上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

「ボンボン版画」★

2016-01-27 | うぐいすとお仕事
以前、NHKの世界街歩き(?)で、パリの街角の可愛いボンボン屋さんを紹介していました。
お菓子の「ボンボン」ですね。とにかく、た~~~~くさん種類があって、ちっちゃくてとても可愛い宝石箱みたい。
お店は年配の男性がやっていて、「ル・ボンボン・オ・パレ」といいました。
お金をためて、何年も何年もかかってやっと「夢のお店」を開いたそうです。
その男性は田舎からお母さんを呼んで、パリの街を案内して、お母さんが「まあ、ここにこんな可愛いお店があるよ」と感嘆したらすかさず、「これ、実は僕の店なんだよ!」とタネ明かししてほほ笑んだそうな。
涙ぐむお母さん…確かそんなエピソードでした。泣いたね(笑)。ほんとに可愛い「愛と手作り感」溢れるお店でした。
店名で検索したら、実際に日本から行かれた方の旅行記も散見されるので、私もいつか行ってみたいですね。宝石のようなボンボン、食べてみたい

「ル・ボンボン・オ・パレ」という名前だけ書きとめて壁にずっと貼っていて、私もこんなこと出来ないかな~と思っていました。
私はボンボンは作れないけど、銅版画なら出来る!
「小さくてかわいいもの」を作るのに銅版画は向いてるんです。なんせ細い針で描画しますから。
「小さくて可愛い版画で、たーくさん種類を作る」ことを目標にして、「ボンボン」シリーズって自分で勝手に銘打って(笑)、出していくことにしました。
今回は、猫のカップルです★


「ふたりはしあわせ」65×50mm

「ふたりでいっしょに」65×50mm

ページワンギャラリーさんで販売開始しています。同ギャラリーから楽天でもネット販売してもらってますので、15cm角ぐらいの額縁に入れて、猫好きの人にプレゼントでも★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイサンが…もっていったー★ | トップ | トランプ猫シリーズ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿