いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

EtchでPDF閲覧

2007年05月01日 22時04分37秒 | Debian
EtchのGNOME環境でPDFを見るとき、みなさんはどのビューアをお使いなんでしょうか。

・GPDF…そもそもEtchには存在しないようです
・Evince…フォント埋め込みじゃない場合、文字化けで日本語表示できません
・KPDF…まさかねぇ
・XPDF…やっぱりGTK1なんでしょうか? だとしたら、今時ねぇ
・Adobe Reader…本命ですけど、インストールが面倒で重いですよねぇ

どれも一長一短ですが、やっぱり自由なものがいいよねと思ってEvinceをなんとかして使えないかと調べてみました。
次の手順で使えそうです
1.popplerのソースをexperimentalから持ってきてrebuild&インストール
2.evinceのソースを持ってきてrebuild
3.xpdf-japaneseをインストール

しかしなんといいますか、誰も困ってないんですかねぇ。sidにすらpoppler 0.5以降がないというのは、調べていて軽く驚きました。

追記(5/2):
XPDFはGTK1ではなくlesstifを使っているようです。だからといって主張が何ら変わるものではありませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« StarSuite8 Product Update6 | トップ | デル、Ubuntu搭載消費者向けP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Debian」カテゴリの最新記事