東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2022年くろしお丸の就航率は64.5%

2022-12-31 16:53:37 | あおがしま丸実績

左の数字は、就航した日。右は就航予定日。 

 1月・・・  7日/17日 41.2%
 2月・・・  7日/18日 38.8%
 3月・・・ 12日/20日 60.0%
 4月・・・ 13日/20日 65.0%
 5月・・・ 17日/20日 85.0%
 6月・・・ 15日/18日 83.3%
 7月・・・ 15日/20日 75.0%
 8月・・・ 18日/21日 85.7%
 9月・・・ 10日/19日 52.6%
10月・・・ 13日/20日 65.0%
11月・・・ 14日/19日 73.6%
12月・・・  8日/19日 42.1%

 1年間の統計は
 就航予定日 231日
 就航した日 149日 
 2022年の就航率 64.5% でした。(ちなみに2021年は54.7%)


 2014年 67.5%
 2015年 62.9%
 2016年 67.0%
 2017年 65.9%
 2018年 60.0%
 2019年 60.2%
 2020年 59.3%
 2021年 54.7%
 2022年 64.5% 
(2013年以前の還住丸時代は平均50%台)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年12月 くろしお丸実績

2022-12-31 16:50:59 | あおがしま丸実績

12月 1日 芝浦
12月 2日 × 欠航
12月 3日 〇 就航
12月 4日 運休日
12月 5日 〇 就航 条件付
12月 6日 〇 就航 条件付
12月 7日 × 欠航
12月 8日 芝浦
12月 9日 〇 就航 条件付
12月10日 〇 就航
12月11日 運休日 
12月12日 × 欠航
12月13日 × 欠航
12月14日 辰巳
12月15日 芝浦
12月16日 × 欠航
12月17日 〇 就航
12月18日 運休日
12月19日 × 欠航
12月20日 × 欠航
12月21日 〇 就航
12月22日 芝浦
12月23日 × 欠航 東京待機
12月24日 × 欠航 東京待機
12月25日 運休日 
12月26日 × 欠航
12月27日 × 欠航
12月28日 〇 就航
12月29日 年末年始運休
12月30日 年末年始運休
12月31日 年末年始運休

 就航予定日数 19日 就航した日  8日 欠航11日
 就航率 42.1%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2021年12月実績は 
 就航予定日数 18日 就航した日  5日 欠航13日
 就航率 27.7%

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富山駅で発券してみて妙に納得

2022-12-31 00:00:36 | 2022_冬_JR東海HC85系


 12月11日(日)の富山駅。全国旅行支援の影響もあり、やや混んでいました。

 驚いたことに「みどりの窓口」はご覧のとおり長蛇の列です。あの・・・e5489のネット会員に加入すれば、混雑知らずの「みどりの券売機」なら待つ時間も省略でき、便利かと。

 券売機の前では誰も並んでおらず・・・しかも、JR西日本だけではなく、JR九州列車予約サービス、JR東日本のえきねっとなど5社の予約の受け取りが可能です。なるほどJR九州はJR西日本管内の予約もできるので、JR九州の最北限は新潟県糸魚川駅の「みどりの券売機」。九州から遠く離れた新潟県内でJR九州列車予約サービスで予約された内容を発券する件数は少ないかも・・・。
 東京からの北陸新幹線は「えきねっと」で予約するよりも、JR西日本のe5489で予約したほうが若干安くなるので、東京から富山を予約したついでに、JR東海管内も含む列車予約もe5489サービスにタップして予約した内容を発券。

 富山から名古屋まで特急、名古屋から東京まで「のぞみ」をまとめて予約したので、7510円なーり。
HC85系乗車するのに参考にした時刻表はJR東海さんのホームページ。
 
 高山本線 【2022年8月1日~】のページを確認すると 運転区間は1日3本しかなく、高山から名古屋までの情報しかない。まず新幹線で名古屋まで行ってHC85系で高山、富山の向かうか、富山から名古屋にして名古屋から新幹線で帰るか、プランを検討。
 いろいろ考えた結果、富山で一泊して、富山 9時53分 → 高山11時24分 ひだ8号(旧型車両)、高山 12時34分 → 名古屋 15時05分 ひだ10号(新型)のほうがバタバタせずゆったり旅を楽しめそうと e5489のネットで予約。
 新幹線と在来線特急への乗継割引は富山駅ですと除外されるルールがあるので、富山から名古屋まで通しの特急券で、ひだ8号やひだ10号は指定席券のみで分割?とイメージ。 
 予約したあと、【2022年8月1日~】の続きがあるのに気づき、スクロースしてみたら、おや!?これってどういうこと!?
 【2022年12月1日~】 富山 ~ 名古屋の1往復のみ。
 ということは、2022年8月1日から、および2022年12月1日からの運航情報が異なるってことかい!?だったら、さっき予約した内容を取り消して、富山13時02分発名古屋17時04分着のひだ14号に乗車変更したい、とe5489の予約サイトをいじるも、なかなかひだ14号に変更することができず、J-WESTカード裏面の会員専用電話番号に電話。
 「富山9時53分発の特急ひだ8号を、富山13時2分発のひだ14号に変更したいんですけれどもできますか?」
 「はい、1回のみ変更はできます。ひだ8号をひだ14号に変更して、名古屋発の新幹線も〇〇時に変更でよろしいでしょうか」
 「はい、さようです。お願いします」 (ながーい保留音)
 「お客様、申し訳ないんですけれども、こちらのシステムでは変更しかねます。駅で発券後、窓口で変更手続きをお願いしたいんですが・・」
 「さっき、1回のみ変更はできますとおっしゃったんですけど?」
 「お客様のご予約内容は富山から高山、高山から名古屋というふうに分割して購入されておりますので」
 「あの、すいませんが私は千葉県の房総半島なんですよ。簡単に駅で交換っていうわけはちょっと難しいんですよ」
 「千葉県ですと、最寄りはJR東海の東京駅なんですけれども、都内へご通勤されているのであれば・・・」
 「申し訳ないんですけど、勤務先はここなんですけど」
 (ずっと水掛け論)
 「私が予約した内容をすべて取り消して、こちらで新たに予約を取り直すってことはできないの?」
 (これも無理でした)
 「うーん、プランの変更を検討しますので、そのままで大丈夫です。長い時間を割いてしまい、すいません」で終話。
 
 最初に予約した分割した内容を、1枚の通しに変更するのが無理ならば、
 富山 9時53分 ひだ8号、高山 14時42分 ひだ14号に 変更したい。同じ分割方法なので、変更後も同様にできるはず・・・とダメ元でもう1度さっきと同じ電話番号に電話。
 さっきと違う担当者が出ました。
 用件を伝えると、「かしこまりました」と返答はあったものの、保留音が長い。
 「申し訳ございませんが、こちらではできかねます。駅で発券後、そのきっぷを窓口で新たに希望する列車に変更はできます」
 「予約内容がJR東海なので、さまざまな制約が付くと解釈してよろしいでしょうか」
 「おっしゃるとおりです。JR西日本なら何度も変更はできまずが、今回の予約内容はJR東海ですので」
 「わかりました。長い時間を割いてしまい、すいません」で終話。

 今度はJR東海に苦情。インターネットで紹介されているHC85系の運行情報なんですれども、8月1日から、12月1日からに分けて表示されていますよね。8月1日からの情報を見て、富山からひだ8号、高山からひだ10号で予約してしまったあと、12月1日からの情報では1往復しかなく、e5489の予約変更の申し出をしたところ、それはできないという回答があり、困惑しております。ひだ10号はHC85系ではなく、旧型の85系なんですか?8月1日から11月30日まで、12月1日から・・・とそういった情報が欲しいんですけど。
 JR東海さんから「ご案内がわかりずらく、申し訳ございません。ひだ10号は新型のHC85系で運行されます。わかりやすい案内に改めますので、今後ともよろしくお願いします」と回答あり。さっき、ホームページで確認してみたら、確かにわかりやすい案内表示に改めていました。

 つまり、JR東海の省略しすぎた案内のせいで、JR西日本のe5489オペレーターさんに甚大な迷惑をかけてしまったことに・・・。




 なるほど、高山から名古屋まで新幹線との乗継割引適用なので、e5489のオペレータさんがいくら操作しても変更は効かないってことですかね・・・。

 とにかく、e5489(JR西日本)やえきねっと(JR東日本)の予約は

  JR東海も含む内容は、簡単に変更ができない ことは肝に銘じたほうがよさそうです。

JR東日本えきねっと(JR北海道も含む)
 何度も変更ができるのは JR東日本、JR北海道の2社のみ。
 JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州は 1回のみOK 

JR東海
 EX予約 東海道山陽新幹線および九州新幹線は発券前なら何度も変更OK
 在来線特急は JR東日本えきねっと、JR西日本e5489のシステムを間借りしているため、様々な制約が付く。

JR西日本e5489(JR四国も含む)
 何度も変更ができるのは JR西日本、JR四国、JR九州の3社のみ。
 JR東日本、JR北海道、JR東海は 1回のみOK。
 ただし、他社の乗継割引も含む複雑な内容は受け付けない。
 EX予約 東海道山陽新幹線および九州新幹線は発券前なら何度も変更OK

JR九州列車予約サービス
 何度も変更ができるのはJR九州、JR西日本の2社のみ
 EX予約 東海道山陽新幹線および九州新幹線は発券前なら何度も変更OK

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハウステンボス駅

2022-12-30 00:00:44 | 2022_秋_西九州新幹線


 ここでも時刻表では通過になっている、ドア扱い無しの運転停車中。ふたつ星4047は「特急」のはずだけど、のんびりとゆっくり・・・です。南風崎駅停車。「はえのさき」と書いて漢字は「南風崎」とは難読駅なんですけど、似たような地名が沖縄県にあります。南風原と書いて、「はえばる」。南と風で「はえ」と読むのか謎です。

 無人駅の駅舎。10月7日の17時頃。もう太陽は西に傾いています。

 ハウステンボス駅停車、ドアが開きました。数分間停車します。

 今から30年前の1992(平成4)年、テーマパークの「ハウステンボス」開園。傍らの大村線にも同時に「ハウステンボス駅」新設。ハウステンボスとはオランダ語で「森の家」を意味するものです。オランダの街並みを再現したアトラクション、ホテル、レストランなど国内に居ながらにしてまるで外国を旅しているような感覚になるそうです。

 ハウステンボス駅を出ると、次は大村線の終点、早岐駅。ふたつ星4047は武雄温泉駅を出発して時計回りに佐世保線、長崎本線、大村線、佐世保線といったようにくるりと回って武雄温泉駅に戻りますが、私たちは早岐で反対方向の佐世保へ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月上旬ならかなり絶景です(只見線)

2022-12-29 00:00:51 | 2022_秋_只見線&青海川


 車内がすごく混んでいる理由はこのような絶景を見たさで大勢のお客さんが押しかけるっぽいです。

 紅葉のグラデーションが美しいです。

 2011(平成23)年7月の豪雨により、只見川流域の堤防が決壊したり、鉄橋流失する大きな災害がありました。特に災害が酷かったのは只見から会津川口間でした。11年の歳月をかけ、2022(令和4)年10月1日にやっと全線復旧。

 早戸駅は右側のホームなので撮影できず。会津水沼駅は左側なので、撮影。

 なーにもないところにたたずむ、会津水沼駅舎。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日1週間ぶりに船が動きます。年内ラスト就航

2022-12-28 07:47:18 | 2022青ヶ島

 12月28日水曜日。本日のくろしお丸は通常とおり就航します。1週間ぶりに船が来ます。それも年内ラスト就航です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒部宇奈月温泉駅

2022-12-28 00:31:58 | 2022_冬_JR東海HC85系


 まもなく黒部宇奈月温泉駅。

 新幹線駅にしては駅名が7文字もあるなんて長いです。先にこの駅が2015(平成27)年開業し、その翌年の2016(平成28)年に同じく7文字の「奥津軽いまべつ」駅開業。

 宇奈月温泉と銘打っているのに、実際は13キロ離れた場所に温泉があります。そういえば、北陸新幹線開業の年、宇奈月温泉へ行ったっけな?と過去の記事を検索してみたら出てきました。
 ・2015年宇奈月温泉  平成27年なので、34から27を引くと、もう7年前になるんじゃないですか。あの頃は中国ウイルスもなかったし、「プ」というヤツが今みたいに蛮行をしていない時期だったので、ものすごく平和だった。

 宇奈月温泉へは、新幹線駅に隣接する富山地方鉄道の新黒部駅から電車でおよそ25分。富山地方鉄道の「新黒部駅」は2015年北陸新幹線開業に合わせて新設された駅なんですが、JRの「黒部宇奈月温泉」に合わせなかったのは自社線に「宇奈月温泉」駅があるので、勘違いや混同を防ぐため、こちらは「新黒部」と命名したそうです。

 都会の風景が見えてきたら、まもなく富山駅です。

 あっという間に富山に着いてしまいました。北陸新幹線開業前だと上越新幹線の越後湯沢まで乗って、湯沢から在来線の特急「はくたか」に乗継ぎ。北陸方面のショートカット路線の「北越
急行ほくほく線」、JR北陸本線で富山。要所時間は今と比べると長かったとはいえ、首都圏から富山方面への大動脈でした。在来線特急の「はくたか」はそのまま北陸新幹線に引き継ぎ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日(27日)欠航、明日(28日)年内ラスト

2022-12-27 07:39:26 | 2022青ヶ島

 12月27日火曜日。本日の船は海上状況不良のため、青ヶ島行きは欠航です。次回の就航予定は年内ラストの28日です。明日は凪いでくるので、きっと船は動くと思います。欠航した分の荷物がどっさり届きそうです。12月28日ラスト就航すると、次回は仕事初めの1月4日です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川棚駅から小串郷駅

2022-12-27 00:00:43 | 2022_秋_西九州新幹線


 千綿駅で観光客向けとして配られた、長崎県産の「そのぎ茶」。インターネットでポチッとお願いしますと販促用のパンフレット付き。ふたつ星4047は県外から大勢のお客さんが訪ねてくるので、宣伝するのに絶好のチャンスなのかも知れません。

 10月7日の16時40分頃。東京だったら、もう暗くなりかける時間だけど、ここはまだまだ明るい。山陰本線の海岸沿いに似ているような風景なんですけど、ここは長崎県大村線。

 時刻表では通過扱いだけど、運転停車中の川棚駅。山口県山陰本線でも川棚温泉駅があります。

 山口県の川棚温泉でしたら、川棚発祥の「瓦そば」が名物です。ここ、長崎県の川棚でも「大崎温泉しおさいの湯」という温泉が湧いています。山口県、長崎県どちらも「川棚」という地名は温泉があるという共通点発見。しかも、となりの駅は山口県なら「小串」、ここは「小串郷」。ただし、読みは「こぐし」、「おぐしごう」。

 山口県の山陰本線でも似たような風景はありますが、ここは川棚を出て小串郷に向かう途中です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も欠航です

2022-12-26 07:33:47 | 2022青ヶ島

12月26日月曜日。本日も海上状況不良のため、欠航です。次回の就航予定は明日27日ですが、まだまだ波が残りそう。年内ラスト就航の28日のみ、ワンチャンスになるかも知れません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只見線の絶景スポット(会津桧原~会津宮下間)

2022-12-26 00:00:46 | 2022_秋_只見線&青海川


 今の季節、もう真っ白な雪化粧となっているかも知れませんが、晩秋の11月3日はご覧のとおり。

 友人のプロ仕様のカメラなので、ものすごくうまく撮れています。

 只見線に乗ってよかったと思える、素晴らしい景色。

 都会の喧噪さを忘れさせてくれる素晴らしい風景なんですけど、視線を車内に移すと山手線のようで立ち客で大混雑。晩秋の紅葉シーズンだと秘境の絶景が見られるからと一斉に押しかけるからでしょうか。只見線が一部不通区間(只見~会津川口間)だったときは乗客がまばらでものすごく寂しい雰囲気を呈していたのに、凄まじい変貌。

 鉄橋を渡る只見線の写真をネットなどでよく見かけるんですけど、もしかしたら、あそこの橋の上から撮影なのかも・・・。

 会津宮下駅停車。只見線の中で数少ない「みどりの窓口」のある駅・・・と思い、調べてみたら、オフラインのPOS端末のある駅。江只見線の始発、会津若松駅や終点の小出駅は「みどりの窓口」があり、途中で唯一設置されているのは会津坂下(あいづばんげ)駅のみ。
 うちの住んでいる市内のすべての駅に「みどりの窓口」があったのに、現在はすべて対面販売式のマルス端末は撤去。その代わり、指定席券売機鎮座。指定席発売機でできることが限られているので、市内にひとつくらいは「みどりの窓口」を残しておけばよかったのに。合理化が進みすぎて却って利用客に不便を強いられる一方。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ヶ月ぶりのJR西日本

2022-12-25 00:03:28 | 2022_冬_JR東海HC85系


 北陸新幹線の「かがやき」は長野を出ると富山、終点金沢の速達タイプ列車。今乗っているのは「はくたか」なので、長野から各駅停車。「はくたか」であっても一部は通過する駅もあります。飯山駅停車。

 12月なので、山頂付近ではもう雪化粧に・・・。

 ピンボケになってしまいましたが、上越妙高駅停車。ここからJR西日本に入りますが、長野からJR西日本が乗務。JR東日本の「えきねっと」被害に遭遇し、セキュリティが筒抜けな状態なままだともう使い続ける気が・・・。「えきねっと」はチュンや、あの「ろ」と言う国から頻繁にフィッシングメールを発信し、偽サイトに誘導し、クレジットカードの情報を入力させる手口のようだけど、ウイルスバスターのソフトがそういった類いの迷惑メールを排除し、金融機関や決済サイトではブラウザの枠が青色になる「決済保護ブラウザ」機能を通して購入しているのに、「えきねっと」にカードの情報を保存させたままなので、悪意を持った第三者が不正ログインし、新幹線の自由席特急券を多量予約し、私がカードを止める前に即時発券。システムの改悪後は決済時に予約番号やQRコードが表示されるので、本人以外の第三者でも簡単に発券できることが大きな問題だと思います。JR東日本のえきねっとは悪意を持ったハッカーの餌食にされているんですけど、JR西日本のe5489ではそういった話は聞いていません。JR西日本は仮に第三者が不正ログインに成功したとしても、発券するのに予約の時に使ったクレジットカードがなければ発券できない。それで被害を食い止められる。JR東日本もJR西日本のやり方を見倣って欲しい。

 さっきから似たような風景が続きます。

 糸魚川駅。ここから進行方向に向かって左側は立山連峰、右側は日本海の風景が見られます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸年末年始運休

2022-12-24 09:58:19 | 2022青ヶ島

 あおがしま丸の運休は2022年12月29日(木)から2023年1月3日(火)までです。冬期は時化やすいので予定されたとおりに運航するのはちょっと厳しい状況です。
 NHK番組の100カメ、1位から6位まで人気投稿の結果、青ヶ島が4位に選ばれ、1月2日に放送決定されました。かく言う私も青ヶ島に一票、反映され嬉しいです。都内にありながら絶海の孤島、日本一秘境の物珍しさもあるからでしょう。

 8:30~ 第6位の100カメ
 8:59~ 第5位の100カメ
 9:28~ 第4位の100カメ ←青ヶ島はここ
 10:20~ 第3位の100カメ
 10:49~ 第2位の100カメ
 11:18~ 第1位の100カメ

 見逃した方ぜひとも!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年11月 くろしお丸実績

2022-12-24 09:30:06 | あおがしま丸実績

11月 1日 〇 就航 あおがしま丸代走終了
11月 2日 辰巳
11月 3日 芝浦
11月 4日 〇 就航 くろしお丸復帰
11月 5日 〇 就航
11月 6日 日曜運休
11月 7日 〇 就航
11月 8日 〇 就航
11月 9日 〇 就航 たちばな丸到着遅れ、接続できず
11月10日 芝浦
11月11日 〇 就航
11月12日 〇 就航
11月13日 日曜運休
11月14日 × 欠航
11月15日 × 欠航 条件付 途中で引き返し 
11月16日 辰巳
11月17日 芝浦
11月18日 〇 就航
11月19日 〇 就航
11月20日 日曜運休
11月21日 × 欠航
11月22日 〇 就航 八重根漁港発着
11月23日 × 欠航
11月24日 芝浦
11月25日 〇 就航 底土発 八重根帰還
11月26日 〇 就航
11月27日 日曜運休
11月28日 〇 就航
11月29日 × 欠航 東京待機
11月30日 辰巳

就航予定日数 19日 就航した日 14日 欠航5日
就航率 73.6%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2021年11月実績は 
 就航予定日数 20日 就航した日 11日 欠航9日
 就航率 55.0%

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も東京待機中

2022-12-24 09:13:40 | 2022青ヶ島

 12月24日土曜日。「あおがしま丸」は海上状況不良のため、東京待機中です。次回就航予定日は未定とのことです。船が欠航続きだと中継拠点の八丈島で御歳暮やクリスマスなどで次々と届く荷物を積み重ねる一方。船が動くと決まったとたん、まとめて載せるので島に到着する13時過ぎから大忙し。すべて配り終えるのに20時か21時頃になることもあるそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール