東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第32回西脇卓球選手権大会

2012-04-23 08:31:27 | 文化・スポーツ
 4月22日、第32回西脇卓球選手権大会(通称西脇市へそオープン)がカルチャーセンター体育館で行われました。
 私にとって、初めての卓球大会への出場でした。大変緊張しましたが、とてもよい経験ができ、もっと卓球が上手になりたいと思いました。



 今年初め、黒田庄卓球クラブ(K・T・T・C)の桝田さんや荻野さんに誘われて、火曜日・土曜日の夜の練習に参加するようになりました。卓球の素人の私でしたが、黒田庄卓球クラブの皆さんは丁寧に教えてくださり、練習に付き合ってくれました。徐々にですが、卓球が面白いと感じるようになりました。 
 今回の大会に参加するのにあたり、篠田卓球クラブ会長が私のゼッケンを作ってくれました。



 大会は団体戦のみでしたが、黒田庄卓球クラブから男子4チーム、女子1チームが参加しました。男子は、参加50チームで、12ブロックに分かれ、午前中予選リーグを行います。午後からは、予選リーグで1位2位のチームは1部のトーナメントで、3~5位のチームは2部のトーナメントで戦います。女子は、24チームの参加でした。
 中学生・高校生の若々しいチームがあるかと思えば、平均年齢約70歳の高齢者チームもあります。卓球の良さは、同じルールで、同じ台で、老若男女が一緒に試合ができることだと、改めて思いました。
 私のチームは、荻野さん、加藤さん、高橋さん、石田さんでした。予選リーグで、私に経験を積まさせようとシングルスに出場させてくれました。3試合に出ましたが、全敗でした。ただ、最初に戦った時、1セットだけ取れました。自分でも驚きでした。審判(点数付け)もし、レベルの高い試合も見ることができ、私にとって本当にいい経験ができたと喜んでいます。



 私は負けましたが、チームの他の方は勝ったため、予選リーグ2位で1部の決勝トーナメントに出場しました。しかし、トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまいました。女子のチームは、準優勝でした。さすがでした。
 試合の後、打ち上げ会が行われ、私も参加させてもらいました。今まであまり話さなかった人とも、食事をしながら和やかに話すことができました。本当に、卓球好きの気の好い方々ばかりでした。
 次の目標は、5月20日に行われる加西市の大会になりました。練習をさぼらず、少しでも上達したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPO法人『デイホーム健々』 | トップ | 野村町公民館の『気功講座』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事