福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「クリスマス」

2011年12月27日 | 過去のBLOG記事

なんだか~。
仕事が終らず~。

本来11月中にやろうと思っていた物が、
どっこい後回しに後回しを重ね、
こんな時期までひっぱってしまいました。

すみません・・・。

よくわからないけど、
辛かった・・・・。

1r0175867

先週の日曜日も恒例の弁当で、
娘と主人に公園にいってもらいました(涙)。

2r0175852

でもでも、なんとか片付き、祝日にはこども劇、
クリスマスにはむすめ同級生とクリスマス会をしたのです!

日本橋三越劇場にて「ごんぎつね」と「つるのおんがえし」。
しぶい!!

3r0175909

日本橋の三越劇場、初めて行きましたが、
なんだか趣があってとってもいいところでした。

4r0175910

パンフレットから。

こんな劇でした。

しかし、どちらも最終的には悲しい話でしたね~(笑)。

娘は「ごんぎつね」のきつねの飛び跳ねる動きに釘付けでした。
(最後は銃で撃たれるんですけど・・・。)

「つるのおんがえし」は、
休憩後ですっかり集中力を欠いていましたが
寝る事もなく、はたまた騒ぐ事もなく、なんとか観れました。

おそらく内容は全く把握していないでしょうけど、
雰囲気を味わっていただけたかと思います。

こちらの劇は、主人の知り合いの元宝塚のタラジェンヌだった
「千はふり」さんからお誘いいただきました。

楽屋にて。

5r0175908

千さんは、主役の「つる」でしたので、本当に真っ白でした(笑)。

でも、間近でみてもお綺麗でびっくりしました。
こういった白い化粧って大変ですよね。
舞台ようのメークって近くでみれないくらいですよね。
でも、さすがタカラジェンヌ!
違うわ!!!自然だもの。

とっても気さくな方で、初日の初回だったにもかかわらず、
楽屋にお誘いいただき楽しい時間をすごしました。

劇の中でも、歌声といい立ち居振る舞いといい
圧倒的に輝いていました。

1日2公演なので、この後かつらをはずしたりと
慌ただしくなってきたので、
娘の夢を壊さないうちに退散しました (笑)。
(劇のつるさんが気さくに喋っているというだけで衝撃かも。)


はふりさんからネームいりおせんベいただきました。

6r0175914

そしてそして、クリスマス会が無事に
我が家で執り行なわれました。

7r0175947

娘の保育室の6家族が集まりました。
基本的に、お迎えの時間がだいたい同じくらいの方々です。
お迎え時でないと、言葉ってかわせないですよね。
慌ただしくて。

今回はSWEETCHのケーキも特大サイズで
切り株風にアレンジしてもらいました。

8r0175942

なぜかというと、みんな「りす組」だから、
「りす」クッキーがのるからです。 

9r0175943

かわいかったーーー。
おいしかったーーーー。

笠尾さんありがとう~。
天才~!!

むすめはいち早くピンクの星のついたリスを・・・。

10r0175946

すみません。
暴君なので・・・。


リスから食べるんだよねー。

11r0175945

こどもたち、みんなリスから食べていました(笑)。

さてさて、今回私はプレゼント交換用の靴下をこさえてみました。

12r0175925

この中に、持って来たプレゼントを入れ、
ツリーにかけて、番号札をひいて、番号の靴下を持ち帰るのです。

実際は、靴下が小さくてプレゼントが入らなくて(笑)、
靴下の横にプレゼントをひっかけて、くじ引きしました。

盛り上がりましたよー。

相変わらず適当すぎてひどい出来ですが(笑)、
クリスマス会1日前に娘が思ったよりはやく就寝して、
チャンス到来だったので
大急ぎで作ってみました。

プレゼント交換の後は、こどもたちはこの靴下はいてました(笑)。
2歳児サイズでした。

そして、今回はリースも作ったのです。

13r0175921

もと同僚の友人が遊びに来た時に、
鎌倉在住の彼女が、
裏庭で取って来たもので材料をくれたのです。
オール鎌倉産です。

14r0175920

ホットボンドでさくっと仕上げました。
素朴で素敵です!!!


そして、他の日には夕飯に忘年会を兼ねて、
増賀マネとお鍋したのです。

15r0175893

主人にべったりのむすめ。
(主人うれしそう。)

「おとうさんきらい!あっちいって!!」とか言うくせに
お遊びパートナーとして大好きなのです。


この日もSWEETCHにホワイトバージョンの方を堪能。

1r0175905

本当に甘過ぎなくておいしい!

最後の方、むすめに横取りされて、半泣きの私でした。
大人だから譲ったのです・・・(笑)。

増賀さんの写真がなかった。
すみません・・・。



鎌倉在住の友人夫婦。楽しかったでーす。

16r0175877

リースもありがとう!

実はこの日もケーキをいただき、食べまくりです。
いくらでも食べれるけど(笑)。

2人とも、こどもと自然に遊んでくれるので、
むすめは大満足でした。
(彼女は子供関係の職業ですけど)



そして、友人のタコラフトリくんの展示にも
顔を出させていただきました。

17r0175860

おおにぎわいで、とっても素敵な展示でした。

18r0175864

テキスタイルを手がけていて、
テキスタイルでは初の個展です。
かわいいグッズがいっぱいでした。

私たちはバッグをお買いあげさせていただきました。

こちらは27日まで、
吉祥寺のにじ画廊です。



別の日は、横浜美術館で「松井冬子展」の
オープニングにご招待いただきました。

19r0175851

すんごくよい展示でした!

丁寧な作品と、会場の構成に
気持ちが盛り上がり、感動しました。

本人はお綺麗な方なのですが、
お話ししている姿は「かわいい!」っという感じで好感度です。

ご興味のある方はぜひぜひ!




ひさびさのブログでなんだかザーっと早足でご紹介しました。
すみません・・・。


基本的には制作、うちあわせで、
師走らしくアワアワしておりました。

もう年末!


おそろしい!まだ仕事がおわっていない!
年内にすっきりしたいです・・・。

頑張りまーす。



20r0175929

むすめにもサンタさんがきました。
KAWAIのグランドピアノです。

ほかにも、
カナダのNFBのアニメーション作家コ・ホードマン
(短編アニメでオスカー受賞作家)のテディ・ベアの「ルドピック」DVDと、
ルドビック人形も、もらってました。


よい年末を~!


             


最新の画像もっと見る