うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

もう死んでもいい!(3)

2007-11-30 22:27:00 | お笑い!
昨日の続きをそのまま書こうと思ったけれど、ついさっきショッキングなニュースが・・・。M-1グランプリ準決勝のチケット、ぴあの先行予約でも取れなかった・・・。ファンクラブの先行予約でもダメだったから当然と言えば当然か・・・。なんとなく大丈夫じゃないかと思っていたからショック・・・。(T_T)

さあ、気持ちを切り替えて昨日の続きを書きますか! ヨシモト∞2周年記念番組の前説担当はんにゃのお二人から注意事項を聞く。さっき受付でもらった右手分だけの手袋、もう片方は番組内でのゲームで出演者が必要なポイントをGETしたらもらえるとのこと。ゲームの始まりの時に司会者から「手袋がほしいか~?」と聞かれるそうなので、その時に手袋をはめた手で∞の線を描きながら「ほしい~!」と言わなければならないらしい。えぇえぇ、ただで何かもらえるんなら何でもやりますよ。「ほしい~!」の動きの練習、拍手の練習を終え、ついに本番!

お客さんのものすごい拍手の中、最初に登場したのは司会のあべこうじさん。ちょっと緊張しているようにも見えたけど、相変わらず軽快なトークでつかみはOK! レギュラーのナビゲーターを月曜日から順に紹介していく。お客さんのキャーという歓声を浴びながら、タキシードに身を包んだほっしゃん。、オリエンタルラジオ、チュートリアル、POISON GIRL BAND、ライセンス、品川庄司が登場! 舞台で一列には並びきれない11人!

いやー、あべこうじさんも言ってたけど、観覧無料のイベントでこんなに豪華なメンバーが集まるの、本当にこれが最初で最後じゃない? その現場に立ち会えたことを心から神様に感謝しましたよ。PGBは予想どおり(!?)出演者の中で一番人気のないことをいじられていたけれど、ぶっちゃけ吉田さんは徳井さんの次にかっこよかったと思う! すらりとした長身、小さい顔! 髪型は先輩芸人さんに気を遣ってか、すごくシンプルだったけれど、この日に照準を合わせて調整(!?)したかのようにお肌も白くて美しかった!

オープニングトークの後は、くじによるシャッフルトーク。まず最初はチュートリアル・徳井さんとPGBの阿部さん。去年のM-1や阿部さんが飼っている金魚の話で意外に(!?)盛り上がる。二人の会話で一番印象に残ったのは徳井さんが阿部さんに言った「おまえ、今年、M-1取れよ!」という言葉。これって徳井さんがPGBはM-1取れる実力があると思うからこそ出てきた一言じゃない? この言葉で私の中での徳井さんの株が一気に上がりましたよ。

お次はほっしゃん。さんと庄司さんのトーク。庄司さんのお風呂の入り方でお客さんはドン引き。がさつな庄司さんと几帳面なほっしゃん。さんというコントラストを見せつけた後、最後には二人ともいいかげんなキャラでトークのオチをつけた。

調子に乗っていろいろ書いたけど、そろそろ仕事に戻らなきゃ。続きはまた後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう死んでもいい!(2)

2007-11-29 13:04:00 | お笑い!
昨日の続き。騒音地獄のMRI・MRA の検査をやっと終え、お医者さんから結果を聞く。デスクの上にあるのはたくさんの画像(?)。自分の頭の中って初めて見たけど、おもしろい! できれば、賢い人の頭の中と比べて、自分の頭の中がどう違うのか見てみたかったな。先生がおっしゃるには私の頭の中のある部分で髄液がたまっているとのこと。ただ、それが私の症状(歩いたり、歯を磨いたりする時に頭の中に響く感じがする、時々地震が起こっているかのように自分の周囲が揺れている感じがする、etc.)と直接関係があるとは考えられないらしい。今後も1年に一度は脳検診を受けることと、症状がひどくなった場合は、専門医に相談することを勧められた。というわけで、症状の直接的原因はわからず、すっきりしない結果となった。私としては「脳腫瘍であと3ヶ月の命」みたいな感じで、どこがどう悪いのかをはっきり知りたかったのだけれど・・・。

予想していたよりも脳検診が早く終わり、ヨシモト∞2周年記念番組観覧の集合時間まで余裕があったので、私が時々利用している御茶ノ水の Refresh 15 というマッサージのお店に行くことにした。個人的にここのSさんという女性は日本一のマッサージ師(!?)ではないかと思っているのだけれど、ラッキーなことに私がお店に入った時の受付がまさにそのSさんだった。「ご指名は?」と聞かれて、もちろん「Sさんでお願いします」と即答。Refresh 15では60分コースが4,200円。超安いでしょ? Sさんの的確にツボを押さえたマッサージで体も心もすっかりリフレッシュ。お店を出て、御茶ノ水から∞ホールのある渋谷に向かった。

∞ホールで受付を済ませ、新しいYOOH!と右手分しかない黒い手袋をもらい、自分の整理番号が呼ばれるのを待つ。整列してスタジオに入り、私にとってベストなシートを速やかにGET。立ち見のお客さんもいっぱいで、POISON GIRL BAND の∞とは雰囲気が全然違う。前説ははんにゃの金田さんと川島さん。テンションの高いお客さんたちに二人とも圧倒され気味。

気分が乗ってきたところですが、ここまでにしておいて仕事に戻ります。後ほど続きを書きますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう死んでもいい!(1)

2007-11-28 13:02:00 | 日記
またまた更新が遅れてすみません。月曜の夜帰ってくるのが遅かったのと、昨日はオニのように仕事が忙しく、書きたいことはいっぱいあったのに、日記を書く状況ではありませんでした。m(_ _)m

月曜日は休暇を取っていたのだけれど、朝から超大忙し! まず、普通の平日とほぼ同じ時間に自宅を出発して、運転免許の更新のために荒川区の下谷警察署に向かう。電車を乗り継いだ上に駅からの距離も結構あって、警察署に到着した時点ですでに若干お疲れモード。片道40分ほどかかったのだけれど、自転車だったら15分程度で行ける場所だったことに気がつき、一人で苦笑い。手続きはスムースに進み、講習も無事に終わって新しい免許証をGET。ちなみに私、免許を取ってからもう16年くらいになるけれど、一回も路上で運転していないから、もちろん無事故・無違反。栄光のゴールドカードでございます。

警察署を出てさっき来た道を逆戻り。家に帰って今度はうさぎのチョコをキャリーに入れようと大奮闘! 半年に1回の健康診断を受けさせるためなの。チョコも危険を察知したのか、なかなかキャリーに入ってくれない。炬燵の中に潜り込もうとしたところをキャッチして、キャリーに押し込む。ごめんね、チョコ、何もかもあなたのためなのよ。キャリーを片手に田端のさいとうラビットクリニックに向かう。私が到着した時は患者さんは一人(一羽)もいなくて、すぐに診てもらえたのだけれど、おしっこと糞を持ってくるのを忘れたことに気がつき超後悔。爪を切り、耳の垢を取り、歯の状態を確認し、お腹を触診し・・・と先生はてきぱきとチェックを進めてくれた。特に異常はなかったようで一安心。でも、メスウサギは子宮関係の病気が多いから次回こそは絶対におしっこを持ってこなきゃ! 支払いを済ませ、さっき来た道を戻る。

予定していたよりも早く帰宅できたので、昼食の準備。前日食べたカニ鍋の残り汁を使ってカニ雑炊もどき。ご飯がなかったから代わりに春雨を使ったの。チョコにもエサをあげて、私も速攻食べて、歯を磨いて、チョコをケージに入れて、また出発。脳検診を受けるため東中野に向かう。

予定の時間に検診施設に到着し、費用を支払い、検査着にお着替え。まず、お医者さんから問診を受ける。言葉で質問されるだけではなく、目で物を追ったり、目をつぶって両手を挙げたり。映画「明日の記憶」の渡辺 謙(患者役)と及川光博(医者役)の1シーンを思い出した。続いていよいよ MRI・MRA の検査。初めて受けたけど、あんなにうるさいものとは思いもしなかった! とにかくバラエティに富んだ不快な音が大音量で聞こえ続けるの。検査技師の男性は「寝ていいですよ」と言ってたけど、あんな音の中誰も寝られへんっちゅーねん! しょーがないから15分じっと我慢しましたよ。

おっと、気がつけばもう13時。仕事に戻らないといけないから、この続きはまた後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラザース谷口のR-1のためにネタを試したい人集めました。

2007-11-26 00:32:00 | お笑い!
またまた更新が遅れてすみません。11/18の週は私のバースウィーク(!?)ということで、週5お笑いライブというかなり無謀なスケジュールだったのだけれど(しかも風邪気味)、無事に全部見られました。トリとなったのは24日の「ブラザース谷口のR-1のためにネタを試したい人集めました。」。出演者はブラザース・谷口さん、ジャリズム・渡辺さん、芦澤和哉さん、アップダウン・阿部さん、ニブンノゴ!・宮地さん、ニブンノゴ!・森本さん、犬の心・池谷さん、POISON GIRL BAND・吉田さん、ピース・綾部さん、ジャンピングニー・キヨちゃん、エリートヤンキー・西島さん、なんこつ・レジさんの12名。9/14に行われた第一回目も本当におもしろかったけれど、今回もめちゃくちゃ楽しかった!

前半は前回と同様ピンネタ。私の場合、ルミネのネタバラエティ(2時間すべてネタで、10~11組が登場する)見ても、どの芸人さんがどんなネタをやったか全部覚えてないことがあるけれど、今回のネタはどれも印象的ではっきり覚えてる。特におもしろかったのはニブンノゴ!の森本さんのコント。ご自身は「おもしろくない」とおっしゃっていたけれど、十分笑わせていただきました。PGBの吉田さんは野球にちなんだ笑える実話。確かにおもしろかったし、吉田さんの野球の知識に感心したけれど、個人的にはオリジナルの話が聞きたかったなぁ。エリートヤンキーの西島さんはグラビアアイドルの写真集にツッコミを入れるという斬新(!?)なもの。これでR-1の決勝までいけるとは思わないけれど、アイディアはなかなかおもしろいと思った。

後半はお楽しみのQ-1グランプリ。ブラザースの谷口さんがクイズを出し、他の出演者11名が回答するもの。このコーナーでおもしろいのがアメリカンジョークのクイズ。アメリカ人の会話の途中までを紹介し、その会話のオチを当てるの。私の記憶が正しければ、今回はこんな問題が出ました。

夫「今日はどこに行ってたんだ?」
妻「エステに行ってたの。」
さて、この後夫は妻に何と言ったでしょう?

もう1問。バーでのやりとり。

医者「ああ、また患者と関係を持ってしまった。」
バーのマスター「いいじゃないか。よくあることだろう?」
さて、この後、二人の会話を聞いていた医者の友人は何と言ったでしょう?

結構難しいでしょ? 答えは後日日記で発表しますね。ちなみに1問目を回答できたのは確かジャリズムの渡辺さん、2問目を回答できたのはニブンノゴ!の宮地さんだったけれど、Q-1グランプリで優勝したのはアップダウンの阿部さんでした。ブラザース・谷口さんのお話だと今度はQ-1だけのイベントもやるかもしれないとのことなので、もし実現したら絶対行くつもり。

というわけで、ライブ三昧の楽しい1週間が終わったのだけれど、実はグランドフィナーレは明日(っていうか今日)のヨシモト∞2周年記念の特番! どんな内容になるか本当に楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝! 3回戦突破!!

2007-11-24 00:36:00 | お笑い!
行ってきましたよ、M-1グランプリ3回戦東京会場の1日目に! 出場者はM-1のWebを見てほしいんだけど、ぶっちゃけ私が期待していたよりもネタのレベルが全体的に低かった。正直「なんで2回戦突破できたんだろう」と疑問に思ってしまうほどの芸人さんもいた。その中で私がおもしろいと思ったのはダークホース(ニュースタッフエージェンシー)、ニートホープ(吉本興業 東京)、三拍子(サンミュージックプロダクション)、ゴーバンブー(ニュースタッフエージェンシー)、ブレーメン(吉本興業 東京)、POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)、朝倉小松崎(サンミュージックプロダクション)、フルーツポンチ(吉本興業 東京)。もちろん一番おもしろかったのはPGB。ネタは9/29の「カリカはM-1に出たいです!」でも見た「鳥取県・島根県」。お客さんのウケも良くて、ネタ開始後1分で私はPGBの3回戦突破を確信した。

出場者30組のすべてのネタが終わり、いよいよ結果発表。3回戦を突破できたのは、三拍子、PGB、ブレーメン、ピース(吉本興業 東京)、麒麟(吉本興業 大阪)、平成ノブシコブシ(吉本興業 東京)、ザブングル(ワタナベエンターテインメント)。うーん、審査基準はネタがどれだけおもしろいかということらしいが、ホントかなぁ? 一部の芸人さんは知名度だけで選ばれている気がするんだけど・・・。それはともかく、PGBの合格は確信はしていたけれど、審査員さんの口から直接彼らの名前が発表された時はガッツポーズしたいくらい本当にうれしかった。この調子で準決勝も頑張って、PGB!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

∞・ルミネ・M-1!

2007-11-22 23:26:00 | お笑い!
ルミネtheよしもとの7じ9じを見て、神保町のオフィスに戻り、おにぎりで腹ごしらえをした後、この日記を書いている私。仕事しろ~! でも、いろいろ書きたいことがあるので、残ってる仕事は休日出勤してやろうっと。

昨日は水曜日のお楽しみ、POISON GIRL BANDのヨシモト∞を見に行きましたよ。しかも今回は一人じゃない! 会社のエレベーターの前で一緒になった同僚のKさんに冗談半分で∞を見に行かないか誘ったら一緒に来てくれたの。Kさん、実はPGBの吉田さんが結構タイプで、YouTubeでPGBのネタも見たことがあるとのこと。いつものように19時25分くらいにヨシモト∞ホールに到着し、2部が始まるぎりぎり前に着席。自分で誘ったものの、Kさんが楽しんでくれるかちょっと心配だったけれど、隣から聞こえるKさんの笑い声にホッとした。そのうちKさんが笑ってるかどうか気にならなくなるほど私も大声で笑ってた。だって、昨日の吉田さん、今まで見たことないくらいボケまくるんだもん! 昨日に限って(ゴメン!)なんであんなにボケたおしていたのか不思議なくらいで、ひょっとしたら客席に吉田さんタイプの美人がいたんじゃないかとかいろいろ想像を巡らしましたよ。ちなみにKさんもモデル並のすごい美人なんだけど、まさかKさん効果!? とにかく楽しい90分で、Kさんも満足してくれたし、いつもよりもさらに幸せな気分で渋谷を後にしましたよ。

そして今日はルミネ。開演ギリギリに入場したんだけど、客席の半分くらい空いていてびっくりした。金曜日の夜なのに!? 逆に、金曜日の夜だから!? ネタで登場したのは NON STYLE、チーモンチョーチュウ、LLR、PGB、COWCOW、バッドボーイズ。PGBのネタは「カラオケ」。以前ファンダンゴTVの「POISON GIRL BAND ヒストリー」で見たことがあったんだけど、生で見たのはこれが初めてだったので感激。あの、オニオンリング以外の全部のものをテーブルの上からどけようとする動きが大好き! 後半は130Rの板尾さん主演のコント。初めて見たけれど、これもおもしろかった。特に板尾さん作詞の歌の歌詞、最高! あと、水玉れっぷう隊のケンさん、アキさんの本気のダンスもかっこよかった!

というわけで、週5のお笑いライブのうち3公演を無事を見終わりましたよ。明日はM-1グランプリ3回戦。23日、24日、25日3日間のうちチケットが取れたのは23日だけなんだけど、さっきM-1のWebを見たら、23日の出場予定者の中にPGBの名前が! うれしー! 昨日、今日、明日と3日連続PGBが見られるぅ! あさっては「ブラザース谷口のR-1のためにネタ試したい人集めました。」に行く予定なので、4日連続で吉田さんを見ることに! もはやストーカー! 吉田さんからするとさぞかし気持ち悪いと思うけれど、今週だけは許して! お願い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー!?

2007-11-21 13:02:00 | お笑い!
昨日ルミネtheよしもとのWebを見たら、What's Newに「冬休みお年玉企画!素敵なクリスマス&楽しい新年はルミネ&浅草で!」と書かれていたの。あまり期待せずにクリックしたら、なんと POISON GIRL BAND の企画もあった! 題して「ルミネdeクリスマスパーティー」で、佐久間一行さん、PGB、アームストロングがホスト(?)とのこと。内容は「12/22(土)にホテルアジュール竹芝にてクリスマスパーティー。専用バスで新宿に移動してルミネ『4じ6じ』を観劇」だって。

でも、いくらルミネのチケットがついていると言っても、料金が18,900円って高すぎない? とは言いつつ、めちゃくちゃ行きたいんですけど! 18,900円ってことはかなりグレードの高い料理が出てくるってこと? ということは行く人もそれなりの格好しないといけないってこと? 髪もちゃんとセットして、背中の開いたドレスとか着なくちゃいけない? ロンTにジーンズはダメ? さっくんやPGB、アームストロングもタキシードなんか着るのかしら? さっくんってTシャツ&ジャージ姿しか見たことないんだけど・・・。

昨日のうちにPGBが好きな友達を誘ってみたけれど、やんわり却下された。うーん、やっぱりこの値段は高すぎ。かと言って一人ではとても参加する勇気がない。だって、私が一人で参戦したら、きっと参加者で最高齢になってしまうもの! クリスマスにそんな惨めな思いはしたくない・・・。こうなったらよしもと新喜劇が大好きな私よりも年上の友人Fさんを誘ってみるか・・・。この値段だとやっぱり断られるかしら・・・。

というわけで、この日記をご覧になった35歳以上の方で、「ルミネdeクリスマスパーティーに行きたいけれど、一緒に行く人がいない」という方、私と一緒に行きませんか? 興味があったらコメント/メッセージをくださいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から4日連続・・・

2007-11-20 12:54:00 | お笑い!
11/9の日記にも書いたけれど、今週私は5回お笑いライブに行くことになっているの。1回目は18日のルミネthe漫才バトルだったのだけれど、明日水曜日はヨシモト∞、木曜日はルミネの7じ9じ、金曜日はM-1の3回戦、土曜日は「R-1のためにネタ試したい人集めました」と4日連続! どんだけお笑い好きやねん!とさすがに自分でも苦笑い。(^_^;) でも、もちろんライブでは思いっきり笑ってきますよ!

さて、昨日は結構早く(と言っても夜の9時過ぎだけど)家に帰ることができたので、録画していたM-1グランプリ2回戦東京会場11/2分を見ましたよ。意外に印象に残ったのは吉本興業所属ではない芸人さん。いとう★教授(ケイダッシュステージ・マセキ芸能社)、サンドウィッチマン(フラットファイヴ)、髭男爵(サンミュージックプロダクション)、ナイツ(マセキ芸能社)、U字工事(アミーパーク)の5組はかなりおもしろかった!

上の5組は見事に2回戦突破したけれど、逆に私がおもしろいと思ったネタでも3回戦に進めない芸人さんが結構たくさんいて残念。特に吉本興業所属のゆったり感は、個人的には準決勝まで進むんじゃないかと思っていたので、2回戦敗退という結果に正直驚いた。しかも私が彼らのネタで一番おもしろいと思っている「選挙」で勝負したのに・・・。実は10/30のザイマンオオギリでこのネタを見て、「(ゆったり感のネタで)一番おもしろいと思う」とアンケートに書いてたの。まさか私の意見だけでこのネタを選んだわけではないと思うけど、ちょっと責任を感じてしまう・・・。本当におもしろいんだけどなぁ、このネタ。

昨日は途中で寝てしまって、POISON GIRL BANDのネタはまだ見てないの。他にもまだ見ていない芸人さんがたくさんいるから今日の夜はどんなに遅くなっても続きを全部見るつもり。仕事さっさと終わらせて早く帰らなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日は・・・

2007-11-19 20:13:00 | お笑い!
昨日11/18は私の?回目の誕生日。日曜日だったのでいつものように午前中は教会の礼拝に行き、近所のトポスで1週間分の食料を買い込み、重い荷物のせいでくたくたになって家に帰りついた。そんな時に届いたのは、その日シズラー(ファミレスの高級バージョンみたいなレストラン。サラダバーがあってフィッシュベジタリアンの私でも大満足できるお店)で一緒に食事する予定だった友人からドタキャンのメール。こんな日に風邪引かないでよ・・・。(T_T) でも、そんなことでヘコむ私ではなく、食事の約束がなくなって家を出る時間が遅くなった分、しっかり昼寝を決め込みましたよ。

その友人とは食事のあと一緒にルミネthe漫才バトルを見る予定だったのだけれど、しょうがないから一人で見に行った。出演者はトータルテンボス、POISON GIRL BAND、サカイスト、ピース、ポテト少年団、グランジ、チーモンチョーチュウ、LLR、ミルククラウン、どりあんず、ラフ・コントロール、ブルースタンダード、マキシマムパーパーサム、カリカ、ザ・パンチ、ロシアンモンキーのかなり豪華な16組。まず4組ずつ4つのブロックに分かれて漫才を披露し、客席の21人の審査員による判定で1ブロック1組だけ勝ち残り、最後に4組で優勝を争うシステム。

私が一番面白いと思ったのはAブロックがラフ・コントロール、BブロックがPGB、Cブロックがチーモンチョーチュウ、Dブロックがトータルテンボスだったのだけれど、実際に決勝進出したのはピース、ザ・パンチ、LLR、グランジ。私ってそんなに人と笑いのツボが違うのかなぁ・・・。審査員の数がもっと多ければきっと違う結果になっていたような。そしていよいよ決勝戦。ピース、ザ・パンチ、LLR、グランジのファンの方々には申し訳ないけれど、ぶっちゃけ4組のネタは決勝戦にしてはいまいちレベルが低かったように思う。私が一番面白いと思ったのはピースだったけれど、優勝はグランジ。うーん、個人的には納得いかなかったです。

漫才バトルでは残念ながら決勝に残れなかったPGBだけれど、吉田さんの風邪が無事治って元気に舞台に立っている姿を見られたのはうれしかった。ホント私にとっては何よりの誕生日プレゼント。阿部さんと二人でM-1に対する抱負も語ってくれて、今度の3回戦が本当に楽しみ。というわけで、すべてが完璧ではなかったけれど、それなりに幸せな誕生日を過ごせました。

写真は先週14日の食事会でいただいた特製の誕生日ケーキ。友人が画像をくれたのが今日で、やっとアップできました。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャー!!!

2007-11-19 12:54:00 | 日記
昨日見たライブのことを書くつもりだったんだけど、ついさっきあるメールを受けとってめちゃくちゃテンションあがったので、そのことをまず書きます。

ヨシモト∞ファンの方なら知っていると思うけど、来週11/26、2周年記念の特番があるの。月曜から金曜までのレギュラーMCであるほっしゃん。、オリエンタルラジオ、チュートリアル、POISON GIRL BAND、ライセンス 、品川庄司が全員出演! 会社休んでも見に行きたくて、ダメもとで観覧の応募をしたの。私が応募したのは先週の14日くらいで、その時で受付番号が1000番ちょっと。当選するのは200人程度のはずなので、その中に入るのは絶対ムリだと思っていたら、ついさっき当選メールが届いてびっくり。しかも整理番号もかなり前の方! 信じられない! いやー、生きてたら本当にいいことあるのね! これで一生分の運を使っちゃったような気もするんだけど・・・。26日は脳検診(最近、頭がぼーっとして何となく調子悪いの)を受ける予定で、その後は会社に戻って仕事するつもりだったけど、これで26日は1日お休みすることに決定! 番組がどんな内容になるのか本当に楽しみ! 脳検診でどんなに悪い結果が出ても、この番組でチャラにできるはず!? 早く来い来い26日!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ario西新井

2007-11-19 00:47:00 | 日記
またまた更新が遅れてすみません。まずは土曜日のお話。先週足立区西新井にオープンしたばかりのArio西新井に初めて行ってきましたよ。目的は3つ。1つめは私が好きな雑貨屋「パスポート」があるので、品揃えをチェックすること。2つめはイヤーエステのお店「みみくりん」に行くこと。3つめはTOHOシネマズ西新井で映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ること。

実際に行ってみると思っていたよりも広いし、店内の表示もユーザーフレンドリーでなくて、どこに何があるのかがよくわからない! TOHOシネマズは4階にあるんだけど、エスカレーターを乗り間違えるとたどりつけない! エスカレーターの位置そのものもイマイチなので、無駄に店内を歩き回る羽目に! っていうか、最近できるショッピングセンターってより多くの店の前をお客さんが通るように、わざと歩かせる設計になっているような気がするのは私だけ・・・?

さんざん歩いてやっとTOHOシネマズにたどりつき、とりあえずシネマイレージカードを更新し、映画のチケットを買ってから、パスポートに向かう。私がよく行く北千住ルミネのパスポートよりも売り場はずっと広くて、品揃えも豊富。今回は何も買わなかったけど、これからちょくちょく来させてもらうつもり。

続いて向かったのはみみくりん。初めてイヤーエステを体験しましたよ! 20分のリラックスコースでは、まずイヤースコープで耳の中を見るの。自分ではちゃんと耳の掃除しているつもりでも、耳の中って汚れてるものね。びっくりしたけど、行った甲斐がありましたよ。耳の中だけでなく、耳の外の掃除もしてくれて、最後は耳ツボをマッサージ。これがすごく気持ちいい! 割引券ももらったし、ちょっとハマりそうな予感。

イヤーエステで気分よくなったところでALWAYS 続・三丁目の夕日を鑑賞。一言で感想を言うと「今年NO.1の日本映画」。笑いあり、涙ありの物語で、役者さんの演技も文句のつけどころがない、本当に素晴らしい作品。前編の「ALWAYS 三丁目の夕日」も見たけれど、個人的には続編の方が完成度が高いように思う。映画そのものが面白かったのも良かったけれど、日本でこれほど素晴らしい映画が作れるということが本当にうれしかった。とても幸せな気分で劇場を後にしましたよ。ALWAYS 続・三丁目の夕日、機会があったらぜひ見てみてくださいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしもチョコと話せたら・・・(2)

2007-11-16 13:04:00 | 日記
昨日のチョコとの会話の続き!

うさこ:・・・なかなかスルドイツッコミするやん。ホンマ、怒らんと聞いてほしいねんけど、「チョコ」って短すぎて逆に発音しにくいねん。それに比べて「にゃんこ」とか「にゃんにゃん」とかめっちゃ発音しやすいねん。

チョコ:にゃんことかにゃんにゃんってもう呼ばれ慣れてるからいいけどな。他にも「ぶーにゃん」とか「にゃんぶー」とかあたしの名前どんだけバラエティあるねん!って感じやけど。

うさこ:ええやん。悪気ないねんから。他に言いたいことは?

チョコ:エサやけどな、なんでペレットと牧草だけなん? 他のセレブなうさぎは野菜とかおやつとか結構食べてるらしいやん。

うさこ:あんたの健康を一番に考えてペレットと牧草だけあげてるんやん。ペレットも動物病院でしか売ってない、結構高いやつ買ってんねんで。おかげで今まで病気したことないやろ? 太る心配もないし。それに毛のツヤもめっちゃええやん。

チョコ:毛のツヤがいいのはあたしが自分でしっかりグルーミングしてるからやん。

うさこ:でも、なんで他のうさぎが野菜とかおやつとか食べてること知ってんの? あんた、さいとうラビットクリニック(東京都北区にあるうさぎ専門の病院)行っても、他のうさぎと全然交流せえへんやん。あっ、あたしが mixi であんたのことボケって書いたことも知ってるし、さてはあたしが出かけてる間にネットやってるやろ!

チョコ:バレた? だって、昼間めっちゃヒマやねんもん。ええやん、ネットくらい。これからの時代、うさぎ界でもコンピュータリテラシーは絶対重要になってくると思うねん。

うさこ:人間でもコンピュータリテラシーって言葉知らん人いっぱいいると思うけど、まさかうさぎのあんたからその言葉聞くとは思わへんかったわ・・・。

チョコ:あ、言っとくけど、アダルトサイトは見てへんで。

うさこ:当たり前や!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしもチョコと話せたら・・・(1)

2007-11-15 13:02:00 | 日記
チョコって言ってもチョコレートではなくて、私が飼っているうさぎのチョコね。チョコレートと話すことを想像する人がいたら、相当ヤバイと思いますよ。ド変態の私だからありえなくもないけれど・・・。

で、チョコはもちろん人間の言葉で話すことができないから、私がいつも一方的に彼女に関西弁で話しかけてるの。でも、もし突然チョコが人間の言葉で話せるようになったらどんな感じになりそうか想像してみましたよ。私が思うに彼女は結構賢いうさぎだから、話しかける相手によって標準語とか関西弁とかにスイッチできるような気がする。

うさこ:なあ、せっかくしゃべれるようになったんやから、なんか話してよ。あたしに言いたいことないの?

チョコ:そりゃ、いっぱいあるで(やっぱり関西弁!)。あんた、人の頭なでるの下手すぎるねん! しかもご飯食べながらとかやし。緩急つけてちゃんとマッサージしてよ!

うさこ:ご飯食べながらはしゃーないやん。忙しいんやから。それになでてる時結構気持ちよさそうにしてるやん。あれ演技なん?

チョコ:そりゃ多少気ィ遣うに決まってるやん。忙しいって言うけど、お笑いのライブとかしょっちゅう行ってるくせに、どこが忙しいねん!

うさこ:いや、仕事忙しいのはホンマやで。で、その仕事のストレスをお笑いで吹き飛ばしてるんやん。他になんか不満あんの?

チョコ:あるに決まってるやん。だいたいあんた mixi で私のことボケ扱いしてるみたいやけど、あたしから言わせたらあんたの方がよっぽどつっこみどころ満載やで!

うさこ:うそぉ。どこが?

チョコ:そもそもあたしのこと最初オスって思ってたやろ!

うさこ:それはしゃーないやん。あんたの顔結構精悍やし、肉垂(首のあたりの皮ふがたるんで、たれていること。メスウサギの特徴の一つ)なかったし。子ウサギのうちはペットショップの人でもオスとメスを見分けるの結構難しいらしいやん。

チョコ:まだあるで。あんたあたしの名前、単純に毛の色がチョコレート色やからってチョコって名付けたやろ! どんだけ安易な名前の付け方やねん!

うさこ:えー、いいやん、かわいい名前やし。その時は全然意識してなかったけど、2005年のペットの名前ランキングで1位取った名前やで。流行の最先端の名前やったってことやん。

チョコ:要するにありふれてる名前ってことやん! それに名前ランキングで1位って言っても、犬の名前でやん!

うさこ:ええやん、人気のある名前ってことには変わりないねんから。

チョコ:それにあんた、あたしのことチョコって名付けておきながら、一回もチョコって呼んだことないやん! 「うーこ」とか「ウサギ女」とかいっつもその時の気分次第で呼んでるやん! うーことかウサギ女はまだわかるで。でも、時々「にゃんこ」とか「にゃんにゃん」とか「ぶーこ」とか完全に他の動物の名前になってるやん! どういう了見やねん!

・・・なかなか会話が終わりそうにないので、続きはまた後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子5人で大騒ぎ!

2007-11-14 13:23:00 | 日記
昨日、職場の同僚の女性4人と京橋(大阪じゃなくて東京ね)の Dozen Roses という欧風創作料理のレストランでお食事会をしましたよ。本当はもう一人男性が参加する予定で、しかもその男性の誕生日が先週だったので内緒でサプライズバースデーパーティーにするはずだったの。お店に特製ケーキまで用意してもらっていたのに、当日彼は体調不良によりドタキャン。ちょっと残念だったけれど、残りの女子5人は食べる気満々。仕事はさっさと切り上げ、京橋に急げ!

小さめのお店は落ち着いた感じで、とっても良い雰囲気。シャンパンで乾杯しようとしたら、みんなから「お誕生日おめでとうございます!」の声が。私の誕生日覚えててくれてて、驚くやら照れるやら。料理は「季節のメニューを組み合わせた少し軽めのコース」をいただいたのだけれど、オードブルの生牡蠣、その次の帆立のグラタン、メインのお魚のグリル(私はフィッシュベジタリアンだからお魚にしてもらったけど、他のみんなはブルゴーニュ風 和牛肉の煮込だった)、どれも全部おいしかった! パンも味わい深く、あっという間に食べてしまいましたよ。

料理に満足しただけでなく、とにかく楽しかったのはおしゃべり。そりゃ女子(とは言っても22歳から38歳まで年齢層バラバラなんだけど)が5人集まったら恋バナするしかないでしょう! 他にお客さんがいないことをいいことに、個人名は出るわ、下ネタは出るわ、ついにはメンバー一人と後輩の同僚をくっつける企画まで飛び出すわで大騒ぎ! お店史上最高に品のないトークだったと思う! ごめんなさいね、シェフ。(^_^;)

メインのお料理の後は特注ケーキの登場。私がみんなにせがんでハッピーバースデーを歌ってもらって、何年かぶりにケーキのろうそくを吹き消しましたよ。デザートの後もおしゃべりは続き、最後はピンクレディーのコンサートの話で大爆笑。本当に楽しいひとときだった。年は離れててもいろんな会話で盛り上がり、一緒に大笑いできるこんなに素敵な人たちを同僚に持てて、私はなんて恵まれてるんだろうと思いましたよ。最高に幸せな時間をありがとう、○金さん、○野さん、小○○さん、平○さん!

* 今回も日記の内容とはまったく関係のないチョコの画像をアップさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つっこみアカデミーSHOW

2007-11-13 13:13:00 | お笑い!
10/30 に Fandango TV で放送された「つっこみアカデミーSHOW #2」。リアルタイムで見られなくて、録画していたのを昨日やっと見ましたよ。この番組は水玉れっぷう隊と POISON GIRL BAND が毎回異なるツッコミ芸人さんをゲストに迎えるGTS(ゲストツッコミシステム)方式のユニットコントをダイジェストで見られるの。ゲストの芸人さんとは基本的に打ち合わせがないらしく、本番でどれだけ水玉&PGBのボケにつっこみ、笑いを取れるかが見どころ。

今の「取り調べ」(タイトルは私が勝手につけました)のコントは一度だけ6月に生で見たのだけれど、その時はハイキングウォーキングの松田さんがゲストで、すごくおもしろかった。阿部さんの「もっと罵倒してください」という台詞に対し、松田さんの「超ドMじゃねーか!」のツッコミがめちゃくちゃウケた。っていうか、超ドSの私としてはぜひ一度阿部さんを罵倒してみたい・・・。(^_^;) 最後の方で松田さんがコントをどうやって終わらせるか焦るところでは、見ている私もヒヤヒヤ。かなりスリリングなコントなの。

今回番組に出ていたゲストはライセンスの井本さん。ただつっこむだけではなく、阿部さんや吉田さんに無茶振りしたり、つっこむべきところを無言で通しアキさんやケンさんを慌てさせたりと、さすがと思わせるゲストぶりでしたよ。ただ、ちょっと引いたのは井本さんのブリーフ姿。井本さんってガリガリだと思っていたのに、実際は結構ぽっちゃりしてたからびっくりした!

私がこのコントにぜひ出演してもらいたいと思うのはチュートリアルの福田さんとブラックマヨネーズの吉田さん。二人とも相当レベルの高いつっこみをしてくれると思う! あと、ケンさん・吉田さんも代役を立てて、つっこみ役で出てほしい! これまでのゲストとの共演で学んだつっこみの集大成(もちろんオリジナルのつっこみでもかまわないけれど)をそれぞれ見せてもらいたいの。なんとか実現できないかしら、このアイディア・・・。

* 昨日書いたばかりの「うさぎの素晴らしさをお伝えするキャンペーン(!?)」の写真、アップするのすっかり忘れていました。遅ればせながらチョコの画像を貼らせていただきます。2年くらい前の写真ですが、何卒ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加