いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

ラズベリーの収穫

2013-07-16 23:05:13 | 果物栽培
梅雨時と重なるラズベリーの収穫。とってもデリケートな果物で、毎日収穫しないとあっという間に実は落ちてしまい雨に当たるとカビが生えてしまうのですが・・・・そうとはわかっているけどなかなか収穫に行けずに、気がついた時に収穫するだけ。。。それでも、収穫し始めると、“なんで収穫に来なかったのか?”と後悔するほど、夢中になって収穫にいそしむわけで先日やっとラズベリーを収穫することが出 . . . 本文を読む
コメント (6)

いちじくの甘露煮

2012-10-08 23:16:51 | 果物栽培
       「仙台朝市で売られていた宮城・蔵王のいちじく」 先日ホームエコファーマーのりんちゃんが仙台に来たとき 仙台駅に着いて直ぐに行ったのが、 仙台駅真っ正面にある「仙台朝市」 新鮮な魚屋サンをのぞいたり、八百屋さんをのぞいたり コロッケを食べたりと、それは楽しい時間を過ごしたわけですが その時、りんちゃんの目に止まったのが 一袋450円のいちじくの実 「うわ!いしころさんこ . . . 本文を読む
コメント (18)

ベリーのアイスとベリーのカーテン

2012-08-05 18:22:02 | 果物栽培
本日は予約投稿で送っております。     我が家の畑のラズベリー もうすでにほとんど収穫も終わり・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

ラズベリー・グースベリー・アカフサスグリ・ブルーベリーの収穫

2012-07-09 23:08:49 | 果物栽培
パソコンの調子が悪く、なかなか記事を進めることが出来ません。 今やっとブログアップと思ったら・・・全部記事が消えてしまいました。 悲しいです  それでも、なんとか気を取り直して、 今から記事を書きますね。                 さて、我が家では今ベリーの収穫最盛期。 特に今年は雨が少ないため、ラズベリーが沢山収穫でき 毎日畑に向かう日々が . . . 本文を読む
コメント (10)