東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

終戦記念日

2012-08-16 07:32:34 | プライベート
 8月15日、「終戦(敗戦)の日」です。
 8月15日を、終戦記念日と呼ばれる方や敗戦記念日と呼ばれる方がおられます。太平洋戦争で無条件降伏し負けた日ですから、敗戦記念日ともよばれます。また、今後二度と戦争をしないと誓った日として、終戦記念日とも呼ばれます。私は、世界唯一の被爆国として、戦争放棄を謳った日本国憲法を持つ国として、再出発をした日として、8月15日を終戦記念日と呼んでいます。
 東京での政府主催の「全国戦没者追悼式」をはじめ、各地で様々な催しが行われました。私の村でも、遺族会の皆さんが光福寺に集われ、「戦没者追悼法要」が営まれました。



 親族の中に戦没者がおられる方も、多いのではないでしょうか?私も、母親の兄が沖縄戦で戦死しました。当然、叔父に私は出会ったことはありません。母や亡くなった祖母から、メガネをかけていた叔父は私とよく似ていたと話していました。
 叔父は、通信兵として沖縄戦に従軍しました。戦死したのですが、沖縄の何処で亡くなったのか、わかっていません。亡くなったのは、昭和20年6月18日ごろだと言われています。帰ってきた遺骨箱には、沖縄の石が入っていただけで、叔父の遺骨は入っていなかったそうです。



 小野市にある叔父のお墓に、久しぶりにお参りしてきました。そして、母の実家の仏間に飾られている叔父の遺影を見ながら、叔父を忍びました。当時22歳だった叔父は、どんな人だったんだろう、どんな夢を持っていたのだろう、さぞ無念だったんだろうなと想像しました。
 8月6日の広島原爆投下、8月9日の長崎原爆投下、8月15日の終戦の日、1月17日の阪神淡路大震災、3月11日の東日本大震災など、私たち日本人が忘れてはいけない日があります。子ども達や孫たちに、伝えていく責務が私たち大人にあると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『下山の思想』 | トップ | 第35回黒田庄夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事