いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

9月料理教室「夏の疲れを残さない食養生」

2023-09-21 19:40:18 | 花野果村キッチンガーデン
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
やっと過ごしやすい日々になってきました。

9月花野果村キッチンガーデンお料理教室は「夏の疲れを残さない食養生」
をテーマにお料理を作っていただきました。

その前に食材の調達に蔵王までお友達を連れて・・・
向かうは不忘果樹園さん。
毎年必ず和梨をここで購入してきます。



幸水、豊水が今一番美味しい時期ですね。


そしてお昼は


そばはもちろんのこと、天ぷらもとっても美味しい。。
辛みダイコンで頂くんですがそれが疲れた胃にとっても優しい🎵

蔵王から家に帰り、畑に行くと


ナスの花?
綺麗な白い花が咲いてました。
ナスは接ぎ木苗だったのですが台木が大きくなって
2メートルくらいの高さ
その先にこんなきれいな花が咲いてました。

ナスをさっさと収穫してきて・・

秋の食材、ナス、梨、ゴーヤなどを使って
夏の疲れを残さない
滋養強壮のメニューを今月は皆さんに作っていただきました。



「長陽うなぎ寿司」
9月9日は長陽の節句
菊を薬効で厄を落とす日なんですね
下は酢飯で上はトロトロのウナギ
この組み合わせが堪らない美味しさ🎵
ウナギが口の中で蕩けてしまいます。




「ゴーヤと梨のバルサミコサラダ」
ゴーヤ&バルサミコ酢のパワーで体リフレッシュ
疲れを残さない体にしていきます。。



「「トマトとマイタケで胃腸を整えるスープ」
たっぷりのショウガが入っています。



時間あるときに作っていた
「ナス漬物&ミョウガの酢漬け」



そして最後は



デザート「ナスのコンポート」 + 梨2種類食べ比べ
えっ?ナスのコンポート!!
そうです。。
梨じゃなく、ナスですから!
これがね、又西洋ナシのようなイチヂクのような舌ざわりで
不思議な感触、トロリ~ととっても美味しいんです。

ナスのコンポートについては
23日又は24日にyoutubeおばヨガにアップする予定ですので

興味ある方は是非ご覧になってください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUTUBE 脳トレを取り入れた... | トップ | オーストラリア旅行記2023年-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事