うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

初めてのヘブライ語 (8)

2013-05-30 22:40:36 | ヘブライ語
昨日はヘブライ語基礎・初級講座第7回でした。今回は前回の復習もなく、いきなりヘブライ語の文章を読む練習から。大学生のタカシについて書かれた文章なのですが、ここで登場したのが日本語で「1年生」にあたるヘブライ語、「シャナー アレフ」。シャナーは「年」、「アレフ」はヘブライ語のアルファベットの一番最初の文字。2年生だと2番目のアルファベット「ベート」を使って「シャナー ベート」という具合。そういえばこの講座で使っているテキストも、日本語や英語の「第一課」「Lesson 1」という形ではなく「イェヒダ アレフ」と書かれていることに気がつきました(イェヒダは単位という意味)。そうそう、旧約聖書の詩篇で最も長い章、詩篇119篇などでも英語版を読むとアレフ、ベス、ギメル・・・と書かれています。昔からアルファベットが順番を表す数字代わりに使われているのですね。

授業はさらに進み、修飾された名詞を読みとる練習。例えば日本語で「ロニの新しいガールフレンド」はヘブライ語では順番が完全に逆になり、「ハベラ(ガールフレンド) ハデシャ(新しい) シェル(~の) ロニ」と表現します。さらに混乱するのが、日本語の「~は」や英語のbe動詞がないために、複数の名詞がある文章だと修飾語はどちらの名詞を指しているのかわかりづらい点。例えば「ハモレ(その先生) シェル(~の) ハウニヴェルシタ(その大学) トヴ(良い)」だと、トヴ(良い)が先生にかかっているのか、大学にかかっているのか混乱してしまう、ということです。ちなみにここではトヴ(良い)が先生にかかっているのが正解。女性名詞である大学を修飾しているのであれば、トヴも女性形に変化しなければならないのに、変化していないからです。「ひゃー、それで判断するの?」という感じですw

その後は新しい動詞「バ」と「ホレフ」を学びました。「バ」は英語のcomeと似たような意味、「ホレフ」は「(歩いて)行く」という意味です。もちろんどちらも主語によって変化するので、活用の練習。さらに「どこから」「どこへ」なども使って、会話の練習。

そして、今回のメインイベントは所有、所在、存在(「ある」「ない」など)をあらわす「イエシュ」と「エイン」。これ、動詞っぽいのですが、性や数によって変化しないので動詞ではなく、「存在詞」と呼ばれるそうです。例えば「本があります」なら「イエシュ セフェル(本)」、「本がありません」なら「エイン セフェル」。「○○が××を持っている」という表現でも使えて、例えば「イツハクは本を持っている」(つまり、「イツハクには本がある」)なら「レイツハク イエシュ セフェル」。いやー、ここしばらく名詞、形容詞、動詞などの変化ばかり勉強してきたので、「イエシュ」と「エイン」が変化しないだけでもありがたいです。その後も「イエシュ」と「エイン」が使われた文章を読み、訳し、会話の練習をしました。

今回の授業を締め括ったのは「マイム マイム」という日本でもフォークダンスなどでおなじみの歌の練習。「マイム」とは「水」のヘブライ語。歌詞は旧約聖書に基づいていますが、歌自体はイスラエルの開拓時代に作られたものだそうです。Wikipediaに詳しい説明が書かれていますので、興味がある方はご覧ください。YouTubeで歌とダンスの画像がアップされていたので、よろしければこちらもどうぞ。下にカタカナで歌詞も書いておきますので、一緒に歌ってみてください。

マイム マイム

ウシュアヴテム マイム ベサソン
(あなたがたは汲むだろう 水を 喜びをもって)
ミアマイェネイ ハイェシュア
(泉から 救いの)
ウシュアヴテム マイム ベサソン
ミアマイェネイ ハイェシュア

マイムマイムマイムマイム ホマイム ベサソン
マイムマイムマイムマイム ホマイム ベサソン

ヘイヘイヘイヘイ

マイムマイムマイムマイムマイムマイム ベサソン
マイムマイムマイムマイムマイムマイム ベサソン


ちなみに私が行った小学校も中学校でもこの歌は教えてくれず、もちろんこの歌で踊った記憶もありません。ちょっと残念です。

いやー、授業はどんどん難しくなってきていますが、ヘブライ語を学ぶ手応えも感じつつあります。イスラエル人との会話はムリだとしても、ヘブライ語の映画などが少しでも聞き取れるようになればなぁと。引き続き頑張りますわよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Forvoが素晴らしい件

2013-05-29 16:37:00 | Forvo
突然ですが、みなさんはForvoってご存知ですか? Webから引用すると、Forvoとは…

Forvo は世界最大の発音ガイドです。 単語の発音を知りたいと思ったことはありませんか?単語や名前を追加すれば、他のユーザが発音してくれます。また、あなた自身も あなたの母語で発音を録音して、他のユーザを手助けできます。あなたの話す言語が何語でもかまいません。Forvoに参加して、世界の人々のコミュニケーションを助けることができます。発音を聞いたり、助け合ったりして楽しんで下さい。

いやー、すごくないですか? 私はつい最近このサイトを知ったのですが、ヘブライ語の勉強をするにあたって非常に重宝しています。「初めてのヘブライ語 (2)」でも書きましたが、ヘブライ語は基本的に母音が表記されない言語なので、初心者が文字を見ただけで正しく発音するのは困難です。ところが、このForvoなら、単語を入力して検索するだけで、正しい発音が聞ける! もしその単語が登録されていなかったとしても、発音してもらえるようリクエストが可能なのです。世界中のいろいろな言語を話す人々がインターネットでつながっていることを体感させてくれる、本当に素晴らしいサイトだと思います。

ちなみにですが、私が使っているPCにはまだヘブライ語キーボードをインストールしていません。つまり、キーボードからはヘブライ語の入力ができない状態です。じゃ、どうやって入力していると思います? ヘブライ語のスペルがわかっている時はWikipediaのヘブライ語のページなどから一文字ずつコピペしています。ヘブライ語のスペルがわからない時はbabylonでその単語の英語を入力し、それをヘブライ語に翻訳してもらい、そこで出てきた単語をコピーして、Forvoのページに貼りつけて発音を確認するという具合。非効率に思われるかもしれませんが、ヘブライ語のタイプまでマスターする余裕がない現時点では、これでなんとかしのいでいるという感じですw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレを包装材としてもっと活用してほしい

2013-05-28 15:00:22 | 日記
以前、「映画館で食べやすい、においの少ない食べ物を考えてみる」という記事を書きましたが、今日も映画館で食べるものについて考えたいと思います。

仕事のあとに映画館に行く方々は共感していただけると思うのですが、夕食をレストランなどで食べる時間がなくて、仕方なくコンビニなどでおにぎりやパンなどを買い、劇場で食べることってありますよね? その時気になるのが、おにぎりやパンを包装から取り出す時の音。いくらゆっくり取り出そうとしても、カサカサという音が劇場内に響いてしまいます。周りにそんな人がいると、すぐにイライラしてしまうタイプの私は、自分自身がそのような状況の時はいったん袋から取り出すのをあきらめ、大音量のBGMや爆発シーンなどが出てくるまで待ちます。大音量のBGMや爆発シーンがないタイプの映画だと、結局最後まで食べられなかったこともあったり。いやー、良いマナーで映画を観るのって結構大変です。

恐らくおにぎりにしろ、パンにしろ、開発担当者が中身に合った包装を考え、発売しているのだと思いますが、開ける時に出る音についてはなぜ考慮されていないのでしょう? 彼らにとっては味や量、そして製品をあるべき姿のまま販売することが重要で、包装から取り出す時の音などたいした問題ではないからなんでしょうね。でも映画館という場所に限らず、静かに中身を取り出したい状況ではやはり音の出る包装は問題です。

例えばマクドナルドの期間限定バーガーが入っているパカッと開けるだけの紙製の箱にすれば、音は立てずに済みますが、おにぎりを包装するにはかさばりすぎですし、お米や具が乾燥して風味が悪くなる可能性もあります。また、いろいろな形・サイズがあり、油脂を使って作られているパンを入れるにも紙の箱はいまいち。

で、私がここで提案したいのはラップの採用。サランラップとかクレラップの、あの食品用ラップフィルムです。ラップの素晴らしいところはなんと言っても音を立てずに包んだり、取り出せるところ。ポリエチレンを使用しているラップは、燃やしてもダイオキシンが発生しないらしく、環境にも優しいようです。

そんなラップにももちろん弱点があり、製品をふんわり包めないことや包み方によっては取り出しにくいことが挙げられます。ファミリーマートの商品で私が大好きな「まるごと半熟煮玉子おむすび」はラップで包装されていますが、何度食べても「どこからどう開ければ正解やねん!」とつっこみたくなる包装で、まさに取り出しにくい商品の代表格と言えるでしょう。それでも、取り出す時に音の出ない「まるごと半熟煮玉子おむすび」は、私にとって映画館での「大切なお供」なのです。

というわけで、いかがでしょう? 御社のおにぎりやパンの包装材としてラップを使っていただけませんか? > 各社ご担当者さま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう、TOHOシネマズさん!

2013-05-27 08:36:33 | 映画!
4月27日に発行してもらったTOHOシネマズの1ヶ月フリーパスポートが昨日5/26で有効期限が切れてしまいました。この1ヶ月間フリーパスポートでタダあるいは3D料金のみで観させていただいた映画は以下のとおりです。

4/27 カルテット!人生のオペラハウス
4/27 ジャッキー・コーガン
4/28 図書館戦争
4/28 藁の楯 わらのたて
4/28 ラストスタンド
5/2 HK 変態仮面
5/3 きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎
5/3 映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
5/3 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
5/3 アイアンマン3 3D 字幕版 (3D料金のみ負担)
5/3 ライジング・ドラゴン
5/6 L.A. ギャングストーリー
5/6 図書館戦争
5/6 リンカーン
5/11 県庁おもてなし課
5/11 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
5/11 聖☆おにいさん
5/12 リンカーン
5/13 県庁おもてなし課
5/16 図書館戦争
5/18 県庁おもてなし課
5/18 中学生円山
5/18 モネ・ゲーム
5/19 愛さえあれば
5/26 体脂肪計タニタの社員食堂
5/26 俺俺

複数回観た作品も含めてのべ26本。ゴールデンウィークをはさんだため、本数の多さは恐らく今までの最高記録です。通常料金(レイトショーの時間帯で観た作品もありますが、それも1本1,800円で計算しています)で観た場合、合計46,800円相当をタダで観させていただきました!

何度も書いていることですが、フリーパスポートの一番素晴らしいところは普段はお金を出して観ようと思わない作品も「タダだから観てみよう」と気楽に観に行けるところ。今回は『図書館戦争』、『藁の楯 わらのたて』、『HK 変態仮面』、『きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎』、『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』、『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』、『県庁おもてなし課』、『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、『中学生円山』、『体脂肪計タニタの社員食堂』、『俺俺』などがまさにそうだったのですが、実際観てみるといずれもなかなか良い作品でした。『図書館戦争』、『県庁おもてなし課』は3回も観てしまいましたし、『リンカーン』も繰り返し観られてありがたかったです。傑作だった『中学生円山』は正直あと2回くらい観たかった…。

TOHOシネマズさん、映画好きにとって最高のご褒美、1ヶ月フリーパスポートという素晴らしいプレゼントを本当にありがとうございました! この素晴らしいシステム、絶対にやめないでくださいね! 次のパスポートGETをめざして、今れからも足繁く劇場に通います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年に観た映画+目標の達成度(21)

2013-05-26 07:54:17 | 映画!
1月3日の日記で、2013年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る!」と発表した私。5/19から5/25までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

165 5/19 愛さえあれば ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
166 5/20 鳳鳴-中国の記憶 ○ (シアターイメージフォーラムメンバーズカードで1,000円)
167 5/21 ビル・カニンガム&ニューヨーク ◎に近い○ (前売券で1,500円)
168 5/23 建築学概論 ○ (前売券で1,500円)
169 5/24 孤独な天使たち ○ (シネスイッチ銀座レディースデーで900円)
170 5/25 くちづけ ○ (前売券で1,300円)
171 5/25 イップ・マン 序章 ◎に近い○ (100円)
172 5/25 イップ・マン 葉問 ◎ (100円)

合計 8作品(8回) 6,400円

今回リピートした作品はなし。今週はTOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートを1回しか使いませんでしたが、MOVIX三郷での「「イップ・マン」百円上映会」で映画を100円で2回観られたので、かなり得しました。 1回あたりの料金800円で、今回ももちろんセーフ!

さて、今回お勧めする映画はその「「イップ・マン」百円上映会」で観た『イップ・マン 葉問』。イップ・マンとは実在した武術家で、詠春拳の使い手。ブルース・リーの師匠であったことでも有名です。この作品は2010年に制作された香港のカンフー映画で、2008年の『イップ・マン 序章』の続編となるもの。この映画の素晴らしさはなんといってもカンフー・アクション。「これでもか!」といわんばかりの迫力のシーン満載。敵も徹底的に悪役になりきっていて、気持ちが良いくらいです。しかも、ただ闘っているシーンだけではなく、当時の香港の情勢や人々の生活、警察の腐敗なども描かれていて、闘うことで香港人の誇りを取り戻そうとしたイップ・マンの男気に心酔しました。当時私が香港に住んでいたらすぐに弟子入りするレベルw 「私もイップ・マンのようになりたい!」と思い、映画の中で彼が使っている木人樁(『グランド・マスター』の予告編にも出てくる、人を象った練習用の木)を買おうと思い、ググってみたら210,000円と高額だったので、速攻あきらめましたがw とにかく素晴らしい作品ですので、『グランド・マスター』が公開される前に予習としてどうぞ。MOVIX三郷なら大きなスクリーンで100円で観られますよ! 『イップ・マン 序章』とあわせてぜひご覧ください!

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2013年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる」「目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標4. できるだけお肉は食べない」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
5/19 HIPHOP 60分
5/22 ヨガ 45分
5/24 ピラティス 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる
上記のとおり5/19のレッスンに参加しましたので、今回はセーフ。

目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週は25%台が続き、26%を超えた日も。先々週から始まった「お菓子禁止」のルールを守とうとすると、糖分を菓子パンで補おうとして炭水化物を余計に摂取してしまい、完全に逆効果。このままでは太ってしまうので、他に良い方法がないか考えてみます。

目標4. できるだけお肉は食べない
今週は本当にダメダメでした。日曜日のランチはペンテコステのお祝いで出されたハム・サンドイッチを食べ、金曜日のランチでは挽肉を使ったガッパオライスを食べてしまったので、完全にアウト。人と一緒に食べるとどうしてもメニューの選択肢が狭くなり、お肉を食べざるをえなくなってしまうので、この点についても考え直す必要あり。

目標3、4が相変わらずダメダメですが、あきらめずに打開策を考えたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのヘブライ語 (7)

2013-05-23 13:02:22 | ヘブライ語
昨日は6回目のヘブライ語基礎・初級講座でした。全10回の講座なので、ついに折り返し地点を過ぎたことになります。そして、昨日はひさしぶりに全受講生が揃った日でもありました。だからと言って特別なことは何も起こりませんでしたが…。

いつも授業の最初に前回の復習をやるのですが、今回は新しいテキストの内容そのものが復習と応用編というパターン。というわけで、まずは「馬」「生徒」「先生」などの簡単な名詞(男性単数)を女性単数、共通複数、女性複数に変化させる練習。

そして今回初めて挑戦するのは「良い」「悪い」「美しい」「難しい」などの形容詞(男性単数)を女性単数、共通複数、女性複数に変化させて発音。今まで形容詞は滅多に出てこなかったので、ほとんどの単語が初めて学ぶものでした。

形容詞の活用をひととおり学んだら、今度は「名詞」+「形容詞」で表現する練習。ここでお気づきになった方もいると思いますが、ヘブライ語は日本語や英語のように「形容詞」+「名詞」(例えば「美しい女性」や「a beautiful woman」)の順ではなく、「名詞」+「形容詞」の順で表現するのです。なので、ヘブライ語で「美しい女性」は「イシャ(女性) ヤファー(美しい)」となります。もちろん名詞が複数形なら形容詞も複数形に変化します。この「性」や「単数・複数」の区別や、形容詞も名詞に合わせて変化することを学ぶと、日本語や英語がいかにシンプルでわかりやすいかをあらためて認識させられます。もちろん日本語も英語にも難しい点はたくさんありますが。

「名詞」+「形容詞」の練習はさらに進み、テキストに書かれている名詞を男性単数/女性単数/共通複数/女性複数のどれなのかパッと判断し、それに応じて形容詞を変化させる練習。新しい名詞も出てくるので、それらもその場で男性単数/女性単数/共通複数/女性複数なのか判断する必要があります。ただ、ヘブライ語の名詞の場合、男性単数/女性単数/共通複数/女性複数の変化のルールがはっきりしていて、見分けがつきやすいのが救い。スペイン語だと性の区別もいちいち覚えないといけませんからね。

名詞の性の区別がわかりやすいと書いたばかりですが、念には念を入れて、今度は列挙された名詞の性をパッと区別する練習。簡単そうですが、つい油断すると間違えてしまいます。ここでも新しい単語がかなり出てきました。英語などからの外来語だと覚えやすいのですが、音になじみのない単語はどんなに短くても覚えるのに苦労します。例えば、ヘブライ語の「グリダ」「ウガ」はどんな意味だと思いますか? 「グリダ」はアイスクリーム、「ウガ」はケーキです。私には音からのイメージと意味にかなりギャップがあるように思いましたw さらに、単数の「名詞」+「形容詞」でできた文章をすべて複数の「名詞」+「形容詞」の文章に変化させることに挑戦。

その後はまた復習に戻って動詞の活用の練習。ここで初めて出てきた単語「コテブ(書く)」でヘブライ語の「語根(ごこん)」の話になりました。Wikipediaによると語根とは、単語を形態論的に分析した単位(形態素)のうち最小のもので、基本的な意味を示すもの。アラビア語、ヘブライ語などのセム語では原則として子音3個のみからなる語根があり、これに母音や接頭辞・接尾辞を加えることで様々な語彙や動詞の活用形などが生じるのです。ちなみに「コテブ(書く)」と同じ語根を持つ単語は「ミフタブ(手紙)」や「ミクラー(聖書)」。興味深いと思いませんか?

そして英語のtheにあたる定冠詞「ハ」についても復習。さらに所有・所属・目的を表す前置詞「レ」を学習して授業は終わり。いやー、今までで一番内容の濃いレッスンでした。たくさん出てきた新しい単語、早く覚えなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画の中の字幕のない歌 (10)

2013-05-22 08:55:51 | 映画!
いろいろ書きたいテーマはあるのですが、まだ頭の中が整理しきれていないので、時間かせぎに今回は「映画の中の字幕のない歌」を書こうかと。シリーズ10回目の今回は映画『愛さえあれば』で何度も流れるディーン・マーティンの "That's Amore" をご紹介します。

この映画、物語はかなりドロドロしているのですが、舞台となるイタリアのソレント("That's Amore" の歌詞の舞台はナポリですが、映画の舞台はソレントなのです)の美しい風景とこの歌のおかげで、なんとか明るいムードを保っている感じです。歌詞にはイタリアならではの「ピザ」や「ワイン」だけでなく、"Vita Bella" "signore" といったイタリア語も登場します。あと、調べてわかったのですが、「タランテラ」はナポリの舞曲、「パスタ・ファズール」は豆や野菜の入ったパスタスープだそうです(私としては恋よりもパスタ・ファズールの方に興味がありますw)。歌を聴いてみたい方はこちらでどうぞ。

また、エンドロールではこの歌をデンマーク人歌手Jonas Winge Leisnerとフランス・デンマーク・アメリカ・イタリア系歌手(つまりクォーターってことですかねw)Alice Carreriが歌っていて、それもなかなか味わい深いです。残念ながらこちらはYouTubeにアップされていなかったので、ぜひ劇場で聴いてみてください。


"That's Amore"

(In Napoli where love is king
When boy meets girl here's what they say)

When the moon hits you eye like a big pizza pie
That's amore
When the world seems to shine like you've had too much wine
That's amore
Bells will ring ting-a-ling-a-ling, ting-a-ling-a-ling
And you'll sing "Vita Bella"
Hearts will play tippy-tippy-tay, tippy-tippy-tay
Like a gay tarantella

When the stars make you drool just like a pasta fazool
That's amore
When you dance down the street with a cloud at your feet
You're in love
When you walk down in a dream but you know you're not
Dreaming signore
Scuzza me, but you see, back in old Napoli
That's amore

(When the moon hits you eye like a big pizza pie
That's amore
When the world seems to shine like you've had too much wine
That's amore
Bells will ring ting-a-ling-a-ling, ting-a-ling-a-ling
And you'll sing "Vita bella"
Hearts will play tippy-tippy-tay, tippy-tippy-tay
Like a gay tarantella

When the stars make you drool just like a pasta fazool)
That's amore
(When you dance down the street with a cloud at your feet
You're in love
When you walk down in a dream but you know you're not
Dreaming signore
Scuzza me, but you see, back in old Napoli)
That's amore
Lucky fella

When the stars make you drool just like a pasta fazool)
That's amore
(When you dance down the street with a cloud at your feet
You're in love
When you walk down in a dream but you know you're not
Dreaming signore
Scuzza me, but you see, back in old Napoli)
That's amore, (amore)
That's amore


Written by Jack Brooks and Harry Warren


(恋の都ナポリで男と女が出会ったら、こうなるのさ)

月が大きなピザのように誰かの瞳に映ったら
それは恋
ワインを飲みすぎた時のように世界が輝いて見えたら
それは恋
鐘が高らかに鳴り
「美しい人生」を歌いたくなる
まるで陽気なタランテラ
二人の胸は躍るように波を打つ

星を見るだけでパスタ・ファズールのように恋しくなったら
それは恋
足元がふわふわしているかのように通りで踊るなら
恋をしてるってこと
夢の中で歩いている でもこれは夢じゃない
だんな ちょいと失礼
古き良きナポリでは
それは恋

月が大きなピザのように誰かの瞳に映ったら
それは恋
ワインを飲みすぎた時のように世界が輝いて見えたら
それは恋
鐘が高らかに鳴り
「美しい人生」を歌いたくなる
まるで陽気なタランテラ
二人の胸は躍るように波を打つ

星を見るだけでパスタ・ファズールのように恋しくなったら
それは恋
足元がふわふわしているかのように通りで踊るなら
恋をしてるってこと
夢の中で歩いている でもこれは夢じゃない
だんな ちょいと失礼
古き良きナポリでは
それは恋
幸運なこと

星を見るだけでパスタ・ファズールのように恋しくなったら
それは恋
足元がふわふわしているかのように通りで踊るなら
恋をしてるってこと
夢の中で歩いている でもこれは夢じゃない
だんな ちょいと失礼
古き良きナポリでは
それは恋
それは恋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのヘブライ語 (6)

2013-05-20 19:07:09 | ヘブライ語
本当は5月16日に書くはずだった「初めてのヘブライ語」シリーズの6回目、4日遅れでアップさせていただきます。

5月15日は5回目のヘブライ語基礎・初級講座でした。いつものとおりまずは復習からで、前回学んだ動詞の現在形の変化についておさらい。男性・単数形で「ロツェ(欲する)」「ガル(住む)」「メダベール(話す)」「学ぶ(ロメッド)」という4つの単語の「女性・単数」「男性・複数」「女性・複数」の発音を練習しました。

その後は「ガル(住む)」を主語に合わせて適宜変化させる練習。一見簡単そうですが、ヘブライ語の名前に慣れていないとその名前が男性か女性かの区別がつかず、答えを間違えてしまいます。あ、ちなみに私が使っているテキストでは、主語の名前に「タカシ」「サヤカ」など日本人の名前も出てきます。これによって日本人の名前はヘブライ語でどのように綴るのかも学べるわけです。また、「ガル(住む)」の後に来る地名も時々新鮮だったりします。ヨーロッパの地名は音だけでたいていどこかわかりますが、まったくわからなかったのが「ツァルファット」という地名。おわかりになる方、いますか? ヘブライ語で「ツァルファット」はフランスという意味なのです。

今回新しく学んだのは接続詞、ガム。英語のalsoにあたる単語です。というわけでその「ガム」を使った文章を学習。例文の中で「ベエル・シェバ」という地名が出てきました。聖書を学んだことのある人はこの地名を聞いたことがあるはず。ヘブライ語の授業を受けていると聖書の登場人物と同じ名前や聖書に登場する地名がしょっちゅう出てくるので、そのたびにテンションがあがる私です。

そして、今回の授業のメインは「これは」「それは」などの指示代名詞。指示代名詞にももちろん男性形・女性形があり、指示する名詞が男性名詞なら「ゼ」、「女性名詞」なら「ゾット」、男性名詞でも女性名詞でも複数形なら「エレ」になります。たとえば「この人はモーセさんです」だと「ゼ モシェ」、「この人はサラさんです」だと「ゾット サラ」という感じ。複数のバナナを「これはバナナです」と表現する時は、女性名詞であるバナナの複数形が「バナノット」なので、「エレ バナノット」になります。

今回は英語のtheにあたる定冠詞「ハ」も学びました。例えばスペイン語は定冠詞も性や数によってがっつり変化しますが、ラッキーなことにヘブライ語の定冠詞は性や数によって変化しません。が、前置詞「ベ」や「レ」の直後に定冠詞が来る場合、前置詞の母音が変化するのが若干めんどくさいです。

さらに先週はユダヤ教のお祭りの1つ、シャブオットと重なったので、お祭りの由来やどんな風にお祝いするかも教えてもらいました。ユダヤ教のお祭りはユダヤ暦に基づいて行われるので、太陽暦上は毎年日付が異なります。さらに興味深いことにお祭りだけでなく、自分や家族の誕生日もユダヤ暦で祝う人もいるよう。「戸籍での生年月日は太陽暦とユダヤ暦のどちらで書かれているのですか?」と質問したら、両方記載されているとのこと。いやー、文化の違いって本当に面白いなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年に観た映画+目標の達成度(20)

2013-05-19 08:37:36 | 映画!
1月3日の日記で、2013年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る!」と発表した私。5/12から5/18までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

今年3回目なので通し番号なし 5/12 リンカーン ◎ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
今年2回目なので通し番号なし 5/13 県庁おもてなし課 ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
160 5/14 フッテージ ○ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
今年3回目なので通し番号なし 5/16 図書館戦争 ◎に近い○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
161 5/17 ブルーノのしあわせガイド ○ (シネスイッチ銀座レディースデーで900円)
162 5/18 ウエスト・サイド物語 ◎に近い○ (新・午前十時の映画祭で1,000円)
今年3回目なので通し番号なし 5/18 県庁おもてなし課 ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
163 5/18 中学生円山 ◎ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
164 5/18 モネ・ゲーム ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)

合計 5作品(9回) 2,900円

今回リピートしたのは『リンカーン』『県庁おもてなし課』『図書館戦争』の3本。『県庁おもてなし課』は週に2回も観てしまいました。今週もTOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートをフルに活用し、無料で観られた映画はのべ6本! 1回あたりの料金は322円で、今回も超余裕のセーフ!

さて、今回お勧めする映画は『中学生円山』。クドカンこと宮藤官九郎さん脚本・監督の作品。予告編から「円山という中学生がいろいろ妄想する物語だろう」と予想はしてはいましたが、実際に映画を観てみると、円山くんが「自主トレ」と称して毎日励んでいることや彼の妄想の規模とその映像に宮藤監督のハンパないこだわりが窺える、ものすごい作品でした。そして、円山くんを演じた平岡拓真さん、彼が恋心を抱く清水さん役の刈谷友衣子さんをはじめ、草剛さん、遠藤賢司さん、ヤン・イクチュンさん、仲村トオルさん、坂井真紀さんなどが宮藤監督のとてつもない(!?)要求に応える役者魂が本当に素晴らしく、日本映画に明るい未来を見た気がしました。間違いなく私の中での2013年日本映画のベスト3に入るだろうと思われます。1回観るだけでは消化しきれていないところもあるので、リピート確定。この素晴らしいクドカンワールドをぜひ劇場で体験してみてください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2013年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる」「目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標4. できるだけお肉は食べない」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
5/12 HIPHOP 60分
5/15 ヨガ 45分
5/17 ピラティス 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる
上記のとおり5/12のレッスンに参加しましたので、今回はセーフ。

目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週は26%台が続き、27%を突破した日すらありました。先週から始まった「お菓子禁止」のルールは守れているものの、炭水化物をきちんと減らせていないのが原因。というわけで、今日からは炭水化物についても徹底的に制限していこうと思います。

目標4. できるだけお肉は食べない
金曜日のランチでついローストビーフを食べてしまったので、完全にアウト。お肉を食べたいという欲求は普段は抑えられているのですが、いざ目の前にお肉料理のメニューがあるとついオーダーしてしまう、弱い自分。今週こそはお肉断ちに励みます。

目標3、4が相変わらずダメダメですが、「お菓子禁止」「炭水化物制限」「お肉禁止」の3本柱で頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (5)

2013-05-17 09:04:06 | 映画!
月曜日から書いてきた「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです)」シリーズもついに(!?)本日が最終回。早速、「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (4)」の続きを。

24. にゃー!
猫ひろしさんのギャグではありません。吉門先生が頻繁に使っていた土佐弁の語尾です。この「にゃー」は関西弁の「なあ」のような感じで使うのですが、「なあ」と比べると使用できるTPOがかなり限られています。まず女性は絶対に「にゃー」は使わず、男性のみが使います。そして、これはあくまでも私個人の感覚ですが、男性でも目上・年上の人に対しては使わない気がします。例えば私の弟が私や父との会話で「にゃー」を使うことはまずありません。なので、吉門先生が元父の清遠和政氏との会話で「にゃー」を使っていたのはちょっと違和感を覚えました。ちなみに私が小学生の時に東京から高知に転校してきた女の子は土佐弁を「猫とネズミの言葉」だと表現していました。「にゃー」と「ちゅう」(この「ちゅう」も説明が難しいのですが、英語の現在完了形のような使い方です)を多用するからですw

25. 幼い頃の吉門先生と佐和さんが家族と行った海
ここも全国的に有名ですね。高知市桂浜(かつらはま)です。見どころは雄大な太平洋とそれを見つめる坂本龍馬像、あとは桂浜水族館。清遠氏がクジラののれんを購入し、佐和さんがお兄ちゃん(吉門先生)に髪留めの色を選んでもらったのは浜の近くのお土産屋さんだと思われます。龍馬ファンなら高知県立坂本龍馬記念館にもぜひ足を延ばしてください。

26. エンドロールで出てきた場所
この映画はエンドロールでもぎっしり高知の映像が収められていて、さながら「しっぽまであんこがぎっしりつまった鯛焼き」のようでしたw ほとんどの場所はこのブログですでに紹介したので、ここでは2か所だけ。1つは高知市帯屋町(おびやまち)にある「ひろめ市場」。飲食店だけでなく、お土産屋さん、洋服屋さんなどもあり、地元民も観光客も楽しめる屋台村のようなところです。もう1つは高知城。お城だけでなく、お城からの景色を楽しんでいただきたいと思います。春はお花見スポットとしてもオススメ。ひろめ市場、高知城ともに高知に来られた際にはぜひお越しを。

27. この映画の最大のつっこみどころ
これはロケ地とは関係ありませんが、主人公の掛水さんが明神さんを抱きしめた後も、恋愛という意味においての二人の関係が一向に進展しないというところですねw あれだけ毎週末いろんな観光地に二人で行き、長い時間を共有しておきながら(地図を見ていただければおわかりになると思いますが、二人が乗った車の走行距離は相当な数字になっていたはずです)、掛水さんは明神さんをちゃんづけで呼ぶことすらできない(映画の中では掛水さんのそういうところが逆に魅力的なのかもしれません)。現代の普通の人々の感覚だとこんなことありえないでしょうが、恋愛という点においてだけでなく、高知にはいろいろな意味でつっこみどころ満載の人がたくさんいるような気がします。私の書いていることが正しいかどうかは、実際に高知に来て、高知の人々を見てお確かめくださいw

最後にもう一度言います、この映画を製作してくださった関西テレビさん、本当にありがとうございました! そして、地図もロケ地の画像もなく、ほぼ文字情報のみのこんなイケてないシリーズを最後まで読んでくださったみなさまにも心よりお礼申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (4)

2013-05-16 08:20:10 | 映画!
本来、私のブログで木曜日は「初めてのヘブライ語」シリーズを書く日なのですが、今回は「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (3)」の続きを書かせていただきたいと思います。「初めてのヘブライ語(6)」は来週書くつもりです。楽しみにしてくださっていた方(いるかしらw)、申し訳ありません。というわけで、今日も『県庁おもてなし課』のロケ地をご案内していきますよ。

18. 掛水さんと明神さんがカヌーした川
これ、四万十川だと思っていたのですが、パンフレットを見ると仁淀川(によどがわ)のようです。「仁淀川ってどこかで見たっけ?」と思った方、いらっしゃいますか? はい、「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (1)」で書いた掛水さんと明神さんの海辺のドライブのシーンで出てくる大きな橋、あれが仁淀川河口大橋で、あの橋の下が仁淀川の河口というわけです。四万十川も仁淀川もどちらもカヌー体験が可能ですが、高知での滞在が短期間なのであれば、高知市により近い仁淀川の方が便利かもしれませんね。

19. 掛水さんと明神さんが体験したホエールウォッチングの拠点
お二人とも船に乗って海上にいるシーンなので、正直、映像だけでは場所は判断できませんでしたが、エンドロールに確か「ホエールウォッチング宇佐」と書かれてあったのと、パンフレットにも宇佐(うさ)と紹介されていたので、間違いないと思います。ちなみに私は土佐市宇佐には何度も行きましたが、ホエールウォッチングは一度も体験したことがありません。宇佐は潮干狩りでも有名だったのですが、現在はあさりが激減し、潮干狩りもできないようで、とても残念です。

20. 岩がゴロゴロしている高原
私は行ったことがないのですが、愛媛県と高知県との県境にある「四国カルスト」です。高知県での地名は高岡郡檮原町(たかおかぐんゆすはらちょう)と同じく高岡郡の津野町(つのちょう)。ちなみに夏の終わりを告げるかのようにススキが一面に広がっている映像も後で出てきますが、あの場所も恐らくこの四国カルストです。あと、山の上に大きな風車が何本も立っている風景もありましたが、あれは津野町の風の里公園のようです。

21. 掛水さんと明神さんが行ったゆずの村
これも私が行ったことがない場所で確信はなかったのですが、高知でゆずと言えば安芸郡馬路村(あきぐんうまじむら)だろうと思っていました。パンフレットを見てもどうやら正解のようです。ここでは素敵な地図がアップされているうまじ温泉のページをご紹介するにとどめたいと思います。

22. 掛水さんと明神さんが「仕事してえー!」と叫ぶ川
この映画の予告編を初めて見た時、「まさかここがロケ地で使われるとは!」と思ったのが、この国分川(こくぶがわ)です。住所的には高知市葛島(かづらしま)3丁目、路面電車のごめん線葛島橋東詰(かづらしまばしひがしづめ)停留所を降りて川沿いにまっすぐ南に向かったところです。ちなみに高知では路面電車のことを「電車」と呼びます。では路面電車ではない「鉄道」のことは何と呼ぶでしょう? 答えは「汽車」です。「電車」と言えば高知ではほぼ100%路面電車を指すので、くれぐれもご注意くださいね。

23. 掛水さんが明神さんに告白(!?)した場所
映画を見た時は「高知にこんなところあったっけ?」と思ったのがここ。パンフレットによると「アートゾーン藁工倉庫」だそうです。Webを見るとなかなかおもしろそうな場所で、ただロケ地として見学するだけではもったいなさそうな感じ。私も今度高知に帰省した時に行ってみようと思います。

ふー、とりあえず今回はこの辺で。次回はいよいよ最終回です。よろしければおつきあいください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (3)

2013-05-15 08:52:49 | 映画!
早速ですが、「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (2)」の続きを。

11. 佐和さんが本を買ったと思われる書店
話が前後してしまいますが、佐和さんが買ったばかりの吉門喬介の本を書店の袋から取り出して机に置くシーンがあります。なんと、この袋が高知では有名な書店「金高堂(きんこうどう)」さんのものだったのです。こんなに細かいところまでちゃんと高知のものを使ってくれたこと、小道具さんに心からお礼を言いたいです。ちなみにこの金高堂さんの袋やブックカバーのデザイン、シンプルですが、非常にセンスが良いと私は思います。私の家にあったブックカバーの画像をアップしておきます(10年くらい前に購入したので、ひょっとすると今のものとデザインが違っているかもしれません。あしからず)。



金高堂さんの書皮、右側の拡大図です。「本」という単語が各国語で書かれていて、その隣にその言語の英語が小さく記載されています。もし高知に行かれたら金高堂で本を買ってみてください。

12. 掛水さんと明神さんが行った日曜市
映画のセリフにもありましたが、日曜市は野菜や果物はもちろん、金物、刃物、植木、花などいろいろなものが売られている非常におもしろい街路市です。映画の中で掛水さんと明神さんは「いも天(サツマイモの天ぷら)」を食べていましたが、もちろんアイスクリンも売っています。で、すっごく驚いたのですが、映画の中の「日曜市」はこの映画の撮影のためだけに開催されたものなんですね。スクリーンを見た限りでは完全に本物の日曜市に見えました。やる時はやるやん、高知! 日曜市の終点の近くには高知城があるので、あわせて行ってみても良いと思います。なお、日曜市は日曜にしか開催されていませんが、実は火曜日、木曜日、金曜日も日曜市とは違う場所で「街路市」が開催されています。日曜市と比べると規模はかなり小さいですが、興味がある方はこちらをご覧ください。

13. 掛水さんがパラグライダーを体験した場所
観光コンサルタント清遠氏に誘われ、山道を運転する掛水さん。「あ、この道通ったことある!」と思った私。その道は今から30年以上前、しかも一往復だけ車で通ったのですが、それがはっきりわかるということは、車からの風景がまったく変わってないという証拠。で、肝心の場所ですが、吾川郡仁淀川町(あがわぐんによどがわちょう)にある吾川スカイパーク。実は高知でパラグライダーができることをこの映画で初めて知った私でしたw あ、あのパラグライダーのシーンでつっこみたいことが1つ。空を飛ぶ掛水さんが「いいねえ、高知。いいねえ、高知! 高知、最高!」言うセリフがあるのですが、土佐弁では「いい」とは言わず「えい」と言います。ひょっとすると錦戸さんは緊張してそのことを忘れていたのかも。その証拠に、他のシーンでの掛水さんはちゃんと「えい」「えいねえ」と言っています。

14. 皿鉢料理(さわちりょうり)とカツオのたたき
皿鉢料理は大きな1枚のお皿に前菜、煮物、焼物、メイン料理、主食、そしてデザートまで海の幸・山の幸が豪快に盛り付けられた高知の郷土料理。家庭で作るのではなく、通常は仕出し料理屋さんに注文して届けてもらい、お祝いの席などでいただきます。今すぐ「高知 皿鉢料理 画像」でググってみてください。本当においしそうでしょう? カツオのたたきは今や日本全国のスーパーでお買い求めいただけると思いますが、高知のたたきは格別です。この映画では「民宿きよとお」で佐和さんが作った皿鉢料理(カジュアルバージョン?)とカツオのたたきが出されたテーブルを清遠氏、吉門先生、掛水さん、明神さんで囲んでいました。もちろんぜひ高知で皿鉢料理をお試しいただきたいと思いますが、高知県外でも皿鉢料理が食べられるお店がありますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

15. 掛水さんと明神さんが行った灯台
ここも私は行ったことのない場所なのですが、室戸市室戸岬町(むろとしむろとみさきちょう)にある室戸岬灯台です。Wikipediaには「光達距離26.5海里(約49km)は日本一。また、日本に6箇所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台でもある。更には、日本の灯台50選の一つ、その歴史的価値から海上保安庁によってAランクの保存灯台にも指定されており、まさに日本を代表する灯台のひとつと言ってよい。」と書かれていて、実はすごい灯台なんだと初めて知りました。

16. 掛水さんと明神さんが訪れたゴツゴツした岩がある海岸
私は行ったことがないのですが、恐らく足摺岬(あしずりみさき)です。で、高知県の地図を見ていただくとおわかりになると思うのですが、室戸岬と足摺岬は高知のほぼ端と端なのです。掛水さんと明神さんを演じた錦戸亮さんと堀北真希さんをはじめスタッフの方々は撮影期間中、交通の便がそれほど良くないところをずいぶん長い距離移動されたんだなぁと。錦戸さん、堀北さん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

17. 掛水さんと明神さんが歩いた橋の下の川
これは去年フジ系列で放送されたテレビドラマ『遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~』でも登場した場所なので、ご存知の方も多いと思います。はい、「日本最後の清流」、四万十川(しまんとがわ)です。実は私、四万十川には一度しか行ったことがなく、かつそれも大昔のことなので、あまり記憶がありません。ちなみにパンフレットで確認したところ、あの橋の名前は「浅尾沈下橋(あそおちんかばし)」だそうです。

ふー、とりあえず今回はこの辺で。続きは明日書けると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (2)

2013-05-14 07:59:40 | 映画!
いやー、びっくりしました。昨日の当ブログへの1日あたりの訪問者数が過去最高だったからです。一番多かった検索キーワードはもちろん「県庁おもてなし課 ロケ地」。みなさんやっぱりロケ地を知りたかったということですよね。ということで、このブログの記事もちゃんとしたものにしようと思い、昨日『県庁おもてなし課』をまた観てきました。今回はパンフレット(600円)も購入し、劇場のスタッフさんにお願いして「県庁おもてなし課 高知県公認 ロケ地ガイド」ももらってきましたよ。ちなみにロケ地の情報はパンフレットにも掲載されています。

前置きが長くなりましたが、それでは「映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (1)」の続きを。

5. 「民宿きよとお」の場所
これ、実は映画を観た時はどこかわからなかったのです。須崎市あたりかと思っていたのですが、ググってみたらこのサイトで香南市(こうなんし)夜須町手結(やすちょうてい)であることが判明。昔は「清遠商店」という名で衣料品や野菜などを売っていたそうですが、今は誰も住んでいないとのこと。

6. 関めぐみさんの土佐弁
「民宿きよとお」にいたのは観光コンサルタント清遠和政氏ではなく、彼の娘、清遠佐和(さわ)。で、この佐和さんを演じているのが関めぐみさんですが、個人的には主要な出演者の中で一番土佐弁が上手いと思いました。特に「今さら県庁がうちの父に何の用で!」と啖呵を切った時は本当に高知の女性ではないかと思ったほど。またぜひ高知の女性を演じていただきたいです。

7. 高知名物アイスクリン
「民宿きよとお」から県庁へ帰る途中で掛水さんと明神さんが食べたのが高知名物「アイスクリン」。アイスクリームではなく、食感的にはイタリアのジェラートに近いと思います。夏場の高知県内のメジャーな観光地ならたいていアイスクリンのスタンドがあるので、ぜひお召し上がりください。紅白のパラソルが目印です。私が子供の頃はプレーン(白)しかなかったのですが、今はいろいろなフレーバーがあり、通販でも購入できるようですよ。興味がある方はこちらでどうぞ。

8. ちょこっと登場する「くろしおくん」
観光振興部のオフィスなどにちょこっと登場する、今でいう「ゆるキャラ」的な高知県のイメージキャラクター「くろしおくん」にお気づきになりまたか? 高知県庁のWebにはくろしおくんのページがありました。くろしおくんに気づいた方も気づかなかった方もご覧いただければとw

9. 作家吉門喬介がバスを待っていた場所
映画では「与謝之岬(古井駅行き)」の表示がありましたが、私が調べた限りではこんなバス停は存在しません。私自身はこの場所は桂浜(かつらはま)から龍王岬をはさんで西側の浜に沿った黒潮ラインのヘアピンカーブではないかと思ったのですが、この記事を読まれた方から「手結海水浴場と住吉海岸の間にある塩谷の浜ではないかと思う」とのコメントをいただきました。よろしければこの記事の下のコメント欄をご覧ください。せいちゃんさん、ご指摘ありがとうございました。

10. 掛水さんが明神さんを抱きしめる停留所
映画でもちらっと映りましたが、高知には路面電車があります。で、このロケが行われたのは土佐電気鉄道(とさでんきてつどう、ちなみに高知では略して「とでん」と呼ばれています)伊野線(いのせん)の伊野駅前(いのえきまえ)という停留所。実は私、この場所もわからず、最初は後免線(ごめんせん)ではないかと思っていたのですが、線路が複線ではなく単線だったので、伊野線の鏡川橋停留所以西であることがわかり、後は映像の中の周辺の建物で判断しました。

このシーンのつっこみどころは二人が乗っていた車の進行方向。車は恐らく国道33号線あるいは194号線を西から東、つまり高知市の西側の郊外から高知市に向かって進んでいるのですが、なぜ高知市からかなり東に位置する「民宿きよとお」から高知市に戻ってくるルートなのにそうなるの?ということです。二人はまた超遠回りのドライブに出かけたのでしょうか? いや、もちろん二人の行動とは関係なく、スタッフさんが撮影に適する場所を選んだため、地元民には明らかにおかしいルートになったのでしょうw

ちなみに、この停留所にはもちろん路面電車で行けますが、時間帯によってはそれほど本数が多くないので、事前に土佐電気鉄道のホームページで時刻を調べておくと良いと思います。

今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

映画『県庁おもてなし課』のロケ地を説明しながら、いろいろつっこんでみる(ネタバレしまくりです) (1)

2013-05-13 07:49:48 | 映画!
突然ですが、高知市出身、しかも現在TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートを持っている私としては、高知県を舞台にした映画『県庁おもてなし課』を見逃すわけにはいきません。というわけで公開初日の11日に観に行ったのですが、4人の不器用な男女の恋愛を縦軸、お役所にありがちな問題点を横軸にした物語で、なかなか面白かったと思います(ちなみに私は原作は読んでいません)。映像的にも高知の美しい自然を出血大サービスで紹介してくれていて、製作の関西テレビさんには心から感謝。もちろん、「元」地元民としてはつっこみどころが結構あったことも確かですがw

この映画をご覧になって実際にロケ地に行ってみたいと思った方もいるのでは?と思い、そのような方々を県庁ではどれだけフォローするつもりなのか高知県のホームページを見てみたのですが、少なくとも「映画「県庁おもてなし課」特設ページ」ではロケ地については詳細は書かれておらず、また「観光と文化」のページも期待はずれ。で、他にもいろいろ調べてみると実は「県庁おもてなし課 高知県公認 ロケ地ガイド」という冊子が存在するらしいのですが、少なくとも私が行った映画館では見かけなかったような気が。仮にそれが全国の劇場に置いてあったとしても、観客全員が手にできるはずはないので、「じゃあ、高知に18年間住んだ私がわかる範囲でご紹介しよう」と思った次第です。

とは言いつつも、実は人生の中で高知を離れている時間の方が長くなってしまい、わからないところ、間違っているところもあるかもしれません。さらに年のせいで記憶も曖昧になっていて書き漏れるところもあるでしょうが、何卒ご了承ください。あ、今回のシリーズ(はい、たぶんシリーズ化せざるをえないと思いますw)もネタバレしまくりですので、まだ作品を観ていない方、またロケ地に対する幻想を壊されたくない方はご遠慮いただいた方が良いと思います。さあ、それではスタート!

1. いきなり高知県庁
冒頭、贅沢にも空撮されたシーンで高知城の手前に映る建物はまさしく高知県庁、この映画の舞台です。この映画で何度も出てくるおもてなし課のオフィスや会議室は本物の県庁内に作られたセットで撮影されたようです。ただ、パンダ誘致についての説明会をやっている大きな会議室が高知県庁内のものかは、私にはわかりません。

2. 登場人物の名前がとっても高知っぽい
すでに映画をご覧になった方は登場人物の苗字がどれも独特だと思われたのではないでしょうか? 主人公の掛水(かけみず)、明神(みょうじん)、おもてなし課課長の下元(しももと)、先輩の近森(ちかもり)、観光コンサルタントの清遠(きよとお)、作家の吉門(よしかど)、等々。これ、高知では結構一般的な名前です。あ、映画では「みょうじん」の発音が最初の「みょ」にアクセントが置かれていましたが、高知では「じ」にアクセントを置きます。出演者の話す土佐弁で私が一番違和感を覚えたのが、この「みょうじん」の発音でした。

3. 掛水さんの通勤ルート
錦戸亮さん演じる掛水史貴が高知県庁へ自転車で通勤する時に使っているのは、高知市を流れる鏡川(かがみがわ)の北側の道です。地名で言うと高知市唐人町(とうじんちょう)。川の向こう側に見える大きな建物は高知競輪場です。彼が堀北真希さん演じる明神多紀の自転車に追いつけず、彼女が角を曲がるのを見つめるシーンがありますが、これは高知市鷹匠町(たかじょうちょう)の三翠園の横を通って、高知県民文化ホール前の通りに入る角です。その通りを真っ直ぐ北上すれば高知県庁。ちなみに高知は公共の交通機関があまり整っていないので、自動車通勤が一般的ですが、数キロ程度の距離なら自転車で通勤する人も少なくありません。

4. 掛水さんと明神さんが車で走っている場所
船越英一郎さん演じる観光コンサルタント、清遠和政氏に会いに行くため、車で海沿いを走る掛水さんと明神さん。あの道路は黒潮(くろしお)ラインと呼ばれ、背景に見える海はもちろん太平洋。一瞬大きな橋も見えますが、あれは恐らく仁淀川河口大橋(によどがわかこうおおはし)。清遠氏がいる「民宿きよとお」の場所は次回でご紹介するつもりですが、掛水さんと明神さんが県庁から出発したとすると、黒潮ラインを走って向かうのはかなり遠回りだったりしますw

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年に観た映画+目標の達成度(19)

2013-05-12 08:40:54 | 映画!
1月3日の日記で、2013年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る!」と発表した私。5/5から5/11までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

151 5/5 ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 ◎に近い○ (Bunkamuraル・シネマ日曜日最終回で1,000円)
152 5/6 L.A. ギャングストーリー ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
今年2回目なので通し番号なし 5/6 図書館戦争 ◎に近い○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
今年2回目なので通し番号なし 5/6 リンカーン ◎ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
153 5/7 ビトレイヤー ○ (前売券で1,300円)
154 5/9 命ある限り ○ (前売券で1,100円)
155 5/11 県庁おもてなし課 ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
156 5/11 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
157 5/11 ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ ○ (前売券で1,500円)
158 5/11 聖☆おにいさん △ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
159 5/11 ラブストーリー ◎に近い○ (『建築学概論』の前売券提示で500円)

合計 9作品(11回) 5,400円

今回リピートしたのは『図書館戦争』と『リンカーン』の2本。今週もTOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートをフルに活用し、無料で観られた映画は6本! 1回あたりの料金は600円で、余裕のセーフ!

さて、今回お勧めする映画は『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』。第85回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた作品で、18世紀のデンマーク王クリスチャン7世と王妃キャロライン・マティルダ・オブ・ウェールズ、そして王の侍医ヨハン・フリードリヒ・ストルーエンセの三角関係と彼らが行った改革、そして失敗を描いた物語です。この作品で一番印象的だったのは撮影の美しさ。デンマークの自然の美しさはもちろん、登場人物の表情、豪華な宮殿内などを抜群のライティングで見事に捉えています。また、この作品は「北欧の至宝」マッツ・ミケルセンをはじめ、『裏切りのサーカス』でエスタヘイス役だったデヴィッド・デンシック(スウェーデン人)、『未来を生きる君たちへ』のトリーネ・ディアホルムなど世界的に活躍している北欧の役者陣が出演しています。また、『未来を生きる君たちへ』で暗い表情の転校生を演じたヴィリアム・ユンク・ニールセンも皇太子役で登場。ちょっと影はありましたが、かっこいいお兄さんに成長していました。高いクオリティの北欧映画をぜひ劇場でご覧ください。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2013年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる」「目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標4. できるだけお肉は食べない」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
5/5 HIPHOP 60分
5/8 ヨガ 45分
5/10 ピラティス 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる
上記のとおり5/5のレッスンに参加しましたので、今回はセーフ。

目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週は26%台が続き、数値自体はゴールデンウィーク中よりも悪化。このままでは本当にまずいので、まさに今日から「お菓子禁止」にします。ちなみに私が「お菓子禁止」でどのようなルールを設定しているかについてはこちらをご確認ください。

目標4. できるだけお肉は食べない
金曜日に友人とモロッコ料理を食べに行き、そこで出されたチキンケバブ、さらにタジンの中の羊肉を食べてしまったので、完全にアウト。ただ、この先しばらくは食事会等の予定はないので、お肉断ちに励みます。

目標3、4が相変わらずダメですが、これからしばらくは「お菓子禁止」で頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加