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横須賀線全線完乗~!

2019-04-10 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 横須賀線は、久里浜から大船間の23.9キロを指しますが、そのまま東海道本線・鶴見からは品鶴線(ひんかくせん)に直通し、対岸の房総半島まで乗り入れるので「横須賀・総務快速線」と案内されます。
 品鶴線ってあまり聞きなれない路線名ですが、東海道本線の支線、新川崎や武蔵小杉、西大井を通って品川。「品鶴線」とは印字されず、「横須賀線」。100キロ以上かつ東京近郊区間外の乗車券であれば、この区間のみ東海道本線、横須賀線どちらも選択乗車可。

 横須賀駅。久里浜を出発したときがガラガラだったのに、このあたりから座席がほとんど埋まりました。

 田浦駅。このあたりの地形はトンネル区間が多く、両端をトンネルで挟まれている。10両分しかなく、15両編成だと一部はドアの開閉ができず。

 次は東逗子。ひがしずし。

 次は逗子市の中心駅、逗子。手話表現は2本指で寿司を握る表現で「逗子」だったような記憶が・・・。寿司は「すし」で、地名は「ずし」。全然別のもの。

 次は鎌倉です。鎌倉。神奈川県庁所在地の横浜からほんの20キロしか離れていない、古い町並みが残る小京都。

 鎌倉は路地に飲食店がひしめくグルメの街。鎌倉は過去に1度きりの旅で立ち寄ったことはあるんですけど、小京都を味わいにもう1度訪ねたいと思えるところ。

 まもなく、大船です、おーふな。

 大船。ここでも鎌倉市内にあります。「大宮」から東京を縦貫する京浜東北線の南行きに「大船」が終点なので、知名度も高い。20年前にも来たことはありますが、現在は駅舎がリニューアルされ、エキナカの施設が充実。
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