いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

OSC 2008 Tokyo/Fall

2008年10月05日 16時19分19秒 | 日記
3日の仕事中に、あーOSC始まったんだなーと思ったら無性に行きたくなって、行くことにしました。
仕事はある程度落ち着いており(土曜日に呼び出される可能性が少ない)、次の2月は仕事の関係上行くことが難しく、去年も参加していないので久しぶりにお会いしたい方もおり、決断したのです。
ただ行ったのであれば面白くないので、OSCの会場で確実に会える人には連絡をしませんでした。ビックリする顔を見たかったのです。あと、「一般参加者」として参加するつもりで、ブースに座るつもりがなかったのもあります。

会えるかどうかわからない、ないし会える可能性が少なそうな足永さんには、電話しました。そしたら、なんと行く予定とのことでした。
泊まるところがないので、まずはIRCメンバーで徹カラでもやろうかと提案してみましたが、やはり急すぎて難しそうということがわかり、足永さんちに泊まってもいいか聞いてみることにしました。するとOKだったので、お言葉に甘えることにしました。
Hiroせんせいは来るかどうかわかりませんでしたが、jkbys氏は確実に会場にいますし、おそらくさんもいるでしょう。ということは、必然的に元某G社同窓会になるのかなと思い、楽しみだったのも参加した理由であります。

そんなわけで金曜日は楽しみで全然眠れませんでした…といいたいところですが、0:30には寝てました。その分朝早く起きることができたわけですけれども。
行くことに全く伏線を用意しないのも面白くないので、土曜日は感想を書かないと言ってみたり、twitterに早く起きたことを書いたりしました。

新大阪に着くと、9:00のN700と思わしき新幹線があったので、座席を取りました。品川に着いたのは11:23だったでしょうか。京急にはおそらく乗ったことがなかったので、戸惑いつつ急行に乗り、11:50くらいに会場に到着しました。
そしたらなんと、OOoユーザー会のブースに谷さんが座っていて驚きました。鎌滝さんは昼ご飯に出られたそうです。タバコ吸いたいからちょっとここに座っていて、といわれ、一般参加者として参加するつもりだったのは到着後5分もせずに破綻しました。
Ubuntu Japanese Teamの方々にも驚いていただいたようで、その点は目的達成でした。
13:30くらいに足永さんが、14:10くらいにHiroせんせいが到着し、会場にいらした元関係者? 斎藤さんも混じってワイワイと喋っていました。
Ubuntu Japanese Teamのセミナーの時はそっちのブースに座っていたり、ひととおり展示を見たりして楽しかったです。そうそう、こういうイベントには初参加のshooさめとも合流しました。

会場でお会いしたかった方の一人ははとちゃんさんで、OOoのブースの隣だったこともありたっぷりとお話しできました。KDEの件は考えておきますが、なかなか難しいです>私信
他にも思いがけない方との再会がありました。

私にとってはあっという間だったのですが、17:00付近になってみんな片付けだし、宴会になだれ込みました。OSCの懇親会ではなく、Debian/Ubuntu合同で会場近くの日本料理とコスタリカ料理を食べられる店に行きました。足永さんやHiroせんせいも一緒です。全部で18人になったのでしょうか。
帰り際は皆さんに挨拶もせず会場を離れてしまい、大変失礼しました。

懇親会はみんなでジョークを飛ばす感じで、とても面白かったです。料理もおいしかったですし。
2次会は元某G社の人たちで近況報告を行いました。

解散後山手線に乗って池袋まで行き、西武に乗り換えて足永さんの家にお邪魔しました。
いやー素晴らしかったですよ。何がかはあえて言いませんが。
というわけで、楽しい楽しい一日が終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキレイ 第12話(最終回) | トップ | ひだまりスケッチ X365 第12-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事