うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2014年に観た映画(総集編 + 2014年マイベスト10)

2014-12-31 20:49:59 | 映画!
早いもので2014年ももうすぐ終わり。というわけで、今回は2014年に観た映画のリストをお届けします。左から、通し番号、日付、タイトル、評価(◎、○、△、×)、料金。同じ作品でも字幕版と吹替版、2Dと3D は分けて表記しています。リストの次に映画に費やしたお金と1回あたりの平均料金、そして2014年のマイベスト10も書かせていただきます。

1 1/1 パリ、ただよう花 ○ (映画サービスデーで1,000円)
2 1/1 ハンナ・アーレント ◎に近い○ (映画サービスデーで1,000円)
3 1/7 バックコーラスの歌姫たち ○ (ル・シネマサービスデーで1,000円)
4 1/10 大脱出 ○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)
5 1/14 ソウルガールズ ○ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円) 
6 1/16 スノーピアサー ○ (試写会で0円)
7 1/21 ビフォア・ミッドナイト ○ (ル・シネマサービスデーで1,000円) 
8 1/25 フランケンシュタイン ◎に近い○ (おごってもらったので0円)
9 1/28 オンリー・ゴッド ○ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円) 
10 1/31 ウルフ・オブ・ウォールストリート ○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)
11 2/1 MUD-マッド- ○ (映画サービスデーで1,000円)
12 2/1 さよなら、アドルフ △ (映画サービスデーで1,000円)
13 2/1 アメリカン・ハッスル △ (映画サービスデーで1,000円)
14 2/7 ラッシュ/プライドと友情 ◎ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円) 
15 2/10 マイティ・ソー/ダーク・ワールド ○ (109シネマズの日で1,000円) 
16 2/14 エヴァの告白 ○ (TOHOシネマズデイで1,000円) 
17 2/17 ほとりの朔子 ○ (シアターイメージフォーラムメンバーズカードで1,000円) 
18 2/26 ザ・イースト ○ (レディースデーで1,000円)
19 2/28 ダラス・バイヤーズクラブ ◎に近い○ (TCGメンバーズカード会費1,000円+テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
20 3/1 メイジーの瞳 ○ (映画サービスデーで1,000円)
21 3/1 エージェント:ライアン ○ (映画サービスデーで1,000円)
22 3/1 ドストエフスキーと愛に生きる ◎ (映画サービスデーで1,000円)
23 3/5 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 ◎に近い○ (レディースデーで1,000円)
24 3/5 グロリアの青春 ○ (レディースデーで1,000円)
25 3/9 それでも夜は明ける ◎に近い○ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)
26 3/14 アナと雪の女王 ◎に近い○ (TOHOシネマズデイで1,000円)
27 3/18 チョコレートドーナツ ◎に近い○ (試写会で0円)
28 3/19 オール・イズ・ロスト~最後の手紙~ ◎に近い○ (レディースデーで1,000円)
29 3/21 LIFE! ◎に近い○ (ムビチケで1,400円)
30 3/26 ドン・ジョン ○ (レディースデーで1,000円)
31 3/28 あなたを抱きしめる日まで ◎に近い○ (シネスイッチ銀座のレディースデーで900円)
32 4/1 ウォルト・ディズニーの約束 ○ (映画サービスデーで1,100円)
33 4/2 フルートベール駅で ○ (レディースデーで1,100円)
34 4/5 ブライアン・ウィルソン ソングライター~ザ・ビーチ・ボーイズの光と影~ ○ (前売券で1,700円)
35 4/9 アデル、ブルーは熱い色 ○ (バルト9のシネマチネで1,400円)
36 4/14 アクト・オブ・キリング ◎ (シアターイメージフォーラムメンバーズカードで1,000円)
37 4/16 セインツ-約束の果て- ○ (レディースデーで1,100円)
38 4/20 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ◎ (MOVIXデイで1,100円)
39 4/23 ある過去の行方 ○ (映画ファンサービスデーで1,000円)
40 4/29 WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ ◎に近い○ (試写会で0円)
41 5/1 8月の家族たち ○ (映画サービスデーで1,100円)
42 5/4 アメイジング・スパイダーマン2 ○ (ユナイテッド・シネマ CLUB-SPICE ポイントで1,000円)
43 5/7 レイルウェイ 運命の旅路 ◎に近い○ (映画サービスデーで1,100円)
44 5/11 とらわれて夏 ○ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)
45 5/14 青天の霹靂 ◎に近い○ (試写会で0円)
46 5/21 ブルージャスミン ○ (レディースデーで1,100円)
47 5/21 プリズナーズ ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
48 5/28 マンデラ 自由への長い道 ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
49 6/1 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 ○ (映画サービスデーで1,100円)
50 6/1 ディス/コネクト ◎に近い○ (映画サービスデーで1,100円)
51 6/4 X-MEN:フューチャー&パスト ○ (楽天のポイント使用で800円)
52 6/8 みつばちの大地 ◎ (前売券で1,500円)
53 6/11 美しい絵の崩壊 ○ (映画サービスデーで1,000円)
54 6/14 ノア 約束の舟 ○ (楽天のポイント使用で500円)
55 6/18 グランド・ブダペスト・ホテル ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
56 6/20 オール・ユー・ニード・イズ・キル ○ (試写会で0円)
57 6/25 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン ○ (レディースデーで1,100円)
58 6/29 her/世界でひとつの彼女 ◎に近い○ (TCG割引優待券で1,000円)
59 7/2 サード・パーソン ○ (水曜サービスデーで1,100円)
60 7/6 渇き。 △に近い○ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)
61 7/2 オールド・ボーイ ○ (水曜サービスデーで1,100円)
62 7/11 トランセンデンス △ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)
63 7/16 私の男 △に近い○ (レディースデーで1,100円)
64 7/20 マレフィセント ◎に近い○ (MOVIXデイで1,100円)
65 7/23 複製された男 ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
66 7/30 怪しい彼女 ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
67 8/3 GODZILLA ゴジラ ○ (ユナイテッド・シネマ CLUB-SPICE ポイントで1,000円)
68 8/4 サンシャイン/歌声が響く街 ○ (レディースデーで1,100円)
69 8/5 トランスフォーマー/ロストエイジ ◎に近い○ (IMAX3Dで2,300円)
70 8/16 ゆきゆきて、神軍 ○ (シアター・イメージフォーラムメンバーズカードで1,000円)
71 8/16 日本鬼子 ◎に近い○ (シアター・イメージフォーラムメンバーズカードで1,000円
72 8/23 イントゥ・ザ・ストーム ○ (109シネマズポイント鑑賞で0円)
73 8/24 フットノート ◎に近い○ (テアトルシネマグループ会員カードで1,300円)
74 8/27 プロミスト・ランド ○ (映画ファンサービスデーで1,000円)
75 9/3 グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子- ○ (映画ファンサービスデーで1,000円)
76 8/31 フィル・ザ・ヴォイド ◯ (テアトルシネマグループ会員カードで1,300円)
77 9/10 フライト・ゲーム △ (レディースデーで1,100円)
78 9/14 フルスロットル ○ (ユナイテッド・シネマ CLUB SPICE会員限定クーポンで1,200円)
79 9/14 TOKYO TRIBE ○ (ユナイテッド・シネマ CLUB SPICE会員限定クーポンで1,200円)
80 9/17 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 2D字幕版 DOLBY-ATMOS・TCXスクリーン上映 ◎ (レディースデーで1,300円)
81 9/21 猿の惑星:新世紀 ライジング ○ (前売券で1,400円)
82 9/23 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー IMAX 3D字幕版 ◎ (2,300円)
83 9/28 バツイチは恋のはじまり ○ (テアトルシネマグループ会員カードで1,300円)
84 10/1 アバウト・タイム~愛おしい時間について~ ◎に近い◯ (映画サービスデー+楽天のポイント使用で600円)
85 10/3 ベツレヘム 哀しみの凶弾 ◯ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
86 10/6 FRANK -フランク- ○ (前売券で1,500円)
87 10/8 ジャージー・ボーイズ ◯ (レディースデーで1,100円)
88 10/14 ミリオンダラー・アーム ○ (TOHOシネマズデイで1,100円)
89 10/15 レッド・ファミリー ◯ (映画ファンサービスデーで1,000円)
90 10/22 ザ・テノール 真実の物語 ○ (レディースデーで1,100円)
91 10/27 グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 ○ (TOHOシネマズ シネマイレージカードポイントで0円)
92 11/5 誰よりも狙われた男 ◎に近い○ (レディースデーで1,100円)
93 11/12 美女と野獣 (レディースデーで1,100円)
94 11/14 6才のボクが、大人になるまで。(TOHOシネマズデーで1,100円)
95 11/19 天才スピヴェット 3D版 ◯ (レディースデーで1,500円)
96 11/24 インターステラー IMAX 字幕版 ◎に近い◯ (2,000円)
97 11/26 0.5ミリ ◯ (レディースデーで1,100円)
98 12/3 フューリー ◯ (1,100円)
99 12/13 ゴーン・ガール ◎ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で100円(TCX鑑賞料金))
100 12/17 天国は、ほんとうにある ◯ (水曜サービスデーで1,100円)
101 12/20 ベイマックス 2D字幕版 ◎に近い◯ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
102 12/23 神は死んだのか ◯ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
103 12/23 百円の恋 ◎に近い◯ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
104 12/29 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! ◯ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
105 12/29 バンクーバーの朝日 △ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)

というわけで、2014年に劇場で観た映画は105作品。料金の総額は101,500円! 思っていたより安く上がりました。 1回あたりの平均料金は985円! いやー、奇跡的に1,000円を切りました。今年の1月1日の日記で設定した2014年の目標は「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る(平均ではなく1回1回の料金を必ず1,000円以下にする)&観る回数を100回以下にする」の目標はどちらも達成できませんでした。まぁ、消費税アップのせいで目標が達成できなくないことは目に見えていましたが。

そして、私が選ぶ2014年の邦画ベストは『百円の恋』、洋画ベストは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』です。2014年のベスト10は以下のとおり。

10位 チョコレートドーナツ
9位 インターステラー
8位 みつばちの大地
7位 ドストエフスキーと愛に生きる
6位 ラッシュ/プライドと友情
5位 アクト・オブ・キリング
4位 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
3位 ゴーン・ガール
2位 6才のボクが、大人になるまで。
1位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

今年は観た作品が105本しかなく、ベスト10も決めないつもりだったのですが、私が良いと感じた作品をみなさまにもお勧めできればと思い、発表することにしました。

ところで、来年も引き続き「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る!」をやるかどうかですが、恐らくやりません。でも、映画に関する何らかの目標は立てるつもりです。どんな目標になるかは来年の私の日記でご確認ください。とにかく、今年1年お世話になりました。みなさま、良いお年をお迎えください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年に観た映画+目標の達成度(52)

2014-12-27 23:51:16 | 映画!
1月1日の日記で、2014年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。12/21から12/27までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

102 12/23 神は死んだのか ◯ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
103 12/23 百円の恋 ◎に近い◯ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)

合計 2作品(2回) 2,000円

今週は2本。サービスデーに2本観たので1作品あたり1,000円! ギリギリセーフ!

さて、今週お勧めするのは『百円の恋』。予告編も見たことがなく、何のチェックもしていなかった作品でしたが、ネット上での評判が良さそうだったのと、主演が安藤サクラさんということで急遽観ることにしました。実家でひきこもり生活を送る32歳の主人公一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカし、やけになって家を出る。そして、近所のボクシングジムで練習していた中年ボクサーの狩野に惹かれ、一子自らボクシングを始めるが・・・という物語。この作品で一番注目していただきたいのは一子を演じた安藤サクラさんのボクサーっぷり。どれだけのトレーニングを積んだのか体型は序盤とはすっかり変わり、走りながらシャドーする姿は本物の女子ボクサーではないかと思ったほど。こんなにカッコイイ女優さんは他にいませんよ。作品自体も素晴らしく、今年の日本映画ベストになるかもしれません。ぜひ劇場でご覧ください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2014年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
12/21 HIPHOP 60分
12/24 ヨガ 45分
12/26 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
体脂肪率は23%台~27%台と超乱高下。まぁ、クリスマスの週でしたからしょうがないですよね。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上123、下が80。先週と比べると上はアップ、下はほんの少しだけダウン。クリスマス前後の食生活を考えたら当然と言えば当然。

目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける
今週は忙しかったにもかかわらず、掃除もきっちりやり、結構手間のかかるロールキャベツまで作っちゃいましたよ。よっしゃー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年に観た映画+目標の達成度(51)

2014-12-20 23:59:59 | 映画!
1月1日の日記で、2014年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。12/14から12/20までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

100 12/17 天国は、ほんとうにある ◯ (水曜サービスデーで1,100円)
101 12/20 ベイマックス 2D字幕版 ◎に近い◯ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)

合計 2作品(2回) 1,100円

今週は2本。サービスデーに1本、TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートで1本観たので1作品あたり550円! 余裕でセーフ!

さて、今週お勧めするのはディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』。予告編を初めて見た時からかなり期待していたのですが、その期待を裏切らない完成度でした。舞台はサンフランシスコと東京が融合したようなサンフランソウキョウ。兄タダシを事故で失った悲しみから立ち直ることができない14才の少年ヒロ。そんなヒロの前に現れたのはタダシが作った心優しいケアロボット“ベイマックス“。名前からも分かるとおり主人公は日系人、スクリーン上も日本語満載で、いたるところにオタク愛が見え隠れしている作品でした。印象的だったのはベイマックスのキャラ設定と物語のメッセージ性。特にベイマックスが空を飛ぶシーンの飛翔感が素晴らしかったです。個人的には『アナと雪の女王』よりヒットしてほしいと思っています。みなさまもぜひ劇場でご覧ください。あ、エンドロール後にも映像があるので見逃さないでくださいね!

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2014年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
12/14 HIPHOP 60分
12/17 ヨガ 45分
12/19 筋トレ&ストレッチ 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
体脂肪率は25%台~26%台と低調。先週せっかく23%台になったのに、またリバウンド・・・orz。

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上120、下が81。先週と比べると上も下もアップし、目標からはさらにほど遠く・・・。塩分摂りすぎなのかしら。

目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける
今週は忙しすぎて家事はおざなり。あかんわー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skype でロシア語を勉強してみる (9)

2014-12-19 22:36:56 | ロシア関連
早速ですが、「Skype でロシア語を勉強してみる (8)」の続きを。

今回ご紹介するのはロシア民話『アリョーヌシュカとイヴァーヌシュカ』。この物語、ヴィクトルさんから聞くまで私はまったく知らなかったのですが、どうやら『グリム童話』の中でも「兄と妹」というタイトルで収録されているようです。今回の原文はこちらです。


アリョーヌシュカとイヴァーヌシュカ

昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。二人にはアリョーヌシュカという娘とイヴァーヌシュカという息子がいました。

やがておじいさんとおばあさんは死んでしまい、アリョーヌシュカとイヴァーヌシュカは取り残されてしまいました。

ある日アリョーヌシュカは弟と一緒に働きに出かけました。広い野原を遠くまで歩いたので、イヴァーヌシュカは水が飲みたくなりました。
「アリョーヌシュカねえさん、喉が乾いたよ!」
するとアリョーヌシュカは
「井戸に着くまで我慢して。」と言いました。

彼らは歩き続けました。お日様は高く昇り、おまけに井戸はずっと先で、二人は暑さにやられ、汗だくでした。すると蹄に水が溜まっている牛(これ、意味がよくわからないのですが、本当にこう書かれているのです)が現れました。
「アリョーヌシュカねえさん、牛の蹄の水を飲んでもいい?」
とイヴァーヌシュカは姉に尋ねました。
「ダメよ、イヴァーヌシュカ。それを飲むと子牛になってしまうわ」
とアリョーヌシュカは答えました。イヴァーヌシュカは姉に従い、二人は歩き続けました。

お日様は高く昇り、おまけに井戸はずっと先で、二人は暑さにやられ、汗だくでした。すると蹄に水が溜まっている馬が現れました。
「アリョーヌシュカねえさん、馬の蹄の水を飲んでもいい?」
とイヴァーヌシュカは姉に尋ねました。
「ダメよ、イヴァーヌシュカ。それを飲むと子馬になってしまうわ」
とアリョーヌシュカは答えました。イヴァーヌシュカはため息をつき、二人は再び歩き続けました。

お日様は高く昇り、おまけに井戸はずっと先で、二人は暑さにやられ、汗だくでした。すると蹄に水が溜まっているヤギが現れました。
「アリョーヌシュカねえさん、もう我慢できない。ヤギの蹄の水を飲むよ!」
とイヴァーヌシュカは言いました。
「ダメよ、イヴァーヌシュカ。それを飲むと子ヤギになってしまうわ」
とアリョーヌシュカは言いましたが、イヴァーヌシュカは姉の言うことを聞きませんでした。イヴァーヌシュカがヤギの蹄の水を飲むと、彼は子ヤギになってしまいました。アリョーヌシュカはイヴァーヌシュカの名前を呼びましたが、ヤギになってしまった弟が彼女の後を追いかけるだけでした。

アリョーヌシュカは干し草に腰掛け、泣き出しました。子ヤギになったイヴァーヌシュカは彼女の横で飛び跳ねるしかありませんでした。その時ある商人が通りがかり、尋ねました。
「きれいなお嬢さん、なんで泣いているんだい?」
アリョーヌシュカは自分の身に起こった不幸を説明しました。すると商人は
「さあ、私と結婚しておくれ。お前に金色、銀色で飾られたドレスを着せてあげよう。そして弟の子ヤギと一緒に暮らそう。」
と言いました。

アリョーヌシュカはあれこれ考えた末、商人と結婚しました。

それから彼らは幸せに暮らしました。子ヤギは彼らとともに暮らし、アリョーヌシュカのお皿から飲んだり食べたりしました。

商人が出かけていたある日、突然魔女がやって来ました。彼女は窓からアリョーヌシュカを誘い、川で水浴びをするようやさしく呼びかけました。
魔女に導かれてアリョーヌシュカは川にやって来ました。すると魔女はアリョーヌシュカの首に石を巻きつけ、川に投げ込んだのです。

そして魔女はアリョーヌシュカのドレスを着て、商人の家に戻ってきました。誰も彼女が魔女だとは気がつきませんでした。やがて商人が帰ってきましたが、彼も彼女が魔女だとは気がつかなかったのです。

しかし、子ヤギのイヴァーヌシュカには何が起こったかわかっていました。彼はすっかり元気をなくし、飲むことも食べることもできなくなりました。朝晩アリョーヌシュカが沈められた川の岸を歩き、こう叫びました。
「アリョーヌシュカ、僕のお姉さん! 川岸に泳いで来て!」

魔女はこのことを知り、商人に子ヤギを殺すよう頼みました。
商人は子ヤギをかわいがっていたので、殺したくありませんでした。でも、魔女があまりにもしつこく頼むので、
「わかった。子ヤギを殺そう」
と同意しました。
そして、火をおこして、鍋を熱し、鉄を火にかけ、ナイフを研ぐよう魔女に頼みました。

子ヤギは自分がもう長く生きられないと知って、商人にこう言いました。
「死ぬ前に川に行かせてください。水を飲んで体の中をきれいにします。」
「わかったよ。行きなさい」
と商人は言いました。

子ヤギは川に走って行きました。そして岸に立って悲痛な声で叫びました。
「アリョーヌシュカ、僕のお姉さん! 川岸に泳いで来て!
炎は舞い上がり、鉄が熱せられ、ナイフが研がれてる
僕を殺そうとしているんだ!」

アリョーヌシュカは川からこう答えました。
「私の弟、イヴァーヌシュカよ!
石の重みで私の体は川の底、水草は足に巻き付いて、胸は黄色い土に埋もれているの!」

魔女は子ヤギを探したのですが、見つけられなかったので、川に使いを送りました。
「子ヤギを見つけてここに連れてきなさい」

召使は川に行き、子ヤギが岸で走り回っているのを見ました。子ヤギはまた悲痛な声で叫びました。
「アリョーヌシュカ、僕のお姉さん! 川岸に泳いで来て!
炎は舞い上がり、鉄が熱せられ、ナイフが研がれてる
僕を殺そうとしているんだ!」

すると川から声が聞こえました。
「私の弟、イヴァーヌシュカよ!
石の重みで私の体は川の底、水草は足に巻き付いて、胸は黄色い土に埋もれているの!」

召使は家へと走り、川で聞いたことを商人に伝えました。人々は集まって川に向かい、絹の網を投げてアリョーヌシュカを引っ張りあげた。彼女の首から石をはずして、彼女を泉の水で清め、美しいドレスを着せました。アリョーヌシュカは生き返り、それまで以上に美しくなりました。

子ヤギがうれしさのあまり3回宙返りすると、魔法がとけて、元のイヴァーヌシュカに戻ることができました。魔女は馬のしっぽに縛りつけられ、野原を引き回しにされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年に観た映画+目標の達成度(50)

2014-12-13 23:59:59 | 映画!
1月1日の日記で、2014年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。12/7から12/13までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

99 12/13 ゴーン・ガール ◎ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で100円(TCX鑑賞料金))

合計 1作品(1回) 100円

今週は1本のみ。TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートを使用し始めたので、TCX鑑賞料金のみの100円! もちろんセーフ!

さて、今週全力でお勧めするのは『ゴーン・ガール』。『セブン』『ファイト・クラブ 』『ソーシャル・ネットワーク 』『ドラゴン・タトゥーの女』でおなじみのデヴィッド・フィンチャー監督の作品です。前評判が非常に高かったので、当然私もかなり期待していたのですが、それを凌駕する完成度でした! 5回目の結婚記念日に妻エイミーが失踪してしまったニック。彼とエイミーの両親はボランティアやさまざまなメディアを使ってエイミーを探しだそうとするが、ニックの軽率な言動に人々は彼がエイミーを殺したのではないかと疑い始める・・。とにかくこの作品で印象的だったのが、エイミー役のロザムンド・パイクをはじめとする完璧な女性キャスト、そして素晴らしい脚本(原作者ギリアン・フリンが担当)と見事な編集。特にエイミーとニックの妹マーゴの対照的なキャラ設定が秀逸でした。この作品を観てあらためて思ったのは、このような事件においては真実が重要なのではなく、他の人々がどう感じるかがほぼすべてであるということ。そして、男性が頭の良すぎる女性を嫌うのは、自らの破滅を防ぐための本能ではないかということ。私に同感していただけるか、ぜひ劇場で作品をご覧になってください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2014年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
12/7 HIPHOP 60分
12/10 ヨガ 45分
12/12 筋トレ&ストレッチ 45分
12/12 ファイティングスリム 60分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
体脂肪率は23%台~27%台と先週以上に超乱高下。先週宣言したとおり23%台は達成しましたが、良い時と悪い時の差が激しすぎる!

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上117、下が80。先週と比べると上も下もダウンしましたが、目標からは程遠く・・・。でも、何が原因で高血圧なのか本当によくわからないのです。

目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける
今週は中東風のスープを作りましたよ。掃除はいい加減でした・・・orz。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skype でロシア語を勉強してみる (8)

2014-12-11 22:54:37 | ロシア関連
ずいぶん時間が経過してしまいましたが、「Skype でロシア語を勉強してみる (7)」の続きを。

Skype でロシア語を勉強してみる (4)」でロシア人のヴィクトルさんからロシア童話の読み聞かせをしてもらっていることを書きましたが、今回ご紹介するロシアの物語は МУЖИК И МЕДВЕДЬ、「人間と熊」です。原文はこちらです。ちなみにロシア語で熊は медведь メドヴェージ ですが、これどこかで聞き覚えがありませんか? そう、前ロシア連邦大統領の苗字メドヴェージェフに似ている! この姓、ロシアではまぁまぁ一般的なようですが、もとは「蜂蜜を食べるもの」(→熊)という意味なのだそうです。


人間と熊

ある男がカブを植えるために森に行った。畑を耕していると一頭の熊がやって来て、男にこう言った。
「おい人間、お前を襲ってやる」
「やめてください、熊さん。私と一緒にカブを植えましょう。カブが大きくなったら、私は根の方を取って、あなたには葉っぱをあげましょう。」
「よし、わかった。もしオレを騙したら、森には二度と来られないぞ。」
そして熊は森に帰って行った。

カブは大きく育った。男は畑にやってきて、カブを掘り起こした。すると森の熊がやってきてこう言った。
「おい人間、カブをよこせ。オレの分をだ。」
「わかりましたよ、熊さん。さあ、カブを分けましょう。あなたは葉っぱ、私は根っこ。」
男はカブの葉っぱすべてを熊に与え、カブの根元は町に行って売るために荷車に載せた。熊は言った。
「おい人間、どこに行くんだ?」
「町へ行くんですよ、熊さん。このカブを売るんです。」
「それを食べさせてみろ。根っこはどんな味なんだ?」
男は熊にカブを手渡した。熊はそれを食べて「ガオー!」と鳴いた。
「おい人間、お前はオレに嘘をついたな! 根っこは甘いじゃないか。二度と暖炉にくべる薪を取りに森に入れないぞ!」
と言って、熊はカブを踏みつぶした。

次の年、男はまた同じ場所にやって来て、今度はライ麦を植えた。男が収穫にやって来た時、熊が男を待ち構えていた。
「おい人間、もう騙されないぞ。オレの分け前をよこせ。」
「わかりました、熊さん。今度はあなたが根っこを取ってください。私は上の方を取りますから。」
彼らはライ麦を刈り取った。男は熊に根っこを与え、男は上の方を取って荷車に載せ、家に帰った。
熊は根っこをくまなく調べたが、食べられるところは何一つなかった。
熊は男に腹を立てた。そしてそれからずっと人間と熊は仲違いしているのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『フューリー』を観て思ったこと

2014-12-09 13:04:25 | 映画!
2014年に観た映画+目標の達成度(49)」でも書きましたが、先週映画『フューリー』を観ました。FURY(怒り)とはこの作品に登場する戦車の名前で、この映画ではその戦車が見た第二次世界大戦が描かれています。映画としての出来は決して悪くないと思うのですが、私がこの映画をあまり好きになれなかった理由がいくつかあります。

一番大きな理由は、終盤、フューリーの中の兵士が狂ったように敵に攻撃する点です。多くの人は「戦争なのだから敵に攻撃するのは当たり前」と思ったでしょう。自分たちの命も顧みず、必死に戦車砲や小火器などの限られた武器で戦う兵士の姿に感動を覚えた人もいるかもしれません。でも、私はこのシーンに大きな違和感を覚えました。自分の命を投げ打って、まるで狂人のように相手を殺そうとする彼らの姿は、私の目には美しく感じられませんでした。そして、「こんなことを絶対に誰にもやらせてはいけない」と痛感したのです。

この映画を観て「もし自分があの戦車の中の兵士だったら・・・」あるいは「もし自分の家族や友人があの戦車の中の兵士だったら・・・」と想像された方はいるでしょうか? 私には自分自身が彼らのように相手を殺すことも、自分の家族や友人が命を捨てて敵を攻撃することも、どちらも耐えられません。残念なことに、日本の右傾化がこのまま続けば、将来そんな状況になる可能性は決してゼロではないと思います。

まだ『フューリー』をご覧になっていない方はぜひ劇場に足を運んでいただきたいと思います。そして、「もし自分が(あるいは家族や友人が)この作品に登場する一兵士だったら・・・」と想像してみてください。兵士たちと同じ苦しみを味わうことになっていいのかどうか、今ならまだ選択することが可能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年に観た映画+目標の達成度(49)

2014-12-06 23:59:59 | 映画!
1月1日の日記で、2014年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と発表した私。11/30から12/6までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

98 12/3 フューリー ◯ (1,100円)

合計 1作品(1回) 1,100円

今週は1本のみ。レディースデーだったので1回あたりの料金は1,100円! 残念ながら今週もアウト!

さて、今週お勧めするのは『フューリー』。昨年「2013年に観た映画+目標の達成度(33)」でご紹介した『エンド・オブ・ウォッチ』のデビッド・エアー監督の最新作です。タイトルの『フューリー』は作品に登場する FURY(怒り)という名の戦車が由来で、文字通りその戦車が見た第二次世界大戦が描かれています。個人的にはブラッド・ピット演じる主人公ウォーダディーよりも、シャイア・ラブーフのバイブル(聖書をよく読んでいることからついたニックネーム)が印象的でした。「戦車の中ってこんな感じなんだ」と非常に興味深かったのですが、『エンド・オブ・ウォッチ』と比べると臨場感や緊迫感はいまいち。一番残念に感じたのは戦争の悲惨さよりも男の友情やチームワークの素晴らしさに重きが置かれていること。アメリカ映画なので仕方ないかもしれませんが・・・。ぜひ劇場でご覧ください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2014年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする」「目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
11/30 HIPHOP 60分
12/3 ヨガ 45分
12/5 筋トレ&ストレッチ 45分
12/5 ファイティングスリム 60分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
体脂肪率は24%台~27%台と超乱高下。先週宣言した23%台は達成ならず・・・orz。来週は頑張ります!

目標3. 上の血圧(収縮期血圧)110mmHg以下、下の血圧(拡張期血圧)70mmHg以下をキープする
起床後と夜に測定した数値の平均値が、上123、下が84。上は信じられないほど急上昇、下も少しアップ。なんでこんなに高血圧になってしまったのか・・・?

目標4. 家事をきちんとやる&エコを心がける
今週は久しぶりにボルシチを作りました。掃除もきっちりやりましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕のレンタルサービスを試してみた (2)

2014-12-02 12:54:17 | 映画!
ちょっと時間が経ってしまいましたが、「枕のレンタルサービスを試してみた (1)」の続きを。

私が最初に試したのは「Fabric Plus ごろりん寝返り デオマックスパイプ枕」。



写真ではわかりにくいと思いますが、約43×63cmとかなり大きめ。高さは約12cm。私には高すぎたので、頭を枕の真ん中には置かず、下側(手前)にちょこんと載せて寝てみました。1週間試してみたのですが、寝心地はまあまあでした。

次に試したのは「ドクターエル モーフィアス枕 Nelgu Mサイズ」。



こちらは横62×奥行33×高8cmで、最初の枕より縦が短く、高さも低め。これも1週間試しましたが、枕の硬さがちょうど良く、寝心地はかなり良かったです。あと1, 2cm 高さが高ければ完璧だったかも。

最後に試したのは「Luffas(R) 枕 250g」。



サイズは約43×18×11cmで、試した枕の中では大きさは一番小さく、高さは真ん中でした。この枕の最大の特徴は中の素材がヘチマであること。恐らくそれが原因なのですが、頭を動かすたびに聞こえるカサカサとした音と枕自体がちょっと硬すぎる点が気になりました。

というわけで、1週間ずつ3つの枕を試してみたわけですが、私が購入を決めたのは2番めに試した「ドクターエル モーフィアス枕 Nelgu Mサイズ」。寝心地が良かったのがもちろん決め手ですが、枕そのものを丸洗いできるのも魅力でした。早速オーダーし、すでに使っています。残念ながらこれで睡眠障害が完全に解決というわけにはいきませんでしたが、眠りの質は多少良くなったと思いますよ。みなさんも、枕のレンタルサービスをお試しになられてはいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加