上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

一澤帆布★

2016-11-19 | うぐいすよもやま日記
祇園に用事があったので、久しぶりにカバンの「一澤帆布」に寄りました。
お家騒動があって、一時期、お兄さんと弟さん別々の店に分かれていた一澤帆布。当時、大きなニュースになっていました。
母が持ってるトートバッグのロゴは「信三郎」の名前になってます。
私のバッグはお家騒動前のものなんで、「一澤帆布」の名と住所が刺繍されています。
もう、20年以上前のモノでしょうか。 今だに変化なくしっかり使えます。
布なのに自力で立つカバン。丈夫な「帆布」だからこそ。その分重いけど。

今現在は、兄弟が和解されたようで(?)、新しい名前になっていました。
一時期、華やかな柄物をいっぱい出してはったけど、また元のシンプル路線に戻ったみたい。店前に行列も無く、落ち着いている感じです。
店から数十メートル北に歩くと、工房がありました。ここが、前に喧嘩分かれしていた別店舗かなあ。
黙々と、職人さんが働いてはりました★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉深く★ | トップ | やさしい風★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿