きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ガラリ

2009-06-16 | もつもの


奄美すもも......【ガラリ】.........。


普通のプラムより、ずっと小粒で愛らしい............

皮も果肉も、美しいワインレッド..........。




果肉が硬く酸味が強いので、加工むき......

.....との説明だったけど...............

アッサリした甘酸っぱさで...................
このまま食べても、カリカリと美味しい..............。


少しだけ食べて、残りは...............



果実酒に.....................

赤いお酒が出来そうです..........................。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の混ぜごはん | トップ | 冷やし牛シャブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどりん)
2009-06-16 14:14:44
ああああああ、スモモ!!
すごく懐かしい果物です。
九州の実家にスモモの木があって、この時期食べていました。
あとイクリとかもあったなぁってこれがイクリなんですよw
返信する
Unknown (nao)
2009-06-16 14:41:31
そうそう、こちらではイクリっていいます。

今年は梅酒を漬けた後、きばなさんのマネをして小さなスモモとソルダムを2~3個入れてみました。
赤い色素が溶け出していて、とてもきれい♪

果実酒って作って楽し、飲んでおいし、で大好きです。

梅干の梅・・きばなさんの教えてくださったように、塩は15%にしました。
今のところ順調に梅酢が上がってきています。

返信する
★ちどりんサン (きばな)
2009-06-17 07:25:22
そうですか....南ではおなじみのスモモ
なんですね......美味しいものですね。

酸味があって、果肉が真赤なので.......
きれいな果実酒ができるかな~と思って
買ってみました......楽しみです。
返信する
★naoさん (きばな)
2009-06-17 07:28:14
イクリ.....地方によって呼び名があるから
面白いですよね......。

梅とすもも.....当然ながら相性がいいので
相乗効果で美味しくなるんですよね....。

梅干し.....順調なようで良かったです.....
うちは、まだ梅が届かないの........。
返信する

コメントを投稿