いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

なぜIBMはApache OpenOfficeにこだわるのか?

2012年02月01日 21時27分38秒 | LibreOffice/AOO
Linux Daily Topics 2012年1月30日 誰得? 何得? なぜApache&IBMはOpenOfficeにこだわりつづけるのか

まずは記事内の事実関係の確認から。

> OOoを捨てた張本人のOracleでさえ,いまやLibreOfficeの開発に相当コミットしている。
そういう事実はありません。そもそも担当社員は全員クビになっているわけで、部署がないのにコミットできるわけないですよね。
ちなみにAOOにはAndrew RistというOracle社員がいます。せっせとソースコードのヘッダ書き換えとかやってます。

> IBMは2011年7月,同社のLotus SymphonyのソースコードをASFに譲渡している。
していません。する意向を表明しただけです。

IBMがどうしてAOOにこだわるのか正式な表明があるわけじゃないですけど、おそらくクローズドソースにできるライセンスが魅力的なんだと思います。
2007年にSun Microsystemと直接ライセンスしてから一貫してLotus Symphonyはクローズドソースだったわけですけど、TDFはLibreOfficeの著作権者ではないので、ライセンスを変更して欲しいという要望には応えられないわけです。その点Apache Licenseだったらこれまでどおりクローズドソースにできますからね。その点都合がいいのでしょう。
なのでIBMはAOOに肩入れするのが自然なスタイルだと思うのです。私はね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第208... | トップ | ~俺の妹がこんなに可愛いわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いでしたか (vbk)
2012-02-02 16:54:29
この記事を読んだ当初、「OracleがLibreOfficeにコミットしてるの?今までの行動は何?」とか思いましたが、、、

記事の情報源を明確にしてもらいたいですよね。
はい。 (いくや)
2012-02-02 23:19:51
何かをしたというのならその証拠があるはずなので(そしてオープンソースなら容易に追いかけられるので)、本当にそうしているのなら証拠を出せると思います。が、当然そんなことはしていないので出しようがないですよね。

コメントを投稿

LibreOffice/AOO」カテゴリの最新記事