福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

N H K

2006年12月20日 | 過去のBLOG記事

私も参加しているハート展を見に、渋谷にあるNHKに行ってきました。
展覧会場はスタジオパークと併設した場所にあり、
NHK関連グッズや食堂のある共有のスペースにあります。
この日は雨で寒い日でしたが、結構な家族連れでにぎわっていました。

1220_1

まずはハート展。

大学の友人達と行ったのですが、同じ大学の先輩やNHKに関わっているアーティスト、
タレントや芸能人の方達の作品に、テレビで見る顔と違った内面がみれてとてもおもしろかったようです。
詩の字体も手書きのものだったり、それぞれに違うフォントで書かれているので
詩の作者の雰囲気も伝わってきます。
作品の並びは決まっていて、私の作品の隣は爆笑問題の田中裕二さんなのですが、
最初アーティストの作品かと思うくらい上手でびっくりしました。
詩の内容と照らし合わせてみても「なるほど。」という感じで、友人達と感心しっぱなしでした。

1220_2

シンガーソングライターの白井貴子さんが詩からインピスレーションされて作曲した曲を聴く友人達。

1点1点改めてじっくりみさせていただきました。
今回で2006年度の展覧会は最後で、多分もう2007年度のハート展が
準備されている頃だと思います。1年間ありがとうございました。

展覧会の後は、隣のNHK関連グッズが販売されているショップへ。
NHK好きな私や友人は、関連グッズに反応して楽しくなり、はしゃいでしまいました。

1220_3

おすすめカレンダー。その他、NHKが制作している番組から色々なグッズが!
「きょうのお料理」エプロン。ポップジャムボールペン。
「チャン・グム」グッズをはじめ韓流グッズ、
目玉の「おかあさんといっしょ」のキャラクターや本などなど・・・!
今までの「おかあさんといっしょ」の歴史本もありました!

1220_4

食堂にはこんなメニューが!上から朝の連ドラ「芋たこなんきん」関連メニュー。
大河ドラマ「功名が辻」関連メニュー。韓流ドラマ「チャン・グム」関連メニュー。

1220_5

現在、私が唯一はまっているドラマ「芋たこなんきん」から串揚げ定食。
今まで、若いかわいこちゃん達が主役のときはあまり興味がなかったのに、
藤山直美さんが主役というだけで初回から逃さずみてます!

この日はNHKを出た後、表参道でやっている成田久さんこと久ちゃんの個展が
最終日だったので顔を出しにいきました。相変わらず久ちゃんワールドは大盛況な様子でした。
資生堂アートディレクターの久ちゃんは、今年、資生堂アネッサで大活躍でしたが
現在は資生堂の看板商品マキアージュに大抜擢され既に来年の秋冬キャンペーンに
とりかかっているそうです。まだ年も明けていないのに、早い!

そしてその後、これまた表参道にある奈良美智&grafのAtoZcafeでお茶をして、
次なる目的地お茶の水へ移動。
友人のギャラリーが閉じるということでクロージングパーティーに顔出しました。
土曜ということもあり、色々な催しがありました。
おかげで風邪気味の私はすっかり風邪を悪化させ、次の日の打ち合わせでは鼻かみっぱなしでした。

そして2日後、取材がありました。

1220_7

1件目は読売Weekly。

1220_6

2件目はBSの番組「未来図鑑」(BS JAPAN)の事前撮影取材でした。

取材2件目になると、1件目をふまえてスラスラ言葉がでてくるので、
順調に進みました(その週末はスタジオ収録でした)。
わりとすぐの放映みたいなので、詳しい事がわかり次第お知らせします。

この日は、何か疲れるなあと思ったらお昼を食べ忘れていました。
ちゃんと食べて、腹から声だしていきたいと思います。(←体育会系)




この記事をはてなブックマークに追加

師走

2006年12月08日 | 過去のBLOG記事

12月に入り、師走らしい師走を迎えています。
映像が終わって、次の仕事の間に受注作品(しかも2年前の受注)を進めなければと思い、
進めていましたが、年内は1件完成させて終わりそうです。

sai

作業中。

今年中には全部クリアにしておきたかったのですが、どうも厳しい感じです。
お待たせしている方(もう待っていないかも)、本当に申し訳ないです。

そんなこんなで先週は眼鏡取材、打ち合わせなどがありました。

眼鏡取材は雑誌の企画なのですが、眼鏡屋さんで眼鏡ソムリエ?なる専門のスタッフに
自分にあった眼鏡を選んでもらうというものです。

私は目が悪いので、普段はかけていませんが眼鏡は必需品です。
いつも似合えばいいやくらいの感じで選んでいましたが、
今回は専門のスタッフさんに見てもらい自分の顔の特徴、
肌の色から目の色、目から耳の距離や高さなど
色々な視点から検証していただき、とっても素敵な眼鏡を選んでいただきました。

多分自分だけでは選ばないなと思うような物だったので、新しい発見がありました。
詳しい内容はまた誌面にて。
眼鏡屋さんの店頭にも冊子として置かれるようです。

そして、本の編集者さんと仕事の打ち合わせ。

kicx1283

納品が年内ということで、多分この仕事で年内は終わりになりそうです。
来年1月納品の仕事も動き出しているので、あまり油断はできませんが・・・。

またまたお知らせです。
1年ぶりくらいになりますが、人前にでてしゃべることになりました。

友人のアーティスト黒田潔くんの個展が開催されており
、以前ブログでも紹介した共通の友人でアーティストの成田久さんと
3人でのトークショーなるものが企画され、参加することになりました。
楽しくおしゃべりできればと思います。
久ちゃんがいるので安心はしてますが(笑)。

詳しい情報はこちら↓

黒田潔個展 「DISCOLOR」

Risa Fukui 「Talk Show with Kiyoshi Kuroda+Hisashi Narita」

ちょっと風邪気味なので体調管理に気をつけたいと思います。
私はすぐに喉にきてガラガラ声になってしまうので、
トークショーでみなさんにお聞き苦しい事がないように努めたいと思います(笑)。

vics

加湿器。スースーして気持ちよいです。
ちなみ胸あたりに塗る、従来の方も愛用しています。




この記事をはてなブックマークに追加