福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

取材day

2006年05月31日 | 過去のBLOG記事

先日は取材がありました。
今年に入って初めての取材です。


hukuiblog0303

実は私の切り絵作業がたてこんでしまい、今年の頭から取材はストップさせてもらっていたのです。
いろいろお声がけして頂いた方々にはご迷惑をおかけしていました。すみません・・・。
今回やっと作業のめどが立ち、社会復帰?(笑)しました。



今回は3件の取材を行いました。
AM11:30 某CS番組
PM15:00 新聞
PM17:00 雑誌



というスケジュールです。
朝の段階ではAM19:00も予定していましたが、変更になりました。



前日、早く切り絵作業をきり上げればよかったのですが、ついつい遅くまでやってしまい、
久々の取材なのに、2時間くらいの睡眠不足な状態で受けてしまいました。



hukuiblog0302

そのせいか、1件目の後ランチに出かけ、今年初めて着た真っ白いワンピースにアイスカフェオレをこぼしてしまいました。
口をつけようとした所だったので、なみなみと入っており、けっこう広範囲についてしまいました。
急いでトイレで洗い、一瞬ではわからないくらいまで落ちたので、とりあえずそのままの服で残りの2件を行いました。



取材を受けると、自分では何とも思わないような事も相手の方には新鮮に捉えてもらったりして、気づかされる事が多くて楽しいです。なかなか切った現物をお見せする機会も少ないので、実際にみてもらうことができるのも嬉しいです。



次の取材までの間に作業を進めようと思って、途中の切り絵を持ち込んでいたのですが、
ついつい事務所の方とおしゃべりをしてしまい、ほとんど進みませんでした(笑)。



hukuiblog0301

1日に3件の取材は初めてでした。
この1日にスケジュールを合わせて頂いたのです。
ドタバタとしたなかで、みなさんご協力ありがとうございました。



取材の方々はみなさんいい方で、とても楽しい時間が過ごせました。こういう時間は、日々切り絵で家にこもりっきりの私にとってリフレッシュできる時間でもあります。



1日で取材をたくさんこなすなんて、
ちょっと来日中の外タレみたいですよね(笑)。
おもしろかったです。
まぁ、本物の外タレさんは3件どころではないですけどね(笑)。



先延ばし、先延ばしにしていたらどんどん溜まってしまい
気がかりだったので、ちょっとすっきりした1日でした。





この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして、福井利佐です

2006年05月26日 | 過去のBLOG記事

こんにちわ。
はじめまして、福井利佐です。
切り絵という技法を用いて、作品制作をしています。



この度、はじめてブログなるものをやらせてもらうことになりました。
文章は苦手ですが、頑張ってみようかと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。



現在、私は切り絵をつかっての映像作品の制作にとりかかっています。
実は1年くらい前から取り組んではいたのですが、様々な紆余曲折があり、
ようやくカタチになってきました。
ご協力頂いているのは、アニメ制作会社STUDIO4℃です。



今回、映像を作るにあたり、何人かの映像作家さんに声をかけてみたものの、
切り絵ということでみなさん難色を示し、進めようにも何も進められず途方に暮れていたところ、
ダメもとで口を聞いていただいたSTUDIO4℃さんから早いレスポンス。
しかもいいお返事をいただき、目の前の霧がサーと晴れる思いでした。



実際にSTUDIO4℃さんの会社に行く事になり、
映像の制作に関してまったくド素人の私&事務所phil代表の市川さんと
緊張しながら社長の田中栄子さんに会いました。
とりあえずお話を聞いてもらおうと思っていたのですが、既に4℃さん側で
「切り絵ならこんなのはどう?」と何本かの映像のビデオを用意、制作方法の提案をしていただき、
ただただ感心するばかりでした。
「できる会社は違う!」と思いました。
社長はとても頭の回転が早く、話のわかる方で、お会いする度にどんどん進んでいき、
ストーリーや人物など、まったく白紙状態だったものが次々と明確になっていきました。



その後、作業はCGの廣田さん、制作進行の山田さんを担当に割り当ててもらい、
修正や中断を重ね、遅れながらも今に至ります。




hukuiblog_1

CG担当の廣田さん

hukuiblog_2

左から制作進行の山田さん、私(福井)、CGの廣田さん





写真はSTUDIO4℃にて、最新の打ち合わせの様子です。
この日は、後半部分の切り上がったものを渡し、背景の打ち合わせをしました。
背景はこれからですが、主要の人物がこの日で切り上がりました。
この段階で、私はどうやらA3サイズで100枚以上切ったようです。
昨年末、予告編用に20枚くらい切ったのですが、残りの80数枚は4、5月で切りあげたということになります。
ちょっと自分でもびっくり。
さすがに大変でした。
体中に湿布はりまくりました。
そして、かぶれました(笑)。




まだ、これからも制作は続くので、このブログを通して紹介していければと思います。




福井利佐




この記事をはてなブックマークに追加

ブログスタート!

2006年05月17日 | 過去のBLOG記事

話題の切り絵アーティスト、福井利佐さんブログは次回から始まります!
お楽しみに!


baboon

baboon

hyena

hyena



tiger_rabit

Tigerrabit


HEIWA_no_hata

平和の旗











この記事をはてなブックマークに追加