上砂理佳のうぐいす日記

寒波をひしひし感じています。でもウチは暖房つけないんだよね★

今日は何の日★

2016-01-22 | うぐいすよもやま日記
今日は「ショートケーキの日」なんですね~。最近知りました!
カレンダーの22日の上は必ず15日。「上にイチゴが乗ってるから!」って。
可愛いな~。考えた人えらいな~というか、やはりケーキ屋さんの企みなんでしょうか(笑)。
年に一度でなく毎月盛り上がれるもんね…商売上手よね(笑)。私もまんまと乗せられて、毎月22日はケーキを買ってしまいそう。
エキスポシティの中に入ってる「プチプランス・クグロフ」。余り甘くなくお上品で美味しい。
お客さん殺到かと思いきや、今のエキスポ平日は「まったり」してます★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋ばかり★

2016-01-22 | うぐいすよもやま日記
今日は「大寒」でした。
でも昨日の寒さに比べたら「中寒」でした~。
寒いとどうしても鍋物になりますね。もう、夕飯の献立は「鍋率60%」という手抜きっぷり。
今日は忙しいから頭が回らないーって時は、とりあえず夢遊病者のようにフラ~とスーパーに行きましょう。いつの間にやら豆腐や葱や白菜がカゴに入ってますから。

「牡蠣しゃぶ」ですが、テレビでやってたレモン鍋バージョンです。
おだしに入れるのはみりんだけ。うすっ!
最後にレモンの輪切りを浮かべて、蓋して出来上がり。牡蠣を煮すぎないように。
ポン酢で食べますが、レモンの香りがなんともさわやか~゜+。(*′∇`)。+゜
魚貝+レモンだから良いんでしょうかね。臭みが消えて。
「大量のすだちが乗ってる蕎麦」があるのだから、レモンが乗ってる鍋もアリだと思います。次はレモン三個ぐらい使って、表面をレモンで埋め尽くそうかと。
元ネタは、よーいドン!月曜日の「ぶりしゃぶ」★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加