いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

ど根性とまとの栽培記録

2015-12-28 22:40:37 | 野菜の栽培
今年最後の投稿となります。 1年最後のとりは 我が家の「ど根性とまと」さん。     5月某日 早くも今から7ヶ月前の事になりますね。 春の日差しが嬉しくって、喜々としてトマトの苗を植え付け しばらくすると・・・トマトの黄色い花がしぼんで、硬そうなちいさな実が出現しました。 枝にも、小さな実にも、トマト特有の産毛がふわふわと見る事ができます。   . . . 本文を読む
コメント (6)

晴天続き

2015-10-24 23:03:10 | 野菜の栽培
ここ仙台では、昼は太陽の日差しが暖かいものの、朝の冷え込みはかなり厳しくなってます。 夏にはなかなか降りなかった庭に、 この頃は毎日のように下り立ち、のんびりと歩くのですが 早朝空を見上げて吸い込む空気は最高のごちそうで、 目に飛び込む空の青さはあまりに青すぎて、目に痛いほどです。   数日前には庭のブドウも殆ど収穫して 今は密閉容器にいっぱい保存しております。 ヘタを2 . . . 本文を読む
コメント (4)

我が家の夏野菜~ぜーーんぶ一気に加工編

2015-08-20 21:12:44 | 野菜の栽培
朝晩めっきり涼しくなり、賑やかだったセミたちもいつしかなりをひそめ、 夕方ともなると静かに虫の声が聞こえてくるようになりました。 日も短くなって6時半ともなると外は一気に暗くなり、先日までの明るさを思うと心細さを感じたりします。 今年の夏は例年になく酷暑で、秋が心底待ち遠しかっったのですが、 後ろも見ずに一気に駆け去っていく夏に 思わず。。。 「そんなに急がなくていいからさ~もう少しこ . . . 本文を読む
コメント (4)

我が家の夏野菜~ぜーーんぶ一気に収穫編

2015-08-15 13:12:22 | 野菜の栽培
 暑い夏はロングバケーションと決めていて、料理教室8月はお休みにしたのに、やっぱり忙しい日々。栽培と加工の世界は待ったなしです。毎日収穫に奔走するのがズッキーニ、トマト、ナスに、キュウリなどの夏野菜たち。朝9時を過ぎると強い紫外線が容赦なく降り注ぐため、なるべく朝早くに収穫して、急いで撤収します ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【トウモロコシ&えだまめ . . . 本文を読む
コメント (10)

コリンキーくんの受難物語

2015-07-26 09:40:26 | 野菜の栽培
今年はサラダ用のカボチャ「コリンキーくん」を育てており 先日の料理教室ではコリンキーと夏野菜のピクルスを皆さんに美味しく作って頂きました。 受粉率が高く次々と実を付けてくれるので、大変育てがいのある野菜なのですが・・・   先日の事、コリンキー君の様子を見に行くと・・・      画像では大きく見えますが、ほんの5センチ程の小さな実ができて . . . 本文を読む
コメント (7)

ズッキーニ人工授粉

2015-07-11 10:00:27 | 野菜の栽培
実は、、、今年の畑はとっても充実しているんです。 みやぎ野菜ソムリエの会のファームづくりをしているため 一緒に活動している野菜栽培友達にとっても刺激を受けて、、、 例年になくスギナだらけのmy畑に春先多種の野菜を植え付け 7月に入ってからは夏野菜が続々と収穫されております。  ナス、ピーマン、トマト、トウモロコシ 枝豆などの定番野菜は勿論の事 夏の植え替えが大変でここ数年栽培 . . . 本文を読む
コメント (6)

冬越し野菜

2015-03-26 19:35:38 | 野菜の栽培
「どひゃ~~、何だこりゃ!」 食卓につき、我が家の野菜をムシャムシャ食べ始めた主人の第一声。 “えっっっ、、、一体何が起きたんだろう!” と、慌てて食卓に寄って行くと     「これ、、、なんでこんなに甘いんだ~?」という主人の第2声が続き   やっと事態を理解しました。     主人が食べていたの . . . 本文を読む
コメント (4)

キッチンガーデン「オクラ編」

2014-07-18 08:27:16 | 野菜の栽培
今年植えつけた夏野菜は、トマトとキュウリ、唐辛子、丸型ピーマン、モロヘイア そしてオクラです。 . . . 本文を読む
コメント (6)

キッチンガーデン「キュウリ編」

2014-07-12 08:12:54 | 野菜の栽培
キュウリって、 通常ならネットを張って、壁状に育てていきますよね。 で、、 今年は遊び心で 一風変わったキュウリの育て方をしました。 . . . 本文を読む
コメント (8)

キッチンガーデン「トマト編」

2014-07-10 21:37:18 | 野菜の栽培
我家の庭は『野菜が主役の庭』。 春にはリーフレタスを中心に収穫をしておりましたが 今の時期は、夏野菜が次々と収穫されております。 野菜の庭と言っても、畝を作って通路を作るという、いわゆる「畑」ではなく レンガで縁取りをしたアイランド型のキッチンガーデンにいろいろな野菜を植えて . . . 本文を読む
コメント (2)