『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

4月29日・Ⅰ

2008年04月29日 16時36分24秒 | Weblog

橋本ドクター、娘に気を使ってくれたのだろう・・・宮島遊覧である。
仕事のできないベビーシッターなのに申し訳ない。

ちなみに宮島は奥さんと新婚のときに行った場所だ。
津の護国神社で披露宴を挙げたあと、30人ほどの友人たちと鳥羽へ移動。
民宿を借り切って騒いだ。
翌日皆と別れたが、サンケイスポーツの豊が鳥羽の先生の実家に泊まり、俺達は坂口苑に泊まった。
翌日になり、当時広島カープの担当だった豊が広島に帰る際に俺と奥さんに言った。
「新婚旅行に行かへんのやったらいっしょに広島へ行こや」
この言葉に釣られて3人して広島へ。
広島駅新幹線口でタクシー待ちをしていると、前に立っていた大柄な男が振り返り豊と話し出す。
ユタカは俺達を三重県から連れてきたことを、おもしろおかしく弁じている。
「結婚おめでとうございます。でもゴリもそんな非常識なことよおしよるね。新婚の二人を自分の汚い部屋に泊めるなんてのお」

豊のアパートに向かうタクシーのなかで俺は助手席の豊に尋ねた。
「今の誰や」
「川口や」
「川口って・・・」
「オマエ、川口知らんのか! 去年の最多奪三振のタイトルを獲った広島カープの守護神のピッチャーや」
「そりゃすごい」
「そりゃすごいって・・・タクシーの運ちゃん、こいつに何か言ってやってよ」
「ふふふ、・・・タクシーから降りてもらおうかのお」

翌日、奥さんと二人で宮島を訪れた。
もう一泊汚い部屋で泊まることにして夕方に流川で豊と待ち合わした。
少々の遅刻、しかし満面の笑みでズッシリしたものを渡す。
懐中時計・・・時計を身につける趣味がない俺によりによって懐中時計・・・。
「なんや、これ」
「オマエらの話を球団でしたら、えらく受けてな。正ちゃんがこれを祝いにってくれたんさ」
「正ちゃんって」
「またか! 正田耕三・・・去年の首位打者や。これ首位打者記念でつくった時計や」
「そりゃすごい」
「こんな会話を飲み屋でせんでよかったわ。飲み屋やったら酔っ払いにどつかれてるわい!」

豊は3年前になくなった。
飲む・打つ・買うの典型的な昔のタイプのスポーツ記者だった。
豪放磊落なようにみえて過剰なほどの気いつかい。
冗談めかして広島に誘い、いいかげんな俺が本当にその提案に乗っちまうと恐縮。
あげく、なんとかして楽しい休日にしてやろうと頭をめぐらす。
底抜けに優しい奴だった・・・合掌。
そんな豊に拉致同様、いや拉致志願者として乗り込んだ広島。
そして結婚後の2日目と3日目を過ごした豊のアパート。
俺達が寝る隣の部屋では朝方までテレビゲームの音が響いていた。
そんななかで毒を食らわば皿までと、奥さんと満喫した宮島。
その宮島を今、娘が訪れている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日・Ⅱ | トップ | 4月29日・Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事