まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

「華麗なる一族」を見てみた!

2007年01月14日 22時53分52秒 | 都市
「華麗なる一族」を見てみた。

新聞のテレビ欄に「阪神銀行」やら「阪神特殊製鉄」なる単語が並んでいたので関西を舞台にしたドラマなんかなと思っていたけど、関西どころかピンポイントだったみたい。万表財閥の阪神銀行の本店があり、万表一族の豪邸が芦屋の高台にあるという設定に驚く。

時代設定は昭和42年、まさに昭和臭の香り立つ真っ只中ではないか!というわけで本来ならば「親近感」を抱いて然りなのであるが、これが全く親近感が沸かないのである。まあ、私の一族が「華麗ではない」という差異があるにしても、ブラウン管の向こうの世界は私のかつて居た世界とは全く別の世界に仕上がっている。

残念な事だが、ついこの前であったはずの「昭和」の風景が既に全てセットでないと表現できないようである。これには何とも言いようの無い寂しさを覚えた。都市は時間の流れと共に継続しているはずなのに、また同時に時間の流れと共に絶えず変化してしまっていたのである。「線」として捉えていた街の姿を「点」として捉えるとき、それは単なる「過去」でしかないのだ。

私がこのドラマを見るに至った過程は至極単純である。別に木村拓也が目当てと言うわけではなく、今日たまたま書店にて「読み応えのありそうな分厚い文庫本」を探していて、ふと「華麗なる一族」の文庫本が目に留まり、そういえば「今夜からTBSで同名のドラマが始まるな」ということを思い出し、軽い気持ちで見始めたというわけである。

きっと、これが運の尽き・・・なんだろうな。
来週から、毎週日曜日は「華麗なる一族」を見る日になってしまったのである。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikko)
2007-01-15 01:07:37
私も見ました。
嫁さんから聞いた話では、
昭和の風景は上海ロケらしいですよ。
返信する
ちがう、、 (いのっち)
2007-01-15 07:52:47
私もみてました。
私の経験、記憶からも違和感がわいてましたね。
返信する
評判がすごかったので、 (Keiko)
2007-01-15 11:43:01
私もまんまと途中まで見てました。
来週も見れるかなぁ?(相方にチャンネル権があるので・・・。)
返信する
毎日新聞時代の山崎豊子さんは・・・ (pinboke)
2007-01-15 13:41:48
登山が好きで、ぼくの長兄(昭和30年代のもと某大学ヒマラヤ遠征隊長)も、故上田安子さん(上田安子服飾学院創設)や宝造形大学創設で『花暖簾』主人公銀四郎のモデルのIさんなどとは山登り仲間だったそうです。
兄やぼくらは、はまったく華麗でない一族ですが・・・

テレビドラマといえば『芋たこなんきん』の藤山直美と田辺聖子の余りのイメージの違いにどうしてもついていけません。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-01-15 22:35:40
ikkoさん
上海ロケですか!
ちなみに万表邸の庭から見下ろす景色は
芦屋の高台からの景色ではありません。
さらに、大蔵省(?)みたいなところの
大きなエントランスは大阪府庁の本館
だと思われます。

Keikoさん
小さいころ、志摩観光ホテルに行った
ことがあるのですが、なんかイメージと
違いました。

Keikoさん
決死の覚悟で戦って下さいませ。

pinbokeさん
へぇ~♪
私はpinbokeさんとはネット上だけでの
繋がりですが、なんか山崎豊子さんが
身近な存在に思えて来ました。不思議な
感じがします~。
返信する
第一話は見逃してしまった‥‥ (ゴリモン)
2007-01-15 23:32:11
うう。ドラマのCMは何回も目にしていたのに、こんなに身近な場所が舞台だったとは。見逃してしまいました。

ロケ地は上海が多いの?神戸や大阪でのロケはどの程度?
来週からチェックするようにしますです。
返信する
訂正『女の勲章』でした (pinboke)
2007-01-16 12:04:54
ごめんなさい
『花暖簾』じゃなくて『女の勲章』でしたね。
『暖簾』は、ご存知、山崎豊子さんの実家の海苔屋さんの話でしたね。
なお、『白い巨塔』は西宮の元『香雪記念病院』(現協立リハビリテーション病院かな)で執筆されたそうです。
上田安子さんの実家が心斎橋のカメラ店で、そこに集まる大学山岳部のメンバーと、上田さんの友人の山崎豊子さんなどとのグループがあったようです。


返信する
訂正の訂正:O (pinboke)
2007-01-16 13:52:15
すみません
直木賞受賞作『花のれん』でした。うろおぼえの上、勝手に変換されていました。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-01-16 23:29:09
ゴリモンさん
建物内は関西圏もアリですが、
街並みなどはセットかCGって
感じです。

pinbokeさん
「白い巨塔」にも芦屋の令嬢
が出てくるんですよね?
ドラマは結局見なかったので
今度、DVD借りてみようかな?
返信する

コメントを投稿