ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

ヴァンフォーレJ1残留へのキープレーヤー~ダヴィ選手~

2016-10-18 | Weblog
残り3試合で16位とJ2降格圏内にいるヴァンフォーレ。4年連続のJ1の舞台で戦い、来年5年連続にするためにも勝利を収めて勝ち点を伸ばし15位以上の順位でJ1残留を掴み取らなければいけません。そこでチームをJ1残留に導くキープレーヤーとなるべく選手を挙げていきたいと思います。まず取り上げる一人目は‘ダヴィ選手’。





昨シーズン限りで鹿島を退団したダヴィ選手は、今シーズンどこのクラブでもプレーしていない無所属の状態が続いていました。ヴァンフォーレはクラブ浮上の願いを込めて獲得したチュカ選手が思うような活躍を残せずブレーキ。チーム再建のために彼に代わるストライカーを探していました。そこでヴァンフォーレ在籍経験があることと日本の生活にすぐに馴染めるメリットがあったダヴィ選手を獲得。オーバーウエイトと試合勘を取り戻さなければならない課題は抱えていたものの、それを早期に克服することを期待してチームに迎え入れました。加入当初はやはり体重増加によって体にキレがなく動きも鈍く感じられました。あとスタミナが早く尽きてしまうのでパフォーマンス力が不安定なところもみられました。しかし最近では試合出場を重ねていくごとに徐々にですが体つきもシャープになってきた印象でコンディションも戻ってきた感じがします。8月に加入しリーグ戦7試合に出場していまだ得点は奪えていませんが、結果を出すための地盤はできていたような気がします。

今シーズンのダヴィ選手をみてきて、やはり2012年にJ2で32得点を挙げて得点王に輝き大活躍していた頃のプレーを取り戻すには例えコンディションを万全にしても難しいと個人的には思います。しかし彼が持つフィジカルの強さは今でも健在で、当たりの強さを得点に繋がる機会に活かせれば結果を残せると思います。ではチームでどうやったらダヴィ選手を活かせるかというと、彼をフィジカル勝負できる環境を作ってあげることが大切。まずは後方から正確なロングフィードを出すこと。ダヴィ選手があまり動かなくても良いパスを出すことで競り合いに集中できます。彼が後方からのロングフィードを体を使ってポストプレーやボールキープすることによって、安全な状態で味方選手の上がりを促すことができます。‘チーム全体で押し上げる状態を作る’。ここがダヴィ選手を活かす第一歩。味方が引いて前方のスペースにパスを出しダヴィ選手一人で行ってこいだとスピードとパフォーマンスの継続性が欠けている彼が活きるのはとても厳しいと思います。単独で何かをさせるのではなく、複数でやっていく方が今のダヴィ選手には合っていると思います。チーム全体で押し上げを図りながら特にウイングバックが前線に上がっていく機会が多いと、攻撃のバリエーションが増えてダヴィ選手にかかる相手マークへの負担が少なくなります。プレッシャーが比較的少ない状態でクロスボールやゴール前でのラストパスでシュートを打てる環境を作りたいですね。そうすることでダヴィ選手の目立つシーンが格段に多くなると思います。





ダヴィ選手は夏頃は常に体が重そうな動きをしていたのですが、直近の試合ではだいぶ体が絞られてきた影響からかスピードの強弱などメリハリをつけてプレーできるようになってきました。それは90分間の試合中で自分のペースを保ちながら動けるようになったことを意味しており、例え90分間スタミナがもたなくても局面で勝負できるようになったと言っても良いと思います。ヴァンフォーレは守備時には前線でのチェイシングをFWに求めるチームですが、ダヴィ選手ももちろんこの役割を精力的にこなさないと試合には出られません。チェイシングをしっかりとこなしチームプレーに貢献しながら、その条件の中で攻撃時にも他の選手と‘違いをみせる’プレーをしなければいけません。チームメートの力を借りながら、自身は攻撃と守備の働きを試合中に同時にこなせることが重要だと思いますね。サボれるときはサボってしっかりするときには神経を研ぎ澄ませて集中する。ダヴィ選手にはピッチ上でそれがはっきり分からないような‘ずる賢い’プレーぶりを発揮してもらって、スタミナがもたなければもたないなりにうまく試合中に自身のパフォーマンス力を調整してほしいと思います。


次の福岡戦と湘南戦では先制点が喉から手が出るほど欲しくなる展開になると思います。どうすれば良いのか求められているものがはっきり分かる試合では、思うように試合を進められないのがほとんどで、もがき苦しみ引き分けに終わってしまうケースが数多くみられます。今回そのようなケースにならないためにもダヴィ選手の活躍は必要不可欠。彼がゴールを決めたらヴァンフォーレは自分たちが得意としている理想的な試合展開にもっていきやすくなるので、まずは波に乗る一発を決めてもらって残りの試合でゴールを量産してもらいたいですね。ダヴィ選手の活躍によってヴァンフォーレをJ1残留に導いてくれることを期待しています!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿