上砂理佳のうぐいす日記

谷町六丁目の楓ギャラリーにて「Continues「続く」を創る6人展」に参加します。5月14日(火)~19日(日)まで★

春の兆し(でも寒い)★

2023-02-22 | うぐいすよもやま日記
今年も文旦の季節となりまして「春」だな~と嬉しくなりますね。
忙しいので文旦の皮をジップロックに入れて、冷蔵庫の野菜室で密封保管しておきました。
先日、やっと取り出して調理開始。沸騰したお湯に細切りにした文旦の皮を入れ、一分煮て冷水に取り出す。煮る→冷水の作業を三回繰り返した所で最後に浸した水に入れたまま、冷蔵庫で1日寝かせる。
ザルで水切りをし、鍋に入れ、文旦の皮の重さの8割の砂糖とその半量の水を入れ、中火で煮詰める。焦がさないように注意。
煮詰まってきたら火からおろし、オーブントースターの天板にパラフィン紙を敷いて皮を並べる。
100度で30分、熱を入れ水分を飛ばしたら、冷めるのを待ってグラニュー糖をふりかける。
これ、教えられてオーブントースターより電子レンジで乾かしてみたら、そちらの方が良かったです。
完全にカラカラに乾いてしまうとグラニュー糖がくっつかないし、水分が多いままだと水が砂糖をどんどん吸ってしまう。
私はどうも下茹で時間が長すぎたみたいで、「もっちゃり」した文旦ピールになってしまいました。
このクオリティでは、家用にはいいけど人様にはあげられないので、次にまた挑戦してみよう★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしむら珈琲★ | トップ | 春らんまん★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピール美味しいよね (眸)
2023-02-26 13:39:41
うぐいすさん、こんにちは
ご無沙汰してます。

文旦…食べたことないかもしれないです。
私は去年から甘夏でピールとマーマレード作りを始めたばかりで、作り始めるとおもしろくて、毎週のように某生協で甘夏注文して試作してました。
ピールの乾燥方法をいろいろ試しましたが、うぐいすさんの電子レンジ乾燥はやったことないです。

今年は電子レンジでやってみようかな♪
Unknown (うぐいす)
2023-03-04 00:03:03
コメント気づくのが遅かった~ごめんちゃい。
文旦は多分、苦味がかなりあるのかなあ。三回茹でこぼししても、じーんと苦味が残ります。
電子レンジ乾燥は、恐る恐る30秒を何回か分けてやってみましたよ。でもやはりビシャビシャ感はぬぐえない?
眸さん、マメやわ!私はこの間の四大陸の大輔さん転倒が結構ショックで、元気が無いです。。。( ノД`)…

コメントを投稿