『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月30日

2006年03月30日 10時34分12秒 | Weblog

いろんなことがあって昨日は疲れてしまった。
俺の記憶違いなんだろうか・・・逡巡しながら横になった。

視線の向こうでは啓介が勉強している。あれほど塾に来ることを渋がってた啓介がここ最近はほぼ毎日塾に来ている。健斗や瞭や慎也たち、好きな先輩がいるならともかく、啓介一人。あ奴が自分の意志でこの時間まで塾に残っているのは初めてのこと。成長と呼んでいいんじゃないか・・・そう一人ごち目をとじる。

啓介は塾が大好きらしい。しかし、レベルが高すぎてみんなと同じ授業ではついていけないという先入観も持っている。ゆえに甚ちゃんが過去数ヶ月をサポートしてきた。
ところがここ一週間、ほとんど毎日塾に来ている。そして甚ちゃんの指導を仰ぐのではなくみんなと同じ一斉授業を受けている。平方根の計算も速くなってきた。動詞の活用表の音読もほぼ完璧に覚えた。
別段、できなくて困る生徒ではない。多少、声が大きすぎるが・・・。
自信を持つべきなのだ。

その啓介、この日やった過去の中間テストの問題のできなかったところを復習しているようだ。昨日新中3に一斉にさせたら53点だった。この時期に平方根の中間試験で半分あれば上出来だろう。自信とプライド・・・これだ。しかし、啓介の場合、持ちすぎたらそれはそれで増長しすぎてロクなことはないんだが。
トップは久保の97点だった。これはこれで立派なこっちゃ、ここ最近のテンションの急上昇、親御さんが心配するほどの勉強へののめりこみがとりあえずは結果が出た。去年のメンバーでは瞭と慎也がともに95点だった。久保が憧れ続けた先輩たちの点数に並んだ・・・本人も納得したんじゃないか。

壁には山本愛の合格通知表が貼られた。
「どこに張ったらいいんですか」
場所的には電話の上、龍神が貼った慶応大学の合格通知周辺しか空きがない。
「龍さんからはくれぐれも俺の横には張るな!と言われているんですけど」「でも、ここしかねえからな。まあ、いいんじゃない」
龍神の慶応大学をはさむように愛の合格通知表が貼られていく。
早稲田大学と慶応大学はコピーではなんくホンマもんの合格通知書、しかし東京大学だけはコピー。ホンマもんは額縁に入れて家の仏間に飾ってあるかもしれない。

午後の高校数学は集合の総決算。
これで1学期の中間試験までは押さえた・・・つもりなのは俺だけやろね。
あとは昨日の必要十分条件をクリアすれば、二日前までやっていた個数の処理につないで、ほぼ数学Aは制覇・・・と思っているのはやっぱり俺の一人よがり?

午後に待ち人来んかったねえ・・・。
なんや切ないわ。

グッチが集合の質問にやって来る。
しかし大切ではあるけれど、細かい細かい。
ベン図を中心とした集合の理解で、このエリアは事足りると踏んでいる俺。枝葉末節だとしつこく言ってるのに、やはりグッチと健斗はこだわる。
中学校のノリでページごとの解説に目をこらしている。さっき7ページからが勝負なんや!って言ったのに4ページと5ページで乱戦模様・・・。
いい意味でのええかげんさがないと、クラブと勉強の両立は難しい。

バスケットボール持参で久しぶりに森岡登場。
「もうオマエは・・・、カラオケ大会もあったのに」「ええ、知らんかった」「で、いつ行くねん」「明日に」「入学式は今年も大阪城ドームか」「ええ」「金持ちの大学でよかったな。で、下宿はどこや」「大学から徒歩8分」 森下が割り込み「大学の南か」「ええ」「じゃあ、最終の駅があるやろ」「ええ」「北野白梅町周辺か」「イズミヤがあって」「そうそう、そこです」
だいたいの場所は分かった、あとは襲撃するだけだ。
森岡、今度は京都で会おうや。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 | トップ | 3月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事