夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

実感すれば継続できる

2024-04-01 09:05:52 | Weblog
人の話を聞いても、ピンと来ない。
どこかに書いてある事が実際に
そうなるのか、どうか分からない。
記載内容が事実か、自分が確かめた
訳ではないから。決して、それを
疑っているのでもないけれど・・・

だから、自分が目で見て確かめれば
体感を通して実感すれば、ハッキリ
分かる。そして、効果を感じる事で
継続してみようという気持ちが強まる。
昔から「百聞は一見に如かず」という
諺がある様に聞くよりも実際に見る。

だけど、自分の意思が弱い人は
なかなか続けるという行為が難しい。
ハードルが高くなっていく。必要に
迫られて、どうしてもしなければ
ならない状態になれば別だけど・・・

特別に、しなくても大して自分の
生活や仕事、体調に大きな悪い
変化を齎さなければ、ズルズルと
怠け心が支配してしまってしない。
そういう状態になって行く。
所謂、一般的に三日坊主と呼ぶ。

強い信念やヤル気があれば、少々
面倒な事であっても、取り組む
姿勢には影響がない。それは個人の
性格や生き方に反映し左右される。

「継続は力なり」と言われる様に
自分で左程、自覚がなくても
徐々に自然と力が付いていく。

それが理想的な継続の結果かも
しれない。けれど、その効果を
いつ、ハッキリ自覚するか?
それは、人によって当然異なる。

継続が目的なのか。それとも
経験してみたいだけなのか?
それにより、意志力が変わる。
実感と体感は本人の力になるだけ
ではなく、説得力が格段に上がる。

あなたが継続させる時に1番
続けたいと思う要素は何ですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジが近付くと・・・ | トップ | 許容範囲か、どうか? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事