うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア語夏期会話集中コース (4)

2013-08-14 23:29:39 | ロシア関連
早速ですが、「ロシア語夏期会話集中コース (3)」の続きを。

5日目
5日連続の集中コースもあっと言う間に最終日。この日の朝はピラティスのレッスンがあったので、早朝単語カード作りはお休み。お昼ご飯も外食してしまったので、単語を書けたのは授業前の時間のみ。というわけで、それほどたくさんの単語は書けませんでした。

授業は前日学習した内容の復習も兼ねて過去形・未来形を使った表現を確認。過去形の性と数によって形が変わる点と、未来形で表現するために、動詞が完了体か不完了体かを意識しなければならないのはやはりめんどくださいと感じました。

お次は「私に~をください」「すみません、教えてください」「ゆっくり話してください」「少々お待ちください」「書いてください」など命令形を学習。さらに、ロシア人と友達になった時などに使えそうな一般的な会話の例文を一通り読み、アクセントの位置を確認しました。

授業の締め括りは先生オススメのロシア語教本と辞書の紹介。私自身は文法に関する疑問も、わからない単語もすべてオンラインで検索している状態ですが、辞書はともかく教本は1冊くらいあった方がいいと思うようになりました。いや、独学には頼らず、今後もどこかのロシア語講座に通い続けるべきなのかもしれません。

最後に先生がアンケートを配布。授業に関するいくつかの質問に5段階で回答するもの。私は授業の内容そのものにはかなり満足していましたが、不満な点が一つだけありました。それは教室に入るといつも机が前に授業を受けた人の手の脂でベタベタしていたこと。机の色が白っぽければそれほど気にならなかったかもしれませんが、グレーだったので、なおさら目立っていました。仕方がないので私が毎回ウェットティッシュで拭いていたわけですが、スタッフさんが毎回拭くか、あるいは拭くものが教室に備えてあれば良いと思いました。

というわけで、あっと言う間の5日連続集中コースだったわけですが、ロシア語、「格変化」という大きな壁があって、確かに会話をマスターするのは非常に難しいけれど、ロシア語で書かれたものを辞書を引きながら読むのは思っていたほど難しくないんじゃないか、という印象を持ちました。

私としてはせっかく少しは勉強したのだから続けたいという気持ちがありますが、独学で勉強するのは不安、かといって、私の超中途半端なレベルに合うロシア語講座があるのかかなり疑問です。秋から新開講する講座の申込にはまだ時間的に余裕があるので、各講座の情報を集めながら検討したいと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする