うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2017年の目標の達成度(39)

2017-09-30 23:59:59 | 日記
1月2日の日記で、2017年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)」と発表した私。9月24日から9月30日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
9/24 ヒップホップ 60分
9/26 トレーニング 45分
9/27 ランニング+ウォーキング 40分
9/27 ヨガ 45分
9/28 トレーニング 50分
9/29 トレーニング 60分

を実践し、トレーニングおよびランニング+ウォーキングの際に20分以上走りましたので、目標クリア! 約1ヶ月ぶりに筋トレを再開。わずか1ヶ月の間に腕の筋力がかなりダウンしていてショック・・・orz。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は24%台~25%台。せっかく先週22%台まで下がっていたのに、あえなくリババウンド・・・orz。

目標3. 目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
プロジェクト第三弾のブロッコリーですが、4月16日の種まきからもう5ヶ月以上経っているのに、一向に収穫できそうにありません。(T_T)



ググってみると普通は3ヶ月くらいで収穫できるようで、もううちのブロッコリーは収穫は無理なのでしょうか・・・? 葉っぱはこんなに元気なのに・・・。



プロジェクト第四弾のブルーベリーですが、実になりそうだった残りの1つは無残に枯れてしぼんでしまいました。下の画像ではまったくわからないかもしれませんが・・・orz。



というわけで、ブルーベリーは今年の収穫はあきらめ、来年に期待したいと思います。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 362日連続で目標達成です! German Fluency は 59%のまま、レベルも25のままです。そして、今週はやっと『独検対策準1級・1級問題集』に取り組み始めることができました。まだ少ししかやっていませんが、この本、解説が詳しくてとても良いです!



目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
ここでは発表していませんが、実は私はジムでのランニングやウォーキング以外で毎日1万歩以上歩くことを目標にしており、何年も前から歩数計を常にポケットに入れています。先週、2年前に購入した歩数計が壊れてしまった(ちょっとした衝撃ですぐにリセットされてしまう)ため、活動量計を購入しました。



この活動量計自体はとても安かったので、悪い買い物ではなかったですが、歩数計がわずか2年で使い物にならなくなったのが非常に残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (3)

2017-09-27 12:58:20 | 腫瘍
早速ですが、「左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (2)」の続きを。

7. 大学病院に行く
6月12日、午後半休をもらって○○大学の病院に行きました。そこに行くのは初めてだったのですが、頚椎症を治してもらった△△大学の病院よりもさらに大きく、スターバックスもあり、ロビーにはものすごい数の人、人、人、そしてその多くが高齢者とその付添。私が働いている会社は20代や30代が圧倒的に多いので、完全に別世界でした。指定された場所に行き、近所の整形外科でもらった書類等を渡しました。私の診察券はすでに作成されていて、氏名と生年月日に間違いないことを確認され、そこで発行された受付票を持って、3階の整形外科に行くように言われました。

8. 診察までの鬼のような待ち時間
整形外科に行くとそこにも診察を待つ人、人、人。何とか開いている椅子を見つけ、腰掛けました。そこにはテレビだけでなく、電子掲示板があり、現在受付番号の何番が診察されていて、あと何人が診察待ちなのかが表示されていました。私の受付番号はM5。そして26人が診察待ち。番号から考えると私は軽くあと2時間は待たなければならないことが明らかでした。お昼ごはんも食べずに会社からそのまま来て、お腹がペコペコだったので、院内のレストランへ。2時近くでしたが、座席はほぼ埋まっていました。病院内のレストランとは思えないほど、メニューは充実していて、普通の食事だけでなく、ケーキ類も驚くほど種類がありました。



何を食べるか迷いましたが、野菜カレー(税抜き1,000円)をオーダー。とても美味しかったです。



昼食後、また整形外科に戻り、ドイツ語を勉強していたのですが、お腹がいっぱいになったせいか、眠くて仕方がありませんでした。というわけで、眠気覚ましのコーヒーを買いに病院内のスタバに。院内にはスタバだけでなく、お花屋さんやコンビニもあり、とても便利。「都内有数の大きな病院はやっぱりすごいんだなぁ」と感心しました。

再び整形外科に戻り、ドイツ語を勉強しながら待ち続けました。そのうち診察待ちの人々もどんどん減っていきました。最終的に看護師さんに名前を呼ばれたのは17時半過ぎ。手をあげて看護師さんに近づくと、「お名前と生年月日をお願いします」と本人確認。この病院ではこの本人確認がとても徹底されていて、今日まで何回ここで自分の名前と生年月日を言ったかわからないほどです。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (2)

2017-09-25 19:51:43 | 腫瘍
早速ですが、「左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (1)」の続きを。

4. MRI検査
5月29日、近所の整形外科に予約を取ってもらったクリニックにMRI検査を受けに行きました。そこは「最新の高度医療機器を揃え大学病院並みの検査が可能な医療機関」が特長の、人間ドックや健康診断などを中心に行うところでした。受付の後、ほとんど待たずに検査技師さんから名前を呼ばれ、検査着に着替えた後、寝台にしっかり左手を固定され、検査開始。MRIはこれまで数回受けていますが、やっぱりあのものすごい機械音と、数十分じっとしていなければならないところが大っ嫌い。それまでの検査では耳栓をもらっていましたが、今回はヘッドフォンが貸与されました。個人的には耳たぶに圧迫感がない分、耳栓の方がいいです。20分ほどで検査は終了。検査着から自分の服に着替え、支払いを済ませました。費用は8,310円。高っ! 検査結果は近所の整形外科に直接郵送されるとのこと。クリニックを後にし、駅に向かう途中、検査疲れのせいか、甘いものが無性に食べたくて、ソフトクリームを買ってしまいました。

5. MRI検査の結果
MRI検査の6日後、近所の整形外科から電話がありました。私は電話に出られず、留守番電話に「検査の結果が届いたので、来院してください」とのメッセージが。6月5日、検査結果を聞きに行くと、先生から「やはりガングリオンではなく、腫瘍かもしれないので、○○大学の病院に診てもらってください。」と言われました。正直かなりショックでした。その病院は先生が以前勤務していたところでしたが、私が「頚椎症を治してもらった△△大学の病院に行きたいのですが・・・」と言うと、「こういった症状を診てくれるところは非常に少ないので、○○大学に行ってください」と却下。「紹介状を書きますので、後日取りに来てください」とのことで、その日の支払いを済ませ、そのまま帰宅しました。費用は650円でした。

6. 紹介状をもらう
翌日の6月6日の朝、近所の整形外科から「紹介状を準備しましたので、来院してください」との電話が。6月7日、病院に行くと、紹介状だけでなく、レントゲンやMRIの画像が入った大きな封筒も渡され、翌週の12日の午後1時から1時半の間に○○大学の病院に行くよう指示されました。大学病院に行くことよりも、大きな画像を持参しないといけないことに「このご時世にデータじゃないのぉ・・・」とげんなりしました。その日の費用は1,280円でした。

とりあえず、今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の目標の達成度(38)

2017-09-23 23:59:59 | 日記
1月2日の日記で、2017年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)」と発表した私。9月17日から9月23日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
9/17 ヒップホップ 60分
9/19 ランニング+ウォーキング 40分
9/21 ランニング+ウォーキング 40分
9/22 ランニング+ウォーキング 40分

を実践し、ランニング+ウォーキングの際に20分以上走りましたので、目標クリア! 9月20日に抜糸をし、筋トレを再開するつもりだったのですが、朝早く起きられず、筋トレの時間がなかったため断念。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は22%台~25%台。抜糸をした際、腫瘍が良性だったと先生から聞き、うれしかったので食べすぎてしまいました・・・orz。

目標3. 目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
プロジェクト第三弾のブロッコリーですが、すくすく成長はしていますが、一向に収穫できそうにありません・・・orz。



ブロッコリーって収穫できるまでにこんなに時間かかるんですかねぇ?



プロジェクト第四弾のブルーベリーですが、実になりそうだった2つのうち1つは地面に落ちてしまいました。相変わらずボケボケの写真ですみません・・・orz。



でも、葉っぱは成長し続けているのが、せめてもの慰めです。



あと、9月19日はベターホームの「お魚基本技術の会」の5回目のレッスンでした。今回は、さんまのつくねバーグとさんまの両づま焼きを作りました!



ベターホームの「お魚基本技術の会」も残すところあと1回。最後のレッスンも頑張ります。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 355日連続で目標達成です! あっという間(!?)にほぼ1年! German Fluency も 59%のままですが、レベルは25にアップしました! 残念ながら、今週も Duolingo と単語学習以外にドイツ語を勉強する時間がほとんど取れず、先週購入した問題集にはまだ手をつけていません・・・orz。

目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
今週はうさぎに噛まれてボロボロになったラグと長座布団を買い替えました。無駄な買い物ではないのですが、うさぎが噛むのを遠慮してくれればなぁと思わずにはいられませんでした。これはうさぎを飼う方々ほとんどの永遠の願いでしょうねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (1)

2017-09-22 16:59:10 | 腫瘍
今年は「2017年の目標の達成度」以外の記事がほとんどない私ですが、これから数回に亘って、左手小指のつけ根にできた腫瘍とその治療の過程を書きたいと思います。健康面で何の問題もない方が読んでもまったく面白くないと思いますが、今後入院や手術の予定がある方にとって何らかの参考になればうれしいです。

1. いつ腫瘍ができたか
これが実はよくわからないのです。気がついたら左手小指のつけ根が膨らんでいて、その時からたぶん2年かそれ以上経っていると思います。ただ膨れているだけで、痛みはまったくありませんし、日常生活にも何の支障もありませんでした。



でも、何かの病気だとイヤなので、「何だろう?」と思ってググり、どうやら「ガングリオン」と呼ばれる、中にゼリー状の物質の詰まった腫瘤らしきことがわかりました。ガングリオンであれば、身体に悪影響はないようなので、そのまま放置していました。

2. 腫瘍が気になり始めてからの行動
恐らく2年は放置していたと思うのですが、なぜか今年に入ってから「このまま放っておいて大丈夫だろうか?」と心配になってきました。で、まずは4月19日に人間ドックを受診した際、先生に「手にこんなものができてるんですが?」と聞いてみると、「皮膚科に相談してみてください」とのお答え。私は内心、「えー、ガングリオンだったら整形外科だと思うんだけど・・・?」と思ったのですが、とりあえず「わかりました」と返事をしました。そして、5月24日、皮膚科ではなく、近所の整形外科に行きました。

3. 近所の整形外科での診察
まずは先生に手を診てもらいました。先生も最初は「ガングリオンのようですね」とおっしゃったのですが、実際レントゲンを撮ってみると、「ガングリオンだともっとはっきり輪郭が写るのですが、かなりぼやけていますね。念のためMRI検査で確認した方が良いと思います。」とのこと。その病院にはMRIの設備はないため、別のクリニックでのMRI検査を予約してもらいました。「ガングリオンじゃなかったら、一体何なんだろう・・・?」と不安な気持ちでその整形外科を後にしました。ちなみにその整形外科で支払った金額はレントゲン検査も含め、3,590円でした。

とりあえず、今回はこの辺で。続きはまた後日書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の目標の達成度(37)

2017-09-16 23:59:59 | 日記
1月2日の日記で、2017年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)」と発表した私。9月10日から9月16日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
9/10 ヒップホップ 60分
9/13 ランニング+ウォーキング 30分
9/13 ヨガ 45分
9/14 ランニング+ウォーキング 40分
9/15 ランニング+ウォーキング 40分

を実践し、ランニング+ウォーキングの際に20分以上走りましたので、目標クリア! 先週の退院後、手術したところに負担をかけないため、抜糸までは筋トレは控えています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は23%台~25%台。実は入院生活で太ってしまったのですが、意外にあっさり23%台に戻りました。この調子で頑張ります!

目標3. 目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
プロジェクト第三弾のブロッコリーですが、相変わらず元気です!



成長し過ぎてフレームに収めづらくなってきました!



プロジェクト第四弾のブルーベリーですが、実になりそうな2つはほとんど変化がありません。



今回もボケボケの写真ですみません・・・orz。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 348日連続で目標達成です! レベルは24のまま、German Fluency も 59%のままです。今週も Duolingo と単語学習以外にドイツ語を勉強する時間がほとんど取れなかったのですが、12月に受験予定のドイツ語検定準1級のための問題集「独検対策準1級・1級問題集」と「独検準1級合格講座 上級ドイツ語へのステップ・アップ」の2冊を購入しました。が、まだ使っていません。



目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
今週の無駄遣いはハロウィーンのコスチューム。着て出かける予定などないのに、つい調子に乗ってネットで3種類も買ってしまいました。あかんわー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の目標の達成度(36)

2017-09-09 23:59:59 | 日記
1月2日の日記で、2017年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)」と発表した私。9月3日から9月9日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
9/3 ロックダンス 60分

しか実践できませんでしたので、目標クリアできず! 実は手術のために9月6日から9日まで入院していたため、ジムに行くことはおろか運動もできませんでした。病院で体験したことは後日このブログで書くつもりです。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
上でも書いたとおり、入院していたため、この期間は体脂肪率を計測することができませんでした。計測できた日の体脂肪率は23%台~25%台。まぁ、入院していたので、こんなものかなぁと。

目標3. 目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
プロジェクト第三弾のブロッコリーですが、私の入院とはまったく関係なく、成長し続けています!



惚れ惚れするほど見事な葉っぱです!



プロジェクト第四弾のブルーベリーですが、実になりそうなもの2つはこんな感じです。



ボケボケの写真ですみません。確かなのは、食べられるようになるのは相当先だと言うことです。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 341日連続で目標達成です! レベルは24のまま、German Fluency も 59%のままです。入院していたこともあり、今週も Duolingo と単語学習以外にドイツ語を勉強する時間がほとんど取れませんでした。映画『ハイジ アルプスの物語』を観たことがきっかけで、ドイツ語版の原作を購入しましたが、まだ数ページしか読めていません・・・orz。

目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
今週の無駄遣いはズバリ入院と手術です! いや、もちろん治療は必要ですが、これだけ日頃身体には気をつけているのに、入院や手術が必要になったのが悔しい! 今回の治療費がすべて保険で賄えることを祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の目標の達成度(35)

2017-09-02 23:59:59 | 日記
1月2日の日記で、2017年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)」と発表した私。8月27日から9月2日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
8/27 ジャズダンス 60分
8/29 トレーニング 75分
8/30 トレーニング 30分
8/30 ヨガ 45分
8/31 トレーニング 75分

を実践し、トレーニング時に20分以上走りましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は先週と変わらず22%台~25%台。実はゴールドジムの「体脂肪燃焼キャンペーン」にエントリーしていて、20%を切ることを目標にしていたのですが、キャンペーン終了日の8月31日の体脂肪率は22.3%。かなり残念な結果に終わってしまいました・・・。

目標3. 目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
プロジェクト第三弾のブロッコリーですが、相変わらずとても元気です!



見てください、この大きな葉っぱ!



プロジェクト第四弾のブルーベリーですが、ずっとご報告してきた実は先週食べてしまいましたので、今週は別の角度から撮影してみました。



そして、実になりそうなものを2つ発見!どこまで成長してくれるか楽しみです。



あ、あと、8月29日はベターホームの「お魚基本技術の会」の4回目のレッスンでした。今回は、いかのファルシ スパイシーソース、いかと空芯菜の炒めもの、いかのわた炒めを作りました!



目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 334日連続で目標達成です! レベルは24のまま、German Fluency も 59%のままです。今週も Duolingo と単語学習以外にドイツ語を勉強する時間がほとんど取れず、12月に受験予定のドイツ語検定準1級については、「独検合格らくらく30日 準1級」をやっとやり終えました。来週からは新しい本を使用する予定です。また、映画『ハイジ アルプスの物語』を観て、原作が読みたくなったので、原語であるドイツ語版をオーダー。来週から少しずつ読んでみようと思います。

目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
今週はウィキメディア財団に寄付をしました。私自身よくWikipediaを利用していますので、この寄付自体は無駄だとは思っていません。でも、日本はWikipedia利用者が多いのに、寄付をする人々はほんの一握りなのだと聞いてとても残念に思いました。Wikipedia利用者一人一人がほんの少しの額を寄付すれば、私が寄付する額はもっと少なくできたかもしれません。寄付は300円から可能で、手続きもとても簡単です。Wikipediaを便利だと感じている方は、ウィキメディア財団への寄付をぜひご検討ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加