物事は直接する方法と間接的に
行う2つのやり方が存在している。
直接、相手に伝える。交渉する。
対面して話をする方法が効果的な
場合と、かえって問題がこじれる。
そういう場面も起こってくるだろう。
相手の意見や考え方、物事の基準や
価値観を直に接しながら見る事で
声以外の情報から本心も分かる。
今では電話や対面よりも簡単に
メールやネットで注文や用事を
済ませてしまう人も多いだろう。
時間や場所を気にせずに、いつでも
自分の都合に合わせて出来る。
そのシステムが便利だから。
間接的に、物事をする場合に
何も問題がなくて、スムーズに
目的が達成できればいいけれど
途中で進まない。問題が発生して
相手と直接やり取りをしたい。
その時にチャットもあるが・・・
やはり、相手と直接喋る事で
こちらの意向や問題点を正確に
伝えられるし。だからこそ、それに
沿った回答がなされる訳だ。
人と接する事が煩わしいという
若者が増加しており、社内に居る
隣の人ともメールでやり取りを
交わす変な現象が増えている。
小規模の会社では社内に全く
固定電話がない所も存在する。
間接的に訴える事は直接当事者が
逆ギレをする場合に備えて距離を
取っているパターンもあるから。
間に誰かを挟んで伝えてもらう。
或いは、第三者による公平な
判断のもとで進めていく形が無難。
しかし、相手が誰でも自分と
同じような価値観や考え方、常識を
持っているとは限らず、間接的に
or直接でも何ら改善や効果が期待
出来ない場合も起こってくる。
あなたは間接的に訴えるタイプ?
それとも直接相手に伝える人ですか?
行う2つのやり方が存在している。
直接、相手に伝える。交渉する。
対面して話をする方法が効果的な
場合と、かえって問題がこじれる。
そういう場面も起こってくるだろう。
相手の意見や考え方、物事の基準や
価値観を直に接しながら見る事で
声以外の情報から本心も分かる。
今では電話や対面よりも簡単に
メールやネットで注文や用事を
済ませてしまう人も多いだろう。
時間や場所を気にせずに、いつでも
自分の都合に合わせて出来る。
そのシステムが便利だから。
間接的に、物事をする場合に
何も問題がなくて、スムーズに
目的が達成できればいいけれど
途中で進まない。問題が発生して
相手と直接やり取りをしたい。
その時にチャットもあるが・・・
やはり、相手と直接喋る事で
こちらの意向や問題点を正確に
伝えられるし。だからこそ、それに
沿った回答がなされる訳だ。
人と接する事が煩わしいという
若者が増加しており、社内に居る
隣の人ともメールでやり取りを
交わす変な現象が増えている。
小規模の会社では社内に全く
固定電話がない所も存在する。
間接的に訴える事は直接当事者が
逆ギレをする場合に備えて距離を
取っているパターンもあるから。
間に誰かを挟んで伝えてもらう。
或いは、第三者による公平な
判断のもとで進めていく形が無難。
しかし、相手が誰でも自分と
同じような価値観や考え方、常識を
持っているとは限らず、間接的に
or直接でも何ら改善や効果が期待
出来ない場合も起こってくる。
あなたは間接的に訴えるタイプ?
それとも直接相手に伝える人ですか?