うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2016年に観た映画+目標の達成度(43)

2016-10-29 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。10/23から10/29までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

70 10/23 奇蹟がくれた数式 ○ (TCGメンバーズ割引優待券で1,000円)
71 10/28 インフェルノ ◎に近い○ (ムビチケで1,400円)

合計 2作品(2回) 2,400円

今週も2本。割引優待券とムビチケで鑑賞しましたので、1本あたり1,200円。今週も残念ながらアウト!

さて、今週お勧めするのは『インフェルノ』。ダン・ブラウンによるミステリー小説の映画化で、『ダ・ヴィンチ・コード』、『天使と悪魔』に続いて監督はロン・ハワード、主人公のロバート・ラングドンはトム・ハンクスが演じています。ハーバード大学教授ロバートは地獄の幻影におののきながら、イタリア・フィレンツェの病院で目を覚ますが、数日間の記憶を失っていた。さらに何者かから殺されそうになり、担当医のシエナと彼女のアパートに逃げ込む。そこで彼は自分のポケットにダンテの「インフェルノ」をモチーフとしたボッティチェリの「地獄の見取り図」を映し出す小型プロジェクターを見つけ、恐ろしい事件に巻き込まれたことに気づく・・・という物語。実は予告編の映像からはそれほど期待していなかったのですが、後半であっと驚く展開があり、そこから一挙に緊張感が高まって非常に面白かったです。ぜひ劇場でご覧ください!

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
10/25 トレーニング 70分
10/26 トレーニング 65分
10/26 ヨガ 45分
10/27 トレーニング 70分
10/28 トレーニング 70分
を実践しましたので、目標クリア!「トレーニング」は20分以上のランニングが含まれているため、今回はトレーニングをランニングとしてみなしています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は20%台~24%台。20%台まで落ちたものの、24%台からは脱却できず! しかも落差激しすぎ!

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上125、下が85。先週と比べると上も下もわずかにアップ。上が高すぎて、ほぼ高血圧症? 塩分の摂り過ぎなのか、それともストレスなのか・・・。

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 27日連続で目標達成です。レベルは17のまま、German Fluency も44%のままです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (11)

2016-10-29 12:39:20 | 日記
早速ですが、「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (10)」の続きを。

豊洲駅に到着するとそのままららぽーと豊洲へ。ロビンさんも私もお腹ペコペコだったので、エスカレーター近くのレストランの一覧が見られる場所へ直行。私は焼肉屋さんを希望したのですが、ロビンさんはハンバーガーが食べたかったようで、J.S. FOODIESに行くことに決定。お店の前でメニューをチェック。2時半までランチタイムで、サラダバーとドリンクがついてくるようなのですが、残念ながらすでに2時35分。ロビンさんはサラダバーがなくても大丈夫ということで、お店に入りました。通常のメニューは確か日英併記だったと思うのですが、映画『ゴーストバスターズ』とコラボした期間限定メニューは日本語のみ。というわけで、私が英語に訳したわけですが、G.B. BURGERに使われている「ブラックタプナードソース」というものが何かわからず、スマホでググってやっと説明(黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、ケッパーのピクルスなどでできたソース)しました。

そんなわけで、ロビンさんは G.B. BURGER、私はベーコンエッグバーガーをオーダー。スタッフの方に「サラダバーをどうぞ」と言われ、私は心の中で「えっ、今の時間でも大丈夫なの? 超ラッキー!」と歓喜しつつも、冷静を装い、「ありがとうございます」と返答。すぐにロビンさんとサラダバーに向かったのでした。ロビンさんも私もここぞとばかりにサラダを山盛りに取って再び着席。本当にお腹が空いていたので、写真を撮ってすぐに食べ始める二人。そして、ハンバーガーが席に運ばれるやいなや「待ってました」とばかりに二人とも大口を開けてがっついたのでした。G.B. BURGERはロビンさんの予想とはちょっと違った味だったようですが、見事に完食。私もお腹いっぱいになったところで、充電中のスマホから映画『X-MEN:アポカリプス』3D字幕版の座席を予約しました。

映画の時間が近づいてきたので「ユナイテッド・シネマ豊洲」へ移動。売店でロビンさんはビールMセット(ビールとポップコーンのセット)をオーダー。900円という値段に「安いね!」とリアクション。ポップコーンはもちろん私がオススメした北海道バターしょう油味。商品を受けるとそのまま劇場入口へ。3Dメガネをもらい、スクリーンに向かいました。席に座って、早速ポップコーンを食べ始めるロビンさん。私は「どう?」と聞くと、微妙な顔つきで「まだ決められない」と一言。さらに食べ続けるもののついに「ダメだ! バターとしょうゆなんて最悪の組み合わせじゃないか!」と不満爆発。私は驚いて、「そんなに美味しくない?」と聞くと、「もう食べたくないから、残りは食べて」とポップコーンの容器を渡されたのでした。

完全に予想外のロビンさんのリアクションにショックを受けたものの、私はポップコーンを受け取り、たまたま味付けがおかしかったのではないかと一口食べてみました。が、いつも私がオーダーする北海道バターしょう油味と同じでした。そんな中予告編が始まり、気まずい雰囲気のまま会話はストップ。実は私はその日コンタクトレンズをつけ忘れており、前から2番めの席でも映像がぼやけ、スクリーンに集中できませんでした。さらに悪いことに、朝3時前に起きたことによる睡眠不足の上に、昼食をたらふく食べたばかりということもあり、映画の途中で居眠りするという大失態。目が覚めた時、スクリーンにウルヴァリン(ローガン)が映っていたのには本当にびっくりしました(物語の流れ的に彼が登場するとは思っていなかったので)。

その後は物語に集中できたのですが、映画が終わるまでにポップコーンを食べきることはできませんでした。仕方なくポップコーンは持っていた袋に入れて持ち帰ることに。心の中では上映前の気まずさを引きずっていたのですが、ロビンさんはそんなことを気にする様子もなかったので、「晩御飯はどうする? ここで食べてもいいし、行きたがっていた私のオフィスに行って、それからファミリーレストランで食べてもいいし、家に帰って私が作ってもいいよ」と話しかけました。ロビンさんは私のオフィスツアーとファミレスでの食事をチョイス。再び有楽町線に乗り、私のオフィスがある最寄り駅に向かいました。

地下鉄の中では当然先ほど観た『X-MEN:アポカリプス』の話題に。私は「実は途中で寝ちゃったんだけど、なんでウルヴァリンがいたの?」とロビンさんに質問。ロビンさんは笑いながら「確かに寝てたね。」と言って、ウルヴァリンが出ていた理由を説明してくれました。私のオフィスのあるビルに到着し、ロビンさんをロビーまで案内。入館証のないロビンさんはゲートを通ることができないため、その後はビル内のレストランなどを見せて回りました。それからビルの近くのデニーズへ移動。私は以前からロビンさんにファミリーレストランの素晴らしさを伝えていたのですが、そのデニーズがロビンさんにとって初めてのファミレスとなったのでした。

それでは今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」を。

1. サラダバーなど食べ放題メニューがあるお店は外国人にも喜んでもらえると思います。

2. 英語がわかる人なら日本の映画館で4DXを体験してもらうのも良いかも。私は玉砕しましたが、売店のフードやドリンクも挑戦してもらってみては?

3. 相手が興味を持ちそうなら、自分の仕事場に連れて行ってあげてみては?

それでは今日はこの辺で。続きはまた後日書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (10)

2016-10-27 12:54:08 | 日記
ちょっと時間が経ってしまいましたが、「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (9)」の続きを。

ヨガのレッスンが終わるとロビンさんと私は再び男女別々のロッカーへ。私は早々と着替えを済ませ、ロビーでロビンさんを待っていました。しばらくして現れたロビンさんは、ロッカーの鍵を開けるのに苦労をしたようで、「ドイツのジムの方がロッカーの使い方はよっぽど簡単だよ」と若干ご機嫌ななめ。スタジオに入るのが遅かったのも鍵をかけるのに時間がかかったからだと判明しました。私は Sorry と言って軽く受け流し、「お腹空いたでしょ? 朝ごはん食べに行きましょ!」とジムを出ました。

私たちが向かったのは銀座のゴールドジムからほど近い八重洲地下街。お目当てはANCLAR(アンクラー)というお店。東京駅周辺で朝ごはんが食べられるお店をWebでいろいろ調べていた時、ここのモーニングがお手頃な値段でとても美味しそうだったのです。というわけで、お店に入ってレジで早速モーニングをオーダー(前払い)。空いているテーブルで席に着くと、ロビンさんが「ここは何料理のお店?」と質問してきたので、私は「スペイン料理だよ」と回答。間もなく運ばれてきたモーニングを見て「スペイン料理には見えないんだけど」というスルドイ指摘。



実はロビンさんは7月にスペインを旅行してきたばかりなので、お言葉はごもっともではあるのですが、「うーん、美味しければいいじゃん」とロビンさんをなだめ(!?)ながらモーニングをいただいたのでした。実際、ロビンさんも料理に満足していたたようです。

朝ごはんを食べた後は東京駅へ。ここから中央線快速に乗り、吉祥寺駅に向かいました。電車を下りて、井の頭恩賜公園の中を歩き、三鷹の森ジブリ美術館へ。ジブリ美術館もロビンさんが去年行きたくて行けなかった場所の1つで、私も行ったことがなかったので、二人ともとても楽しみにしていたのです。この日は晴れてちょっと暑かったですが、公園の木陰の下を歩くにはなかなか良いお天気でした。10時少し前に建物に到着すると、すでに入場を待つ人の長い行列が。チケットに記載されている名前と身分証明書の名前が一致しているかをチェックされ、



フィルム状の「入場券」をもらってやっと入場。



まずは見学者であふれる中央ホールを抜け、映像展示室の「土星座」へ。その日は『めいとこねこバス』というオリジナル短編アニメが上映されていました。係の女性に「これって英語字幕ついていますか?」と尋ねると「いいえ、でもお子さんでもわかる内容なので、大丈夫だと思います」とのこと。ロビンさんには英語字幕がないことを伝え、劇場に入りました。すでにお客さんでいっぱいだったので、私たちは真ん中の通路に着席。年配の女性の短い挨拶の後、『めいとこねこバス』の上映開始。内容は説明しませんが、観終わった後、私は無性にキャラメルが食べたくなりました。ロビンさんも物語をちゃんと理解できたようで、ホッ。

その後は1つ1つ展示室を見て回りました。一番印象に残ったのは「映画の生まれる場所(ところ)」。アトリエのような部屋の壁にはたくさんのイラストやスケッチが貼られ、机の上には描きかけの絵。その他にも本やおもちゃなど、いかにもクリエイターを刺激しそうなものがたくさんありました。本当に残念だったのは展示の説明がすべて日本語のみだったこと。この点はロビンさんもかなりガッカリしていました。スペースの都合で外国語併記できない(特に漫画など)ものは理解できますが、チケットは海外でも発売され、さまざまな国から見学者が来ているのは明らかなので、せめて英語だけでも併記すべきだと思いました。っていうか、天下のジブリさんですから、ボランティアを募れば翻訳の部分はすぐに対応できる気がします。もちろん私も喜んでお手伝いしますよ、ジブリさん。

私もロビンさんもジブリ美術館で3~4時間過ごすつもりだったのですが、すべての展示室そしてショップを見終わったのが12時前。館内のカフェ「麦わらぼうし」には行列ができ、すぐには座れそうになかったので、美術館を出ることにしました。いったん外へ出て気がついたのは、屋上に行ってなかったこと! 残念ながらジブリ美術館は再入場はできません。屋上があることを知りつつ、すっかり忘れてしまっていたことをロビンさんに謝ると、ロビンさんは「大丈夫だよ」と言いながら、垣根の外からロボット兵の写真をパチリ。

その後は「2時間で見終わるのなら、最初の予定どおり今日町田リス園に行くこともできたね」などと話しながら、井の頭恩賜公園を散歩。鳥が好きなロビンさんのために園内の「小鳥の森」にも行ってみたのですが、聞こえるのは鳴き声だけで、鳥の姿はほとんど見えませんでした。「この後どうする?」ということになって、私は映画を観に行くことを提案。ロビンさんが賛成してくれたので、吉祥寺駅に向かい、東京行きの電車に乗りました。

吉祥寺から映画を観に行く場合、恐らくほとんどの方が新宿を考えると思うのですが、私がロビンさんにオススメしたのは「ユナイテッド・シネマ豊洲」。理由は、私がここの北海道バターしょう油味のポップコーンが大好きで、ロビンさんにも食べてもらいたかったから、ただそれだけ。ロビンさんもドイツにはないフレーバーのポップコーンに興味を持ってくれたので、豊洲に向かうことに。スマホから映画館の座席を予約しようとしたら、バッテリーがなくなってしまい、チケットの確保ならず。後で充電器を買って、予約することにしました。

神田駅で乗り換えるために、中央線快速を降り、山手線・京浜東北線のホームで先にやってきた京浜東北線に乗車。すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この時間帯の京浜東北線は快速運転で、私たちが降りるつもりだった有楽町駅には停車しません。東京駅を過ぎた時にそのことに気がついた私は思わずロビンさんの腕をつかんで、Oh, no! と声を上げてしまいました。驚いた顔のロビンさんに事情を説明&お詫びし、その電車で浜松町まで行って、それから今度は山手線で有楽町へ逆戻り。駅前のビックカメラで充電器を買い、スマホの充電開始。ついでに駅からゴールドジム銀座東京店のまでの行き方をロビンさんに案内し、それから地下に降りて東京メトロ有楽町線に乗車したのでした。

それでは今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」を。

1. 今回ご紹介したANCLAR(アンクラー)だけでなく、東京駅周辺ではいろいろなタイプ(お寿司からラーメンやつけ麺まで!)の朝ごはんが楽しめます。ぜひチェックしてみてください。

2. 三鷹の森ジブリ美術館に行くなら、ついでに井の頭恩賜公園を散歩するのがオススメ。

3. 三鷹の森ジブリ美術館は施設的には素晴らしいけれど、展示物には基本外国語の説明がありません。これは事前に教えてあげておいた方が良いと思います。

4. 同伴者がいてもいなくても、京浜東北線の快速運転時間には要注意!

今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年に観た映画+目標の達成度(42)

2016-10-24 13:56:50 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。10/16から10/22までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

今年2回目なので通し番号なし 10/19 世界一キライなあなたに ◎ (レディースデーで1,100円)
69 10/21 スター・トレック BEYOND ◎に近い○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)

合計 1作品(2回) 2,100円

今週も2本。両方ともサービスデーで鑑賞しましたが、レディースデーは1,100円でしたたので、1本あたり1,050円。今週は残念ながらアウト!

さて、『世界一キライなあなたに』は「2016年に観た映画+目標の達成度(40)」でオススメしましたので、今週お勧めするのは『スター・トレック BEYOND』。2009年の『スター・トレック』、2013年の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に続く作品です。正直、それほど期待していなかったのですが、観てみると想像以上に面白かったです。物語はかなり複雑なので省略しますが、一番印象に残っているのは今回初登場(だけど準主役級)のキャラクター、ジェイラ。キャラ設定が良かったのはもちろん、演技やアクションも素晴らしかったです。彼女の声とcleft chin(いわゆるケツアゴですw)から、私はてっきりジェシカ・チャステインだと勘違いしていたのですが、実際に演じていたのはソフィア・ブテラ。映画『キングスマン』でも強烈なキャラを演じていましたが、この作品での彼女の起用は大正解だったと思います。あと、6月19日に亡くなったアントン・イェルチン(パヴェル・チェコフ役)の遺作でもあるので、ぜひ劇場でご覧ください!

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
10/16 リリカルジャズ 60分
10/18 トレーニング 70分
10/19 トレーニング 65分
10/19 ヨガ 45分
10/20 トレーニング 70分
10/21 トレーニング 70分
を実践しましたので、目標クリア!「トレーニング」は20分以上のランニングが含まれているため、今回はトレーニングをランニングとしてみなしています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は21%台~24%台。21%まで落ちたものの、24%台からは脱却できず! 食事に問題があるのかしら・・・?

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上122、下が82。先週と比べると上も下もわずかにダウン。ただ、朝と夜の落差が激しすぎるので喜んでいられません。

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 20日連続で目標達成です。レベルは17のまま、German Fluency も44%のままです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (9)

2016-10-20 12:54:14 | 日記
ちょっと時間が経ってしまいましたが、「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (8)」の続きを。

翌8月30日(火)も私は会社を休めず、ロビンさんは完全に単独行動でした。後で話を聞いた限りでは、お昼には渋谷でラーメンを食べ、ふくろうカフェに行き、その後は買い物を楽しんだようです。晩御飯はロビンさんもサラダ作りを手伝ってくれて、メインのおろしハンバーグと一緒にいただきました。

翌31日(水)、私は事前に休暇を申請しており、ありえないほどのハードスケジュールを組んでいました。予定では午前3時に起床だったのですが、私は2時50分くらいに起き、うさぎにエサをやり、身支度。ロビンさんが起きたのを確認し、事前に調べておいたタクシー会社に電話。自宅の住所を言うと、1社目と2社目は「すぐには配車できません」と断られたのですが、3社目で「あと7分くらいで伺えます」との回答。よっしゃー! 出かける準備ができたロビンさんと1階まで降りると、マンションの横にはすでにタクシーが。車に乗り込み、運転手三に「築地市場までお願いします」と依頼。高速は使わず一般道で行くようお願いすると、車は日本橋方面に向かって日光街道を南下。上野や秋葉原などを通る時はロビンさんに今どこにいるかを説明しました。

築地市場の勝どき門前に無事到着したのは午前4時。料金を支払い、車を降りて、マグロせり場見学者の受付が行われるおさかな普及センターに向かいました。受付時間は午前5時からのはずですが、おさかな普及センターにはすでに大勢の人が床に直接座って待機状態! しかも恐らく95%くらいは外国人! 見学できるのは120人限定なので、一瞬私は「やばい、間に合わなかった?」と不安になったのですが、受付のおじさんに見学許可証代わりのメッシュのベストをもらい、ぎりぎりセーフ! ロビンさんと "We made it!" と喜びながら、会場の一番後ろの床に座りました。実はロビンさんは去年もここに来ているのですが、人数制限で入れなかったという苦い経験をしているので、今回はリベンジ成功というわけです。私たちの後、数人の見学者がすべりこみで入れたようですが、その後は入場を断られたようです。いやー、マグロのせりを見るのがここまで大変だとは・・・。

見学者は来た順に黄色あるいは青いベストが渡され、2つのグループに分けられます。たくさんの外国人(しかもほとんどが男性)がまるで建設工事作業者かのように黄色か青のベストを着用し、決して広いとは言えない部屋で床に座り込んで待機している様子は圧巻でしたw そして、この日は19年仲買人をされているkoseiさんから競りやマグロについて説明もしてもらいました。なんと言語は英語のみ!



タダで見学させてもらえるだけでなく、英語でガイダンスも受けられるなんて驚きでした。説明が終わり、しばらくすると黄色いベストのグループがせり場に行くために移動。さらに待つこと数十分、私たち青いベストのグループも何人もの警備員に誘導され、マグロ卸売場に向かいました。警備員さんの英語はかなりめちゃくちゃで、態度も高圧的(市場内は運搬車が行き交いかなり危険で、見学者が事故に遭わないようそうせざるをえないのだとは思いますが)なのがちょっと残念でした。そして、ついにマグロの競りが始まったのですが、私たちはかなり離れた場所から見ていたので、仲買人たちの熱気や緊張感までは伝わってきませんでした。



競り自体もものすごい速さで進み、あっと言う間に見学終了w 再び大勢の警備員さんに付き添われ、すごすごと退場しました。競りの後は魚がし横丁で朝ごはんを食べるつもりだったのですが、お目当ての食堂に入ろうとするとお店のご主人から "Members only!" と怒鳴られてしまいました。ロビンさんと一緒だったので、私も外国人に間違われてしまったわけですが、他の外国人もこんな扱いを受けているのかと思うととても悲しかったです。というわけで、築地での朝ごはんは断念し、そのまま私がいつも通っている銀座のゴールドジムに歩いて行くことにしました。私の中ではゴールドジムは世界中に展開しているイメージだったのですが、意外なことにドイツには店舗がなく、アーノルド・シュワルツェネッガーで有名なゴールドジムに行ってみたいとロビンさんからリクエストされていたのです。

ジムでは日本滞在中何回か来られるよう2WEEKSトライアルを申し込み、料金を支払ってから、男女別々のロッカーへ。「スタジオで待ってるから」と言っておいたにもかかわらず、なかなかロビンさんが現れないので心配したのですが、ヨガのスタート時間ぎりぎりでスタジオ入り。レッスンは完全に日本語なので、私は一番よく使われる単語、呼吸の「吸う」と「吐く」を説明し、あとは見よう見まねでやってみるようロビンさんにお願いしました。ロビンさんはドイツでもヨガをやっているだけあって、問題なくポーズができているように見えましたが、後で聞いてみると「動きがかなり違ってた。それにヨガブロックを使わないなんておかしくない?」とのこと。5年以上ヨガをやっている私ですが、ヨガブロックというものの存在を初めて知ったのでした。

それでは今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」を。

1. 築地市場のマグロのせりは外国人でなくてもオススメ。ただし、人数制限があるので、事前によく調べ、時間に余裕を持って行くこと。

2. マグロのせりに間に合わなくても、築地市場魚がし横丁のものすごい行列は見る価値があるかも。時間があれば実際に並んで食べて3みても良いと思います。

3. 旅行中でも運動したい外国人はたくさんいると思うので、リクエストがあればジムなどに連れていってあげましょう。ランニングであれば早朝の皇居の外周路がオススメ。

今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年に観た映画+目標の達成度(41)

2016-10-15 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。10/9から10/15までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

67 10/10 ジェイソン・ボーン ○ (ユナイテッド・シネマ豊洲10周年ありがとうスペシャルデーで1,000円)
68 10/14 永い言い訳 ◎に近い○ (TOHOシネマズデイおよび楽天のポイント使用で1,000円)

合計 2作品(2回) 2,000円

今週も2本。両方ともサービスデーで鑑賞し、ポイントも利用したので、1本あたり1,000円。今週もセーフ!

さて、今週お勧めするのは『永い言い訳』。公開前、あるテレビ番組で紹介されていた時に興味を持ち、観に行ってみました。突然のバス事故により、長年連れ添った妻夏子を失った作家、衣笠幸夫。涙一つ流さなかった幸夫だが、同じ事故で妻を失った大宮の憔悴ぶりに同情し、大宮が仕事で留守にしている間、彼の2人の子供の面倒を見るようになる。ある日幸夫は夏子の携帯に残っていた未送信のメッセージを読み、愕然とする・・・。人気作家でテレビにも出演するいわばセレブのような幸夫と、トラック運転手で苦しい生活を送りながらも子供に愛情を注ぐ大宮。二人の男、そして彼らの家族が非常に対照的に描かれていて、夫婦や家族のあり方、そして生と死について考えさせられました。不器用でも真っ直ぐで純粋な大宮を竹原ピストルさんが好演されています。ぜひ、劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
10/9 ヒップホップ 60分
10/11 トレーニング 70分
10/12 トレーニング 65分
10/12 ヨガ 45分
10/14 トレーニング 70分
を実践しましたので、目標クリア!「トレーニング」は20分以上のランニングが含まれているため、今回はトレーニングをランニングとしてみなしています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は23%台~24%台。先週と変わっていません! もっと頑張らなければ!

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上124、下が84。先週と比べると上も下も異常なくらいにアップ。そんなにひどい生活をしているつもりはないのですが、なんでこんなに高い数値になってしまったのか・・・?

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 13日連続で目標達成です。レベルは17のまま、German Fluency も44%のままです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年に観た映画+目標の達成度(40)

2016-10-08 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。10/2から10/8までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

65 10/2 聲の形 ○ (109シネマズ シネマポイントカードのポイントで0円)
66 10/6 世界一キライなあなたに ◎ (1,800円)

合計 2作品(2回) 1,800円

今週は2本。1回はポイントで、もう1回は通常料金で鑑賞したので、1本あたり900円。今週もセーフ!

さて、今週自信満々でお勧めするのは『世界一キライなあなたに』。予告編は一度も見ていなかったのですが、ネット上での評判が良いのと、主人公の二人が見つめ合っているポスターが印象的だったので、観に行ってきました。これ、私の中の今年の暫定No.1と言って良いほど心に残る作品でした。働いていたカフェが閉店してしまい、職を失った26歳のルー。彼女は車椅子生活を送る青年ウィルを介護する仕事を始める。一生懸命なルーに対してなかなか心を開こうとしないウィルだったが、やがて二人は互いを理解し合い始める。そんな中、ルーはウィルが隠していたある秘密を知ってしまう・・・という物語。原作はジョジョ・モイーズの世界的ベストセラー、Me Before You(邦題:ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日)で、映画の脚本もジョジョ・モイーズによるものです。彼女によって描かれた非常に魅力的なキャラクター、ルーを演じたエミリー・クラークの素晴らしい演技、そして今までのラブストーリーにはなかった展開と結末がこの作品の一番のみどころではないかと思います。ぜひ劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
10/2 ヒップホップ 60分
10/4 トレーニング 70分
10/5 トレーニング 70分
10/5 ヨガ 45分
10/7 トレーニング 70分
を実践しましたので、目標クリア!「トレーニング」は20分以上のランニングが含まれているため、今回はトレーニングをランニングとしてみなしています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は23%台~24%台。やっと25%台から脱却できましたが、22%台には到達せず! あかんわー。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上114、下が77。先週と比べると上は大幅にダウン、下もわずかにダウン。かなり良くなっていますが、はたしていつまで続くのか・・・?

目標4. 語学の勉強を頑張る
今週は Duolingo で10月2日に Daily Goal が達成できず、目標もクリアならず! でも、10月3日以降は Daily Goal が達成できたので、6日連続で目標達成。German Fluency は 44% のまま、レベルも17のままです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (8)

2016-10-06 12:12:35 | 日記
早速ですが、「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (7)」の続きを。

翌8月29日(月)、私は会社を休めなかったのですが、ロビンさんにあるものを見せたくて、勤務後の18時10分に浅草の雷門の前で待ち合わせをしていました。あるものとは隅田川沿いの夜景。東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)で浅草から日の出桟橋までのクルーズを予約していたのです。ところが18時20分になってもロビンさんは現れません。出航時間は18時40分。私はロビンさんに「桟橋にいるから船に乗る気があるなら18時35分までに来て」とメールしました。するとロビンさんから「銀座線の浅草駅の出口にいる」というメールが。私はすぐに「どの出口?」と返信しましたが、返事はなく、小雨の中、私は走って銀座線の浅草駅に向かいました。とりあえず雷門に一番近い出口に行きましたが、ロビンさんはおらず、パニック。出口は12もあり、あとの11の出口を全部回っていたら出航時間に間に合いません。ちょうどその時ロビンさんから「TOKYO CRUISEのビルに着いた」とのメールが。ホッとしたものの「もう、なんだよー!」と腹立たしくなりました。

走って東京都観光汽船のビルへ。ロビンさんは確かにそこにいましたが、待ち合わせがうまくいかなかったことで、二人とも気まずい雰囲気。ロビンさんは雷門(Thunder Gate)のGateを駅の出口(Exit)と混同し、駅で待っていたとのこと。ロビンさんは去年も浅草に来ているので、雷門は絶対にわかるはずだと思い込んでいた私も悪かったのですが、不本意感満載で「ごめん」としか言うことができませんでした。かなり険悪なムードの中、出航時間になり、二人で乗船。



台風が近づいているせいか、お客さんは数名で、船内はガラガラ。船はたまたま「竜馬」号で、いつもの私であれば、私と同郷の坂本龍馬の話をロビンさんにしたはずですが、話しかけるタイミングが見つかりません。船が進み始めると、ロビンさんはカメラで隅田川沿いの建物や景色を撮影し始めました。私もしばらくは黙って写真を撮っていたのですが、日本橋箱崎町のあたりでやっと「あれはIBMのビルだよ」とロビンさんに声をかけることができ、すぐ後に豊海橋が見えると「あの橋はドラマの撮影によく使われているよ」、勝鬨橋が見えてくると「あの橋は昔は跳開してたんだよ」などと、私が知っている範囲で説明しました。ちなみに船内では橋の名前が英語・中国語・韓国語でアナウンスされていましたが、詳しい案内はなかったと思います。

40分弱のクルーズが終わり、日の出桟橋に到着。そこからお台場の夜景を撮影して、ゆりかもめ線の日の出駅に向かいました。その頃にはもう私たちの気まずい雰囲気はすっかりなくなっており、「晩御飯はどうするの?」とロビンさんが質問。「日本にいる間に天ぷらが食べたいって言ってたでしょ? でも、天ぷら専門店だとかなり高くなるから、天ぷらも食べられるお蕎麦屋さんに行ってみない?」と私。ロビンさんは私の提案に同意し、ゆりかもめで新橋に。食べログで上位にランクされていた「本陣房」というお店に行こうとしていたのですが、場所がよくわからず新橋2丁目をウロウロ。そのうち小雨も降ってきて、ロビンさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになっていた時、やっと見つけた「手打そば」の看板。店名もろくに確認せずに、お店に入ったのでした。

店内はこじんまりとしていて、いかにもお蕎麦屋さんという感じ。「冷たい蕎麦」と書かれたメニューの写真を見て、ロビンさんは「ここには冷たい麺しかないの?」と不安そう。「もちろん温かいのもあるよ」と温かい蕎麦のメニューを見てもらいました。どうやらロビンさんは冷たい麺が好きではないようで、いつか晩御飯にそうめんを出そうと思っていた私はその時「そうめんはナシだな・・・」とあきらめました。いろいろ迷ってロビンさんは「穴子天そば」、私は「車海老天もり」を注文。私が「飲み物はいらないの?」と聞くと、「ええっと、あの、あれ、あの木の容れ物のお酒ってあるのかな?」とロビンさん。木の容れ物でピンと来た私は、店員さんに「枡酒ってあります?」と質問。店員さん、「ございますよ。おいくつですか?」、私、「じゃ、2つお願いします」。

突き出しで運ばれてきたのは定番の冷奴。すぐに枡酒も来ました。



「これ、何ていうお酒ですか?」と私が質問すると、店員さんは「秘密です」。えぇ? ちょっとびっくりしましたが、ロビンさんにも「このお酒の名前、秘密なんだって」と報告しました。早速、枡を持ち上げ、お酒を味見するロビンさん。「おいしいよ」と笑顔。私も飲んでみましたが、普通の日本酒という感じ。もともとそんなにお酒の味にうるさい方ではないので。そして、おそばもテーブルに運ばれてきました。ひゃー、おいしそう。



ロビンさんは初めて食べる穴子の天ぷらを堪能。温かいお蕎麦も気に入ったようです。彼の日本滞在中、私たちがしょっちゅうやっていたのはひらがなの読み方クイズ。何かに書かれているひらがなを私が指し、「これは何て読む?」とロビンさんに質問するのです。今回はもちろんお店のメニューを使いました。私がある単語を指して「これは?」と聞くと、ロビンさんはゆっくり「し・・・よ・・・う・・・が?」、私「「よ」が小さいから「し・ょ・う・が」だよ。ジンジャーのことね。さっきの豆腐にも載ってたでしょ。」という具合。

お酒とおそばに満足し、会計を済ませ、お店を出ると、隣もお蕎麦屋さんだったことに気がつきました。カンの良い方は気がついたかもしれませんが、そのお隣のお蕎麦屋さんこそが私が探していた「本陣房」だったのです! そして、私たちが「本陣房」だと思っていたのは、同じ系列の「天祥庵」さん。どうりで店員さんが厨房の人に「ちょっと隣に行ってきます」とか言ってたわけだ・・・。のれんにも箸袋にもお店の名前がはっきり書かれていたのに、完全に見落としていた私でした。ロビンさんにもお店を間違えたことをお詫びすると、「おいしかったから気にしなくていいよ」と許してくれました。

それでは今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」を。

1. 昼・夜問わず隅田川のクルーズはオススメ。川から眺める東京の風景を楽しんでもらいましょう。
2. 天ぷらを手頃なお値段でいただくならお蕎麦屋さんが良いかも。
3. 冷たい麺が苦手な外国人もいるので、そうめんや冷やし中華などは要注意。
4. 枡は日本独特の容器なので機会があれば見せてあげては? おみやげにも良いかも。
5. 相手が日本語を勉強中なら、話題がなくなった時などに日本語のクイズはいかが?

それでは今日はこの辺で。続きはまた後日書かせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (7)

2016-10-04 20:28:25 | 日記
早速ですが、「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (6)」の続きを。

翌8月28日(日)の朝の報道番組はどれも高畑淳子さんの記者会見の話題が取り上げられていました。日本語がほとんどわからないロビンさんが、26日のワイドショーでこの会見を見た時、「最初は息子を亡くした母親の会見かと思った」そうで、自分でググって事件の内容を知り、とても驚いたようです。ロビンさんの日本滞在中にはこれ以外にもいろいろな事件や事故、台風等の自然災害が起こったのですが、これらがロビンさんの日本に対するイメージにマイナスを与えたことは否めません。特に埼玉県で16歳の少年が他の少年たちに殺害された事件や、青森の女子中学生がいじめを苦に自殺したというニュースにはショックを受けたようでした。

事件や事故、災害については私はどうすることもできないので、私としてはとにかくロビンさんの日本滞在が楽しく、意味のあるものになるよう努めました。前日に決めたとおり、28日は町田リス園に向かったのですが、その前にランチでお邪魔したのは有名なラーメン屋さん「町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店」。私はこのお店の看板商品が塩ラーメンであることはちゃんと伝えたのですが、ロビンさんは「淡口醤油全部」のせをオーダー。私はもちろん「しお全部のせ」にしました。



しおらーめん、とっても美味しかったです。ロビンさんも醤油ラーメンを存分に堪能したようでした。お店を出て、町田リス園に向かうためにバスに乗車。薬師池停留所で下車し、入場口へ。入場料は大人400円。で、ここの一番の売りは、約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている「放し飼い広場」。ひまわりの種(一袋100円)を直接リスにあげることができます。ロビンさんは一袋、私は二袋買ってみたのですが、その日は前日のテレビ放送の影響か、来場者が多かったようで、ほとんどのリスがすでにお腹いっぱいか、こんな感じでお昼寝中。



ちょっとびっくりしたのが、こんな風に大きな陸ガメも広場にいたこと。



元気に動き回っているリスも少しはいて、このリスは何かの実を食べていました。



かわいいけど、しっぽが見えないと別の動物に見えますね。このリスは本当にお腹が空いていたようで、ロビンさんの手からもたくさんひまわりの種を食べていました。リス好きなロビンさんも大満足な様子でした。町田リス園にはその他にモルモットやうさぎが抱っこできる「ふれあい広場」もあります。あと、ぜひここで紹介させていただきたいのがこのリス園の職員さんについて。公式サイトの「私たちの取組み」に詳細が記載されていますが、ここは障がい者自立支援法の就労支援B型施設として障がい者の方々が勤務しているのです。そのことをロビンさんに話すと、園の志に感心していました。

動物を一通り見た後はギフトショップへ。いろいろなグッズが売られていましたが、ロビンさんは動物の写真の絵葉書、私は町田リス園のマスコットキャラクター(!?)のリスのぬいぐるみを購入。かわいいでしょう?



町田リス園を出ると、道の向かい側にある薬師池公園へ。ここ、想像以上に広くて素敵な場所で、ピクニックにぴったりの公園! お昼はお弁当を持ってきてここで食べればよかったと思ったほど。



江戸時代の古民家もあるので、外国人にも興味を持ってもらえると思います。町田リス園に行く際にはぜひ薬師池公園にも立ち寄ることをオススメします!

それでは今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」を。

1. 町田リス園はリスたちがお腹を空かせていそうな午前中に行った方が良いかも。
2. 町田リス園に行くなら、薬師池公園にも行こう! ピクニックにもオススメ!

それでは今日はこの辺で。続きはまた後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年に観た映画+目標の達成度(39)

2016-10-01 23:59:59 | 映画!
1月5日の日記で、2016年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。9/25から10/1までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)

63 9/25 ハドソン川の奇跡 ◎ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)
64 9/30 歌声にのった少年 ○ (TCGメンバーズハッピーフライデーで1,000円)

合計 2作品(2回) 1,000円

今週は2本。1回はポイントで、もう1回はサービスデーに鑑賞したので、1本あたり500円。今週もセーフ!

さて、今週お勧めするのは『ハドソン川の奇跡』。2009年のUSエアウェイズ1549便不時着水事故に基づく作品で、しかも監督はクリント・イーストウッド、主演はトム・ハンクスとくれば観ないわけにはいきません! というわけで、期待値MAXで劇場に行ったのですが、それ以上に素晴らしい作品でした。ノースカロライナ州シャーロット・ダグラス国際空港に向けニューヨーク・ラガーディア空港を離陸したばかりのUSエアウェイズ1549便は、バードストライクにより左右のエンジンが停止してしまう。飛行高度が維持できなくなり、サレンバーガー機長の判断でハドソン川へ緊急着水する1549便。乗員・乗客全員無事だったが、国家運輸安全委員会(NTSB)はラガーディア空港に戻るか、ニュージャージー州のテターボロ空港に着陸できたのではないかと機長を追及する・・・という物語。緊急着水の前後が緊張感ハンパないのは言うまでもなく、NTSBの激しい追及にもさんざんヒヤヒヤさせられます。それはやはりよく練られた構成、リアルな映像、役者の緊迫感あふれる演技がなせる業だと思います。エンドロールにも映像がありますので、それも含めてぜひ劇場でご覧ください。

あと、2016年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 語学の勉強を頑張る」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は外でランニングする
9/25 ヒップホップ 60分
9/27 トレーニング 70分
9/28 トレーニング 70分
9/28 ヨガ 45分
9/29 トレーニング 70分
を実践しましたので、目標クリア!「トレーニング」は20分以上のランニングが含まれているため、今回はトレーニングをランニングとしてみなしています。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は23%台~25%台。トレーニングは夏休み前の内容に戻ったものの、食生活(甘いもの多量摂取)はまだ乱れていて、さらに飲み会まであったため体脂肪率は改善できていません。来週こそ頑張ります!

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上121、下が78。先週と比べると上は大幅にアップ、下もわずかにアップ。上が先週の数値と違いすぎ・・・orz。

目標4. 語学の勉強を頑張る
先週は夏休み明けでダメダメでしたが、今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 10日連続で目標達成です。German Fluency は 44% のままですが、レベルは17にアップしました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加