うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア語を始めてみようかと (2)

2013-08-02 23:58:54 | ロシア関連
早速ですが、「ロシア語を始めてみようかと (1)」の続きを。

ロシア語夏期会話集中コースに申し込んだ翌日、いつ学校から電話がかかってくるかと朝からそわそわ。授業を受ける気満々だったので、2名しか集まらなかった場合の受講料37,000円も支払おうとすら考えていました。学校から電話がかかってきたのが午後4時すぎ。「参加者が3名になりました!」とちょっと弾んだ声。私も「良かったです!ありがとうございます!」とテンション急上昇。授業料が25,200円のままということももちろんうれしかったですが、3名という少人数で授業が受けられるのも本当にラッキー。ダメかと思ったことが、とんとん拍子にうまくいって、信じられないくらいでした。

授業のスタートは来週月曜日。ヘブライ語の講座を受ける前も同じ心配をしていました(杞憂に終わりましたが)が、恐らく私が最年長の生徒ではないかと。クラスの落ちこぼれにならないよう、すでにロシア語学習に関するウェブをあちこち見ています。「初めてのヘブライ語 (2)」で書きましたが、ヘブライ文字はローマ字とはまったく違う文字で一から文字を覚えなければなりませんでしたが、ロシア語で使われるキリル文字はローマ字とかぶっているものもかなりあり、ヘブライ文字よりはずっと覚えやすいと感じます。

あと、ヘブライ語の文は母音が基本的に表記されないので、読んだり発音するのが本当に難しいのですが、ロシア語は母音も表記されるので、この点も本当にありがたいです。ヘブライ語を勉強したことで、最も習得が難しいと言われる言語の一つであるロシア語が親しみやすく感じるなんて、ますますロシア語との縁を感じてしまいます。というわけで、来週1週間、ロシア語、頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加