天皇杯2回戦の様子を写真付きで紹介しました。天皇杯はサポーターにとってあまり関心の少ない舞台のようで、毎回入場者数に悩まされているようです。ヴァンフォーレにとってもサポーターの数が多ければ多いほど選手たちの後押しとなります。7月12日(土)の当日に予定が空いている方はぜひ現地に行って試合観戦しましょう!きっと新たな発見ができると思いますよ♪



※中断期間中にアンケートやってます。『ヴァンフォーレ2014年シーズン途中アンケート』←こちらからお入りください。



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もきゅもきゅ)
2014-07-11 22:58:16
Vfrアーレンからfw阿部選手獲得だそうです
2012年、ダヴィに次いでJ2得点ランキング2位の選手です
ただ、スポニチなので信用は…
Unknown (ユタカ)
2014-07-13 22:21:52
もきゅもきゅさんこんばんは!書き込みありがとうございます。

阿部選手獲得の話聞いてますよ。もし獲得が成功したら心強い存在となってくれそうですよね。このブログでも正式に決まったら紹介したいと思っています。

コメントを投稿