上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

高島屋大阪店個展のお知らせ★

2017-02-04 | お知らせ

 「森が呼んでいる」 銅版画(部分 全体イメージサイズ295×205mm 2017発表)

★★★2月・個展のお知らせ★★★
大阪高島屋(なんば高島屋)7階インテリアアートギャラリー
 2/15(水)~2/28(火) サイン会2/26(日)午後2~4時

以前も何回か展示会をして頂いた大阪高島屋さん。関西人にとっては「なんば高島屋」の愛称でお馴染みですね。
インテリアアートギャラリーは少し場所が移動して、中央エスカレーター付近の売場になりました。より見やすく!新作・旧作の版画も原画もお楽しみください。
今回、原画は点数を増やして30点ぐらい出品しています。
銅版画も、新作を出しています

↑は、新作エッチング「森が呼んでいる」の一部分です。
先週、ページワンさんに送り、楽天でも販売開始となっています。
不思議の国のアリスとウサギが、笛の音色につられて森の奥深くに入ったら、キノコの精がゾロゾロと集まってきた。。。何が始まるのでしょう。
そんなイメージで作ってみました。
昨年秋頃からずっとコツコツ作っていて、途中でメゲてやめそうになりつつ(笑)、やっぱり思い直して最後まで作り通せました。
版画は小さいものは「スピード勝負」みたいなところがあります。「熱の冷めないうちに作る」。グズグズしてたら勢いがなくなってしまう。
でもある程度大きいものは、マラソンマッチで、コンスタントに一定のスピードとリズムで作らないと、息切れしたり飽きたりで、ゴールイン出来ない。
これぐらいの大きさだと、「中距離走」って感じです。

「笛の音」は…アニメ「リボンの騎士」のテーマソング、イントロの「ピロロッロ ピロロ~♪」アレのイメージです。
「アレ」って言われてもね(笑)。エンディングじゃないよな…オープニングよね?
ティンクが出てくるのって、リボンの騎士だよね。。。
可愛い小さな男の子「ティンク」が、ピッコロ仕様の笛を吹いて始まるんです(確か)。
そいで、白い馬に乗った勇ましい「サファイヤ王子」が、森を駆け回るんです(確か)。
サファイヤ王子って、実は女の子。「ベルばら」のルーツとも言える(笑)。
事情があって、女の子なのに王子として育てられるんです。
ティンクはサファイヤの相棒というかマスコットというか、いつも仲良しですーごい可愛いんです^^
いや全然関係ない話に脱線しましたが、「リボンの騎士」は手塚治虫さんの漫画が原作で、小さい頃はTVアニメを食い入るように観ていました(!)

すみません。手前勝手な、昭和な話題でした(笑)★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獄の棘」予習にとりかかる★ | トップ | わんこも好き★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿