うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

この映画館のここが好き、ここが嫌い (9) Bunkamura ル・シネマ編

2013-10-22 12:14:17 | 映画!
文字通り独断と偏見で私がよく行く映画館の好きな点、嫌いな点を書いているだけの「この映画館のここが好き、ここが嫌い」シリーズ。まったくご好評をいただいていませんが、ついに、私が東京で一番嫌いな映画館について書く日がやってきました! 理由はもちろん一昨日行ったばかりだから。本当に今までの鬱憤がたまりにたまっていて、今回書く文章は悪意に満ちていますので、ル・シネマが好きな方はここでストップしてください!

・Bunkamura ル・シネマのここが好き

1. 上映作品が個性的
他の劇場でも何度か同じことを書きましたが、結局ミニシアターの最大の特徴ってこれだと思います。ひらたく言ってしまえば、ミニシアターとしてごくごく当たり前のことをやっているということになってしまいますがw

2. ミニシアターだけどオンラインで予約可能
これも特段珍しいわけではありませんが、私はありがたく使わせていただいています。

3. トイレがきれい
トイレの個室だけでなく、手を洗うスペース、化粧直しをするスペースもゆったりしていて、鏡が大きいのも高評価。

4. スケジュールが安定している
シネコンや試写会を開催する映画館のスケジュールって当然のことながら日々変動するんですよね。でもここは基本的に変動が少ないので、事前にスケジュールが組みやすい。これはありがたいことです。


・Bunkamura ル・シネマのここが嫌い

1. 座席の背もたれが低すぎ!
ほんとにこの座席、大っ嫌いです。椅子自体は新しいのに、座り心地が悪いって最悪じゃないですか?

2. 前の座席との段差がなさすぎ!
前に男性が座っただけで、スクリーンにその人の頭がかぶり、字幕が読めなくなる、という最悪のパターンが頻発する劇場がここです。背の低い人間はいつも泣き寝入り。映画を観る人の立場にまったく立ってくれないのがこの劇場です。

3. 飲むのもダメっておかしいでしょ?
1, 2 だけでも許しがたいのですが、この劇場は飲食厳禁なのです。食べるのがダメならまだ理解できますが、飲むのもダメってひどくないですか? ロビーではがっつり飲み物を売っているのに、座席には持ち込んじゃダメ。乾燥した冬に2時間もまったく水分摂れないって結構きついですよ。この点は今すぐにでも改善してほしいです。

4. スタッフさん、愛想なさすぎ!
観客への配慮がないのは設備だけでなく、スタッフさんも同じで、この劇場ほどスタッフさんの対応が機械的で人間味が感じられない劇場はないと思います。言葉遣いは丁寧だけれど、笑顔も覇気もなく、まさに「慇懃無礼」という感じ。どんなに映画が楽しみでも、スタッフさんのあの無表情を見るとテンション下がってしまいます。

5. ロビーがイケてない…orz
ロビーがそれほど広くないこともあると思いますがの、置いている椅子(ソファ)はたったの4つ。他のお客さんは当然立ったまま開場を待つわけですが、壁側は無駄に湾曲しているし、いろいろ展示されているので、壁際には立てない。ロビーで買った飲み物を置けるスタンドも台数が少なく、使い勝手が悪い。劇場内では飲食禁止だから、ロビーで済ませてください、ってアナウンスしているのに、そのロビーがこんな感じじゃ落ち着いて飲食できません。そもそも建物の設計自体が利用者目線になっていないので、今さら文句を言っても仕方ありませんが、エレベーターホールのスペースをもっと狭くし、逆にロビーのスペースを広くして、椅子をたくさん配置できれば良かったのに…といつも思ってしまいます。

6. 細かいことだけど、半券大きすぎ!
何から何まで「エコ」が叫ばれているこのご時勢に、あの半券の大きさ(厚さも)は本当に紙の無駄遣いだと思います。

7. せめてポイントシステム作ってくれれば…
当然のことながら、この劇場にも会員制度がありません。これだけ悪いところだらけなのですから、その罪滅ぼしにせめてポイントカードを作ってくれればいいのに。

嫌いな点を7つも書いたのはこの劇場が最初、そして恐らく最後になると思います。改善できるところもあるはずなので、少しでもお客さん目線の劇場に変わってほしいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年に観た映画+目標の達... | トップ | 44歳、ブスだけど、27歳に告... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番だけ同意 (ae)
2014-05-04 15:45:27
ここが嫌いの2番だけ同意します。

その他は全く感じていないのでなんとも。。。
見づらいですよね (にき)
2015-02-06 02:02:13
ドリンクは暫く前に、蓋つきのものなら解禁になりましたよ。
ニーズが多かったのでしょうか?

座席の段差に関しては、激しく同意します!!
下手すると、雨後のカタツムリのように上映中ずっと首を通路につきだしています。
なので、私は必ず通路際死守o(`^´*)
本当にまぁ…ここの段差の少ないことといったら…
目の前の人に殺意すら覚えることもあるくらい。

余談ですが…
座席に余裕があれば、スクリーンが見えないので…というと、変えてくれます。
段差がなさすぎ… (銀の字)
2016-12-02 13:45:05
 「嫌いの2番」ごもっともです。
前段に、座高の高い男性いるとアウト!
それにこの時期は
「おサレぶって、ボンボン付きのニット帽」を
上映中もかぶり続けるアホ女もいる…。

 ここでしか観れない映画があるので
泣く泣くって感じですかねぇ…

コメントを投稿

映画!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事