『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

広告業界氷河期

2009年04月28日 18時17分21秒 | Weblog
昨夜、克典(9期生・ネット系)から久しぶりの連絡。
俺の昨日のブログを読んだ橋本ドクターが気をきかしてくれたのだろう。
克典、いつしか名刺を3枚持つ身分になったそうな。
いろんなところに顔を突っ込んでいるんだろう。
さて本題、イベント会社についてのレクチャーを受ける。
別段、就職活動真っ只中のブーちゃんからのリクエストではない。
俺の純然たる興味だ。
ただ、ブーちゃんから業界内知識なんぞのリクエストがあれば克典を紹介するつもりではいる。

このご時世、広告代理店の大手が最も厳しいらしい。
トヨタの広告は電通からデルファに移った。
あげく義理も筋もそっちのけで大手が中小広告代理店の仕事をかっ攫っている状況だとか。
「文系学生って一度は広告代理店を夢見るでしょ? 先生の言葉を借りれば"文系の麻疹(はしか)”・・・でも、今の状況じゃ絶対に勧められませんよ。広告業界に入って自分は何がやりたいか、その意思が確固たる者じゃないとダメですよ」
「でも、オーナーが大手から独立、それまでの人脈を生かして仕事を取ってるインディーズ系のイベント会社なら目はあるか?」
「まあ、大手よりは・・・でも、労働条件は過酷ですよ。休日もないと覚悟したほうがいいし、給料もめちゃくちゃ安い」
「まあ、そのあたりは覚悟しているようやけどな」

古い塾について克典と話す。
克典が橋本ドクターから化学と数学を教えてもらったのは古い塾。
かつての教え子が、橋本クリニック開業時にはネット上での広告のノウハウをかつての師に教えている。
持ちつ持たれつ・・・。
万が一、ブーちゃんのことで克典に世話になることになったら、俺はどうしよう?
勉強を教えたはずが、高校に落としちゃったしなあ。
人生を語ったつもりでも、その影響があるとも思えんしなあ。
仕方ない・・・今度克典が帰省した時は、ドラゴン・スリーパーをかけさせてやろうか。
克典、それでチャラにしてくれや。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ


ここ2年ほどは広告代理店の氷河期が続くそうです。
CMが作りたいとか、アイドルと親しくなれるから・・・そんな動機じゃ勝負できへんみたい。
就職の正念場は大学3年生。
エントリーが始まるまでの、これから半年が勝負です。
頑張ってください。

クリックのほう、お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諒に陵に瞭に、またもや亮 | トップ | あの笑顔を忘れない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははっ (9期生・克典)
2009-04-28 21:51:44
>> 勉強を教えたはずが、高校に
>> 落としちゃったしなあ。

…モニターの前で1人笑ってしまいましたよ。


>> 人生を語ったつもりでも、
>> その影響があるとも思えんしなあ。

…高校2年までの人格に多大なる影響を与えてくれたのは間違いなく先生ですよ。
…自分のいたらなさから梁山泊を離れることになったのは、今も悔やんでいたりいなかったり。

とはいえ東京の地からいつもブログを読んで元気付けられています。ブログっていいですねぇ。

さて、シンドイ時はいつも思い出す言葉があります。それは先生が7年前に越智先輩に送った言葉…

「観客が多くて楽しいだろ?
 だからさ、胸を張れ。
 そして見得を切れ。」

なんやかんやで自分もプロレスラーですね(笑)
返信する
目指すは (塾頭)
2009-04-29 17:46:26
ハーリー・レイスだ。

俺のブログが、克典を元気付けているなんてな。
毎日、更新する気力が沸いてくるよ。
これからも絶妙の受身をとりながら、終わってしまえばタイトル防衛ってなノリで行くつもり。
まだまだ世話をかけるが頼む。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事