夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

黒の切り子

2009-05-28 05:59:30 | Weblog
デパートは、週単位で
催し展を、開催している。
先日、とあるコーナーで
薩摩切り子を展示していた。

切り子、自体は珍しくない。
食器やガラスの売り場では
常時、取り扱っている。

そこには、ブルーや赤の
ワイングラスや
酒づきのセットが
並べられている。

しかし、その薩摩切り子は
色が、黒である。
珍しい色だと思いながら
近づいてみると
値段の桁が違う。

見るからに、重厚そうな
ガラスは、重たそうで
大きなプレート1枚が
100万するのだ。

すでに、狭いコーナーには
オバサンが2人居た。
そして、九州弁丸出しの
係りの男が、大きな声で
説明をしている。

その内に、オバサンは
退散してしまい
たった1人の店員は
私の横に、やって来た。

「この技法は、1人だけです。
 黒は透けて見えないので
 細工出来る人は、他に居ません。
 どれでも、持って見て下さい」
「見るだけで、重たいのが分かる」

「バカラと同じガラスで、
 欠けても修理します。
 3年前に、TVでも紹介され
 受注に追われ、三ヵ月待ち。
 九州で買っても、ここでも
 値段は、1円も変わりません」

「その人、何歳なの?」
「41歳です」

余りにも、押し付けがましい
説明が延々に続き、
人は、見るだけ見れば
誰も質問せずに
コーナーから出て行く。

<<お知らせ>>
●夢華が俳優の清水 章吾さんと対談しました。
 アイフルのCMでチワワと共演していた方です。
 夢華のHPにも、画像を公開中。(URLは下記に)
「国際グラフ」3月号に掲載されました。

●夢華の著書、好評発売中! 詳細は下記、
HPのコラム・夢華の小説の欄をクリック。
または、11月1日のブログを、ご覧下さい!

<セラピスト夢華のHPアドレス>
  http://u-go.to/yumekakobe
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目にも紫外線? | トップ | おばあさんの同窓会 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とおりががりです (食器や)
2009-05-28 09:10:56
売り方・いいかた、お客さんの目線。興味深く拝見しました。

そこの薩摩は、島津家じゃないほうのところですね。

デパート催事を回っているのと国から助成金をもらっているので、ともかく売って売上を上げるのに必死なのかもしれません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事